Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

台風ゴーゴーで心配

2013年09月16日 03時23分41秒 | つぶやき

現在、

大阪は台風がゴワンゴワンとあれている。

マンションないは、風とか、木々のゆれとか感じないけど、音で風の凄さがわかる。

こんなとき、よくニュースで畑を見に行った老人が行方不明とかは毎回報道される。

うちは大丈夫だろうか。

畑ではないけど、まえの家など。

もう古くて、防水工事は昨年したんだけど、まだ外壁とかはこれから。ここまでゲリラ豪雨とか大雨が続くと、

通常の防水では役に立たない場合もある。横殴りの雨は、外壁にささる。外壁はどこから雨漏りするかわからないあし、電気配線につながてるから、漏電もこわい。

ちょっとみてくるわ、っていうあ~たの気持ちもわかるけど、この暴風雨のなか夜中にいったところでどうしょうもない。

それこそ、変なとこ上って、吹き飛ばされたら悲惨だ~

とにかく、夜が明けるまで、この轟音に耐えて、寝るしかない!

は~水漏れだけは、神経つかう・・・・

 

こんなすさましい日、嵐ちゃんはその名のとおり誕生したのね~

タイフーンとかって名前でなくってよかったね~マジで。

15年目にむかって、台風過ぎ去った日本に嵐旋風またおこしてね~すっごいのね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (おくみさん)
2013-09-16 15:14:49
台風 京都とか大変なことになってますね(>_<)
私の住んでる所もすぐ裏に川がありまして、
警戒水位越えてて怖かったです。。

まさに嵐が来たぞーって(笑)
タイフーンじゃなくてホントによかったですね。
嵐←も翔くんとニノが 最初に見つけたときに
ないな!って凹んだらしいですけど(笑)
ハリケーンもおかしいし、嵐でよかったです。

ドームツアー
京セラ是非とも参加したいですね。



返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-09-16 15:23:50
☆おくみさんへ

ほんと、一夜明けてみえてきたのは凄い河川の様子。
朝から、アリアメールっていうの?
あれとどきませんでしたか?避難勧告。

うちは、記事にかいたような心配はいまのところ大丈夫そうだけど、ほんと、雨漏りって1度経験するとビビるのよ~
返信する
あれれ? (おくみさん)
2013-09-17 00:04:33
たくさん書いたんですが。。
一行だけ送信されてました(笑)
顔文字使うと 上手く送れないのかも。

私の住んでるところも すぐ浦の川が危険水位で
10年住んでますが、あんな光景は初めてでした。
避難勧告メールは届きませんでしたが、市内でも
土地が低くなってる地域などは 避難勧告出てましたね。漏電って 目に見えないので恐いですよね。

そんな中、いよいよアラフェスですね♪
遠くから風送ります(笑)
ドームツアーは是非とも地元参戦したいですね。
タイフーン(笑)←じゃなくてホントよかったです。
返信する
凄かったです (なこ)
2013-09-17 13:05:21
リコしゃん

ほんと、凄い台風だったね。
ウチは先日の大雨の日に壁から雨漏りして(!)
出窓とピアノがびしょ濡れになったので今回は新聞とバスタオル総動員でしたんだけど、
マメ夫くんが外壁応急処置していたおかげで無事でした。

エリアメールっていうの、地震のときにクワンクワン鳴って以来今回はなかったけど、
半年ほど前に近くで不発弾処理があったときに同じお店にいた人の携帯が一斉に鳴動

ところで”翌朝便”、ポーさんのコメントに爆笑
私も昨日楽○さんで明太子注文したら福井から今朝9時に届いて、
今大変な地域なのにとびっくり&我が国の流通の優秀さに感動の嵐(笑)だった。

タイフーンでもハリケーンでもサイクロンでもなくて漢字で「嵐」が似合ってるよね~
みなさんドームあたりますように

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-09-17 18:36:17
☆おくみさんへ

エリアメールはなかったのね~
あれ、家じゅうの電話がなるからけっこうすごいよ!

でも、お互い被害がなくってなにより。
漏電は周りにも迷惑けかるしほんと怖いですよね。

で、アラフェス(^^♪
もう、24時間テレビが終わったとおもったら、あっという間だよね~
私も遠くから風おくろ~なぜか、そういう時は頭の中でスーパーフレッシュがめぐるのよ~(^^♪
いつも、雨が心配だけど、今年は大丈夫かな~ドキドキするね!(^^)!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-09-17 18:42:56
☆なこさんへ

あらま!
専業主婦生活になると、コメの時間が12時間かわるのね~\(◎o◎)/!

で、壁からの雨漏りってたちわるいよね。
どこつたわって、どう被害がでるかわからないから、うちもなんとか今回は大丈夫だったけど、来年には工事しなきゃダメかな~
いただわ!(笑)

ポーさんコメ、ウケるよね~
けっこう、皆さんそっちで読んでたりして~

せ、嵐はもう感じの嵐これ以外かんがえられないよね~
あの王様みたいな嵐ロゴマークでトキメク(*^_^*)

ま、本人様たちは当初いやがっていたみたいだけど、今となっては良い名前だよね~

みんなで、ドームいけるといいね、ホントに(^^)/

返信する

コメントを投稿