Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2011年も最後に・・・

2011年12月28日 02時12分58秒 | その他の病気あれこれ

 

こんな年末になって、私はまさに健弱そのものの悲惨な日々を送っている。

22日、突如(まぁ予感はあったが)脳腫瘍による三叉神経痛を押えるためにうけている神経ブロック(ペインクリニック)の効き目がとれた。

それは私にとっては地獄の拷問なのだ。

三叉神経痛は痛みの四天王ともいわれ、痛みの王様!

普通の痛みどめは適応外で、何故か抗てんかん剤を飲む。これが痛みを押える。

これがないと、喋ることも食べることも、歯磨きも洗顔もできない。空気が動いたり、ちょっとした刺激で、1分くらスタンガンか電気ショックをあたえられたような激痛が顔にはしる。だけど、とまったら何事も無かったようなピンピンした身体。鈍痛とか余韻とかまったくなく、激痛だけが数十秒から1分くらいつづく。その繰り返し。まさに拷問でしょ~~その為、この病気の最初の頃はまだ10代だったため、仮病とか変な子だとかいろいろ理解の無いことも言われたなぁ。

これと舌咽神経痛というのがいっしょになると、ショック死する人も出るくらいの痛み。私は死にたくないから、舌咽神経はすでに切って無くしてしまっている。でも、この三叉神経痛だけでも、充分苦痛で自殺する人もいるらしい。

私は幸い、ペインクリニックという顔面神経はマヒさせることになるが、痛みからは解放されるという、私にとっては神様のような先生に出会えた。そう、あの田中角栄氏が顔面マヒのためにこの先生に治療を受けて、自宅に呼ぶこともなく、先生の病院まで通ったというスーパードクター!!

私も、結婚して大阪にきてからも、その効果がきれると東京のこの若杉先生のところまで通っていた。今は先生が引退されたので、その流れを受けた大阪の先生に診てもらっている。

しかし、やはり、これを上手にできる先生は少ないのか、

私のような「痛み」にくるしむ患者さんの方が需要オーバーで、30日まで治療を受けられず、今、薬でなんとか生活している。

でもこの薬、抗てんかん剤のせいか、てんかんでない私は、飲むと、とてもだるく、しんどくなる。なので、食べる、洗顔など必要な事が出来る時間効いていればいいというスタンスであまり飲まないでいる。したがって、飲まないときは痛みとの闘い。

飲むもつらし、飲まぬも激痛で、まるで抗がん剤後のようなひく~~いQOLな日々です。

 

さすが、健弱満喫~~~ 細木センセ、あたってるわ・・・・・・

 

そんなわけで、年末、じっくりとこの1年を振り返って、色んな思いを書き残したりしたいけど、思考自体止まっている感じ。

まぁ、30日にペインで神経ブロックをすれば、その日のうちから元気・元気 になれるので、それまでの修行僧ざんす。(たったの1日で効くというのもすごいよね!)

 

今年と来る来年の2年分の厄をこれで落とすつもりで耐えまっす。

皆さんには、穏やかで良き年末年始をお過ごしくださいね。

 

今年は、いろんな出来ごとが私にも、この社会にも、おこりました。

その中で皆さんとのネットやリアルでの交流で私は多くを感じ、学び、そして、この年末どたん場の今激痛にもがきながらも、それでも忘れられない貴重な年となったと思っています。コメント欄やメールでの交流以外でも、いつも読んで下さっている沢山の方達を感じています。

ありがとう

来年もちこしになるけど、いつか、再建も完成したら、再建日記のまとめとして、その辺はゆっくり振り返りたいな~~

 

<番外編>

痛みのせいで頭おかしくなったわけではないけど~

私の見たい初夢もう、来年のお話ししてもいいでしょ。

私を取り巻く人間関係として・・・松潤が実の弟。アイバちゃんが何故か乳腺主治医で、腫瘍科主治医が翔さんで実は義理の息子でもある。

リーダーが男子の大親友で、お茶のお弟子さんがニノ。

で、この5人はみんな繋がってて歌を歌っているのですね。たまにうちで練習したりもするわけ。で、ついでに、週一の家政婦さんがマツコ。

こんな関係で1クールぶんくらいのお話しを永遠観ていたいわ~夢の中で。妄想するようになったら危ないね~~きゃはは~~

 

 さて、薬飲んでたおれま~~す


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2011-12-28 10:30:38
大変そうな時に、簡単お大事にとは言いにくいですが
今年、最後のコメントになると思うので、ご挨拶かたがた・・

連れ合いが頭痛もちで、頭痛のときは
夫婦仲まで冷えるような苦しさのようです
ただの偏頭痛でも、頭を抱えています

痛みは、人の心を弱くしますよ
魔法の治療の30日が早く来るといいね~

りこさまも、いろいろな問題をかかえてらっしゃるようですが

それらを乗り越えたり、受け入れたりしてきた年月で

強くって、優しくて・・・いい女になってるのでしょう

年のしめくくりに、大いにヨイショします
来年もよろしく

返信する
久々のアップが… (nonnno)
2011-12-28 12:45:30
「体が強くないから」が口癖というか、そうやってご自身の身を大切にしておられるリコさんは、やはり旗から見ると、とてもお元気で、でもこんなことがあるとやはり 案じずにはいられません。

30日にはスッキリ!キラキラ☆リコさんになっていてくださいね。

今年の一文字は「宝」です
リコさんのおかげで、たくさんの宝を気づかせていただきましたよ。
きっと私1人では、気づかない事たくさんありました。

リコさんに感謝して、こちらの皆さんに感謝してご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

来年もお会いできますように

いえ!思い立ったら行きますわ。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2011-12-28 14:32:17
リコさん、大丈夫ですか?可愛そうに…(;_;)/~~~

そんなに酷い痛みの病気、初めて知りました。リコさんは華やかな年末を過ごされていると思いきや…です。早く楽になること祈ってます。今年はリコブログで沢山の元気を頂きました。最後、番外編でも可愛そうにと思いながら爆笑!
ありがとうございました♪そして、来年も宜しくお願いしまーす(^O^)

マツコ家政婦は働かなそうだけど、なんか頼りになりそう♪わかるな~
返信する
な、な、なんと~。 (ポー)
2011-12-28 21:07:00
リコちゃ~~ん。
リサイクルショップの後更新されないから
きっと年末温泉旅行とか優雅に遊んでいるんだろうなと
おもっていたんですよ~。
大丈夫ですか~、って大丈夫なわけないですよね。
頭痛の苦しさは、片頭痛の人が身近にいるので
よく知っています。
(病種は違うのでしょうが)
痛い時には「死んだ方がまし」と思ってしまうそうですね。

リコちゃん、がんばってね。
明日29日です。30日までがんばって。
ペインブロックで痛くなくなっても無理しないでね。
返信する
辛いでしょうね。。 (ビビ)
2011-12-29 15:57:03
リコさん
痛みは本当に心もやられますね~
素敵な初夢でも妄想でもとにかく癒されるよう
お祈りしています
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-12-30 12:53:57
☆てこなさま

今日は魔法の治療してきました~~~!
ほっ。
です。

旦那様は頭痛もちなんですね。ホントに痛みは心おれそうになりますが、てこなさまのおもいっきりの大ヨッコイショ(笑)のおかげで、少しもちなおしましたよ。

今年は楽しいコメントや記事では大爆笑も多々ありました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-12-30 12:57:40
☆nonnnoさん

ホントに、今年、富山の旅は忘れられない素敵な思い出です。
来年は、大阪で思い出つくりますかぁ~~
(^_-)-☆

そのためにも、健康・・・・う~~ん、病気でもQOLの向上っていうのかな、病気はつれあいになってますからね~、仕方ないとして、QOLをぐんぐんあげる生活のため、頑張りましょう!!

来年も宜しくおねがいします。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-12-30 13:09:44
☆ぴぴさんへ

そうなんですよ~、もう激痛~~
マツコ家政婦の腹まくらで寝てる夢みて、マツコの腹が揺れるたびに顔に激痛で起きる。そんな感じなの~
でも、やっとスッキリしましたよん♪

来年も宜しくおねがいしますね~(*^。^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-12-30 13:14:42
☆ポー~~~さ~~ぁん!へ

ポーさん、頑張りましたよん!
優雅なクリスマスどころか、薬きいてる間にケーキと唐揚げ(噂のミュンヘンのでかいの)などいっきに食べて、胸やけまでしましたよん。

さすがに、もうアカンわ~~って時にコメント入れて下さって、何とか今日までもちこたえました!

今年は、「夢叶」お守りをずっと持って歩いてました。来年には、完成するでしょう!
本当にお世話になりました、楽しい一年でした。まら、来年も笑わせて下さいね~~
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-12-30 13:19:52
☆ビビさんへ

ありがとうございます。心おれないように、おおせのとおり、色々妄想してました~~
(*^。^*)
お陰様で、さっき、あの痛みからも(←もう過去のもの)開放され、ピザトーストを無心で食べてきました。
ビビさんとは、今年は夏に素敵なコンサートで出会え、思い出深い写真もゲットできました。
来年も、またお逢い出来るといいな~宜しくおねがいします。

よい新年をお迎え下さいね。

返信する

コメントを投稿