Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫オペ2回目の初診

2014年12月15日 17時20分05秒 | リンパ浮腫手術2回目関連

 あらたなカテゴリーをつくりました。

リンパ浮腫手術2回目関連

というカテゴリーです。

1度目は岡山でして、それから3年半になる。1度目で、それまでのだるさなどもろもろの症状が最終的に40%くらい改善された状態がつづいていたのだけど、この3年くらいにかけて、少しずつ、後退しているように感じていた。

私の身体そのものも、少し太ったし、生活もその頃より忙しくとびまわるようになったりと、原因はいろいろなところにあるだろうけど、とにかく、1回目した時から、2回目もすると決めていて、その時期を1度岡山で確認したら、もう少し様子見となっていた感じのなか、3年が過ぎようとしていた。

その頃、つまり今年春から夏にかけてくらいには、

あらたなリンパ浮腫に悩む仲間、リセットさんとか、ミコさん、のりのりさん、ホシ蜜ちゃんなどともしりあい、もともとの友人ポーさんもブログ内でご自身の3回目オペの事を書いてくださったりと、情報が盛んになっていた。

岡山では、とてもいい医療をうけて乳房再建もどこにいっても褒めてもらえるできになったけど、

そもそも、乳房再建の延長の中でリンパ浮腫を診ていただいていたので、私の主治医はあそこでは乳房再建の先生のままであった。大学病院も同じ形成外科の内部でもいろいろ方向性とか医師の入れ替えもあるだろうから、今、あの再建のときと同じ私にとっての最良となるかどうかは、ちょっと見えないところもあった。

そんな中、川口の先生は、その多岐にわたる形成の分野からリンパ浮腫を専門にしていきたいとそこに特化して研究されている先生だ。そして、腕も確かという事はポーさんのブログでの経験談からもわかったので、私もその先生に診てもらいたくなった。

なにより、私のリンパ浮腫は一見分かりにくい。

世間で、隠れ肥満は危険とかという言葉はなじみあるだろう、内臓肥満のことね、痩せて見えても実は内臓に脂肪がおおいというあれ。

私のリンパ浮腫もそういう感じなんだろうなとおもう。

二の腕にわずかな周径の差はあるけど、そんなに浮腫んでいるようにみえないの。

でもね、

ほんとに、辛いのだ。

だるくって、痛くって、夕方には力尽きる。

大事に、家事なんかもほとんどしないで手抜きしていても、夕方は全身だるくなる。腕がおもいから。

それも、ウレタンで随分改善はされたけど、

根本のリンパ管をもう少しなんとかしたい。根本に体力を与たえたいんだな。

そんな思いを今回の初診では先生に伝えたかった。

伝えたかったのに・・・・・・ほぼ、今書いた半分もしゃべらなくっても、バッチリ伝わった!!

嬉しかった。本当に。

もっと、沢山、みるからにひどいリンパ浮腫の方もいる、おおくの患者さんを診なければならない中、私くらいは、放置されることがおおい。現に、大阪の乳腺の病院のリンパ浮腫外来では、もっと緊急にドレナージが必要な人がいるから・・・・とあからさまに来るな!的表現をされた。

そりゃ~、大変なのははかるけど、私だって辛い。

医療に助けをもとめなきゃならないと考えるレベルで辛いのだ。

でも、解ってくれる人はすくない。

隠れリンパ浮腫。この言葉の状況をピンとこさせてくれたのが、戸崎先生だった。リンパシンチで全然リンパに体力ない、流れのない人でも、今の現状ではすんなりと細い脚の人のことを教えてくれた。でも、科学的にはその人はリンパ壊滅状態だからオペをしたという。

蒔絵リコさんも、今度オペするときはまず、リンパシンチうけてからがいいね。

と言われているところ、

今回の川口の先生は、

今の状態を把握するのが一番だから、先ずはリンパシンチ検査しましょうと、

そして、そうだね~、両腕比べて、太さの違いはわからないけど、確かな違いがあるね。右(悪い方)は白く血管もみえないなぁ、と。

こういうのはね、リンパ管だけでなく身体の血管系と合わせて、代謝状況に違いがあるってことなんだというような説明をしてくださった。

その上で、うんうん、だるいね、よくなりたいよね、と、私の言葉を救いあげながら優しく力強く、「自分には分かる」と伝えてくれる。

岡山でどんな感じでオペしたかとかもLVAの時入ってくれた先生の名前だしただけで、ご存じのようで(ま、岡山の先生もこの分野ではやはり頑張ってますから、そりゃ~知ってるのでしょう。学会など、医師の世界は裾のも広いけど、一握りの一流は狭いのかもね)それだけでも、この先生の中で、大げさに言えば、私の身体の内部の血管系が炙り絵のようにジンワリ描かれていたのではないかな。

 

だから、多くの言葉をつかわなくっても、この先生は優しく、心強く、私のリンパ浮腫に関する琴線にマッチする言葉を使って話してくれてたと思う。

なんだか、普段より話さなかったわ、私。

それに、ポーさんも、上手く合いの手いれてくださったり、なんだか、楽~~な初診初対面診察だった。

ずっと前から見てもらってる先生みたいだった。

 

で、

もしかしたら、私は血管系すべて基礎体力がないのかもしれない。ま、これは私の素人考え。

だから、LVAをすることはできないかもしれない。または、その逆で、良い血管やリンパがありそうで、それらを今触らないほうがいいとの、考えなのかもしれないけど、

先生は、「作戦会議」というとても素敵な表現で診察を終えた。

一流の医師が、最新の画像から、会議するんだよ!作戦たてるんだよ!作戦ってめちゃ前向き言葉、そこに会議がつくってことは、一流ドクターの仲間がいるんだよ!先生は一人じゃないんだよ!

すごいね~~\(^o^)/

もう、この作戦会議という言葉、この場で、この状況下で、医師という立場でつかったら、患者は安心と冷静さと何より、信頼を一瞬で得て、ホレますな。

そんなわけで、理解してもらうことがこれほど、嬉しい事と実感し、充実の初診を無事終えた。

LVA2回目あるかどうかはわからないけど、なんらかのことはあるかなと思って、

「リンパ浮腫手術2回目関連」というカテゴリーにしたのよん。

↓ ↓ ↓

診察室にて(覚書)

ここから、このカテゴリーはスタートにしました。

 

えっと、埼玉県の病院という風に旅の間スマホで投稿中は書いてましたが、埼玉県といっても広いので、

これからは、川口と書きます。(^^♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リセの介)
2014-12-15 21:42:03
待ってました~♪明日記事でリンクさせてくださいね。
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2014-12-15 21:45:57
リセの介さん

ありがとうございます。
も一度、自分で赤ペン先生しなきゃ!(笑)
返信する
Unknown (めいりん)
2014-12-16 08:03:48
「作戦会議」
本当に心強い、頼もしいお言葉!
それだけで気持ちが楽になるよね。
気持ちが楽になると、身体もちょっぴり楽になるよね。

素敵な出会い、本当に良かったです(*^_^*)
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2014-12-16 19:17:13
めいりんさん

そうなんです。
作戦会議って、カンファレンスてもちがい、なんだか患者がちゃんと真ん中にいる感じだし、仲間的信頼感を感じる素敵な医者用語(この先生ならでは)の言葉ですよね!
返信する

コメントを投稿