Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

とっくに届いてるんだけど・・・・

2013年03月12日 01時02分50秒 | 日々の事

 

安易なネーミング。

鰹節を削るから、「オカカ」

とっくに届いてるんだけど、なんだかバタバタしてまだ使ってない。

暑かったり、急に冷え込んだり、鰹節のイメージの料理がわかないこの頃のお天気。ってか、買う時は熱していたんだけど、到着したら気分はもう冷めてるのかも~

ま、箱からは出したから、引っ越しまでには使う!

でもね、

安易なネーミングといえば、「イクーモ」ってのがあるの。

これ、育毛の意味。亜鉛が髪にいいと聞き、今のミノキシジル6%をだしてもらってるクリニックで聞いたら、確かに良いそうで、

その亜鉛を一番いい配合でサプリにしたのが、この「イクーモ」なんだって!

なぜだか、こちらは、購入直後から、冷めずに使っている。もとい、飲んでいる

あと、「ビーハツ」ってのもあるのよん。もちろん美髪ってこと。

医者が開発してるからこその、単純ネーミングなのだろうか。

深夜のテレビと同じレベルはこまるな~~。まさに解りやすいネーミングが多く、馬鹿にして~と思うけど、「イクーモ」を買う自分も自分。

おっと、「オカカ」もね。

 


半分

2013年03月11日 11時23分54秒 | 日々の事

 

身体の半分が痛い。

この国の半分がぜんぜんまだ回復のメスが入ってないから、私も痛む。

幻視痛?

いや、現実の痛みだ。

自分の国の半分の痛みは失ったものに対するものでもない。幻でもない。

実際にもがきながら生命力にあふれた大地の悲鳴なのだ。

 

2年前、私は再建のオペの入院中だった。その中で起きた3.11東日本大震災。

私の身体は、もうこんなに回復して傷もいつのまにか目立たなくなってきてるのに、体力も回復してるのに、どんどん前に歩きだしてるのに、

でも、それは私の努力でもある。

東日本も、ほっといて勝手によくなる事は無い。自然治癒力に期待できるほど容易い出来事ではなかったのだから。

人の手で、多くの知恵と力と自分の中の半分の思いをこめて真剣に取り組まなければね。

微力だけど、ずっと忘れないで私の半分の痛みを感じていなければ。

本当の春が来るように・・・・・なにができるのか、答えはでなくとも今日はその時間、考えたい。

 

 


老後生活前倒し

2013年03月07日 19時19分05秒 | 日々の事

 

今住んでいる家は建物自体がとても古い。

だから、老後(漠然としたある時期がきたら)管理体制もしっかりしたマンション生活をしようと決めていた。

つまりは引っ越しね。

でも、今の家の近く・・・・徒歩3分圏内がベスト。この地域が好きなのだ!

いや、もっと具体的に、このマンションがいい!というのが2件ほどあった。そのどちらかがいいと決めていた。

その一件は、

うちからちょっとの角を曲がると、そのマンションにたどり着くまでの道にコブシの樹がずっと等間隔で植えてあって、春の気配の気持ちのいい日に、この道に咲くコブシの純白の色を見て、青い空とともに仰ぎながらあるくのがとても好きな場所にある。

コブシの頃はホントにうきうきする。

重いコートを脱ぎたくなるような日よりがぽつぽつとあって、その時期の大好きな散歩道。ゆっくり、のどかにコブシの白さにふんわりした癒しとウキウキ気分を知った初めての場所。そこがそのマンションまでの道だった。

そんな思い入れの、そのマンションの丁度いい部屋が売りにでたのだ!

突然に!これはも~

そして、想定外の購入へとなった。

老後前倒しの引っ越しマンション生活へと一直線へ進んでいくことになる。

まさに、今、コブシの花が開きそうなこの季節に契約。初めて知った純白の花の中、徒歩3分の引っ越しが決まる。

忙しい春になりそう。いや、確実になる。

コブシを見上げながら少し手をつけようと思ってるリビングのリフォームの打ち合わせやカーテンたのんだりに通って、桜の終わるころに引っ越しとなるのかな~

ああ、嬉しいような、戸惑うような、人生って偶然のチャンスと巡り合わせがあるから、このマンションとこの部屋にいいご縁があったのね。きっと。

だけど、夢をみた。

どっちのうちに帰っていいのか解らない・・・・・・ここはどこ?と、昼寝から覚めた私は見知らぬベットの上にいた。という夢。

 

老後生活の前倒しとはいえ、ホントに老後にはしないでね~

今のおうちも、大好きだから少しだけ残しておくからさ~。茶花育てなきゃだしね。

 

私は大阪に嫁にきて、江戸前寿司を恋しがったりしてるけど、

お江戸も好きだけど、

でも今は新大阪に降り立つと戻ってきたって思うし、こんな花や自然を愛でる事を知った大阪生活も好きや~

ここで、「長くなった老後」を過ごすのかなぁ~どうなんだろう。やや動揺中~~~の突然の引っ越し決定であった。

あっ!!

引っ越す前に、入院もする!

 

あっ!!あっ!!!

2年前の今頃、長い麻酔から目覚め、アタシが帰ってきたんだ!

今日は再建記念日だ~。乳がんになってから、記念日多すぎ~。今では老後の生活のことも考えてる。それどころではない今日であった。


ウィッグの母

2013年03月06日 21時07分10秒 | 乳がん

 

うちの近くには、学問の神様で有名な神社がある。

どこか遠方からわざわざ来たのだろうか、駅におりたはいいが、場所がわからず、私がちょうどお会計をしていたコンビニのレジに飛び込んできて、そこへの行き方を尋ねる女性とでくわした。

ああ、受験生のお母さんなのね。

そう思って、何気なく見ると、顔色は悪く汗を大量にかいている。

髪は私にはすぐにわかった。ウィッグだ。

抗がん剤の最中なのかな・・・・

私と同じガンだろうか・・・・

母は強いなぁ。抗がん剤のしんどさ、フルウィッグの辛さ、それで場所のわからないところに来るのがどれほどたいへんか。

コンビニの店員さんは、地元の人ではなく、説明も要領を得てない。

思わず、口出した。「あ、そこなら、ここ出て、まっすぐ見えるところですが、信号でちょっとだけ回らないといけないんです。」

丁寧にお礼をいわれたけど、付き添ってあげたい心境だったよ~

そうすべきだったかなぁ~。でも、それだと、あなたウィッグってすぐわかったからと言ってるようだし・・・・と一瞬にして色々気をつかってしまった。

無事いけたか?行けただろうけど・・・・・体調大丈夫かな。

彼女の願いが伝わりますように、と思って後姿を見送った。

母は強いね。

受験生を支えて頑張る母たちに、早く春が来ますように。

今日は、半端にいい人だったなぁ・・・・・・・・・・・・・


さすがプロ

2013年03月05日 01時11分30秒 | 趣味などなど・・

 

遅ればせながら、一日のMステを観た。

いや~~、嵐ちゃん、ピッタリ合わせてくるわ!

照準ね。

ベストなビジュアル最近ちょっとお疲れって感じもしてたり、良い人、あらら・・・の人、あ~・・髪型、あ~衣装と、なかなか全員バッチしってのが観れなかったけど、

今回はみ~~んな「何かした?」ってくらい良い感じ

歌もダンスもトークもよかった。あ~~春が来た~~

これがプロなのだ。

その日に合わせて調整できる。さすがだ!

アイドルはいろんなことを教えてくれる。うん。そして元気にしてくれる~~

ようやく暖かくなるようだし、春風とともに新曲も届く。

春爛漫


雛祭りに江戸前寿司

2013年03月04日 01時46分15秒 | 日々の事

 

もう日付かわって昨日のこと。

3月3日のお雛様は、女子の日。

私はひな人形とか飾らないけど、最近は、お雛様のお顔も現代風の美男美女になってきたそうで、鼻筋もとおってお目目もややでか目のお人形をニュースで観た。

それなり~

ま、そんなことは人形業界にまかせるとして、書き遺しておきたいこと。

江戸前寿司を食べい行った。

これ、書き始めたらきりがないんだけど、大阪に嫁に来てカルチャーショックの一番がお寿司だったのだ!

恋しい江戸前。

大阪の人にどこが違うのかと聞かれても、シャリが違うとしか答えられないけど、でもそれこそが全てなのだ!

今日は、その江戸前寿司で、大将とシャリ談義に花が咲き、私が言いたいシャリを解ってくれる人に会えてよかった。

ダンナッチも、店の大将がいうと納得したような顔するのが、私としてはどういうことだ!と思う。私が100回いっても駄目なことでも、

誰かとか、TVでいってること、聞いたことはすぐ受け入れる。

変なの~

ま、シャリの理解者がいてくれてよかった。ま~考えてみりゃ、江戸前寿司やさんの大将なんだから当たり前だけどね~

お雛様なので、お会計はダンナッチ。

金額みて憮然としてた。その辺が、まだまだ江戸前寿司をわかってないんだよ~~といいたいさ~

ま、いい雛祭りであり、実は、13年3月3日は放射線治療最終日から3年でもある3並びの今年でもあった。

ので、えらい雑な文章だけど残しておこう。


卒業お祝い(かくれ親ばか編)

2013年03月02日 02時08分27秒 | 日々の事

 

今日は(もう昨日)、昨年夏、「夏休み」という記事で私の隠し子として登場(もちろん冗談でだよん)したS君が、無事高校受験を終え、そのお祝い会。

はるばる北摂地域の住宅街を抜け、夜のとばりの中に浮かびあがる洋館。

パン工場から、農園まで敷地内に備えたレストラン。グルメなM氏選択のお店。

着くまでは、腹減った~~、いったいどこまでいくねん!と、空腹もあいまってほとんど、みんな心で切れてふて寝してたんだけど、着いたらいきなりテンションあがるお店。

こんな空間を抜けて案内される。

 

いざ、店内に。今日は、私たち夫婦と、S君、S君の妹ちゃんなど総勢6名でお祝い

 

店は天上がたかく、色んな部屋が分かれていて夢のお家のよう。

壁の高いところにこんなディスプレイ。

迷路のようなお家の一部には焼き立てのクッキーが盛られている。

メインのお魚料理。子供たちはお肉をがつがついってた。ふきのとうや旬の野菜がふんだんに使われていておいしかった。

 

 さて、今日の主役のS君。彼のデザートだけサプライズのお祝いバージョン。さすが今時の子、そく写メしてラインにながすんだって。だけど、卒業式は泣くんだって~。泣くの宣言してるこの子って強いけど純粋なのね。

自分の母のお通夜・葬儀では、親族の前で気丈に振る舞い、隠れてキッチンの片隅で泣いていたと聞いて、心きゅんきゅんだったけど、卒業式は、どんな意味の涙になるのかは、君しかわからないこと。おもいきり泣いてくるんだよ~~

ま、しめっぽいお話はそこそこで、美味しいもの食べて、楽しい時間はあっという間。

パンもお腹ぱんぱんになるくらい食べてた。

 これがスペシャルバージョンデザート。よくばんばった!

お茶に、ボクシングに勉強。大仕事をおえてほっとした顔は夏より一段と大人になった。一段と優しく強くなった。

隠し子・・・・・のはずなのに堂々の登場ね ほんとは男前なんだけど、いつもボクシングの練習あとでお顔が腫れてるの。

シュッとした一枚の時は、ドアップで登場させます!さて、何年後か・・・・・

沢山のお祝いを重ねよう!