Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

国ではなく

2016年12月11日 03時00分20秒 | 日々の事
もちれんだけど、マナーは国ではなく個人の問題、相手に対する想像力や優しさだと思うこの週末。勿論その根底には教育もあるのでしょう。

うちは、11時からはレイトチェックインとして特別に費用もとるが、それはやすい代金で運営するうえで当然の慣習。

それでも、深夜1時までが限度。


一昨日は、3時まで待った。なぜなら、丁寧なメールも頂いていたし、かいがいからなら、空港でおもわぬ時間がかかることもある。この寒々の深夜に予約した宿に入れないとなったらどれだけ辛いか。杓子定規に1時でしめるわけにはいかない。何よりちゃんと、今こういう状態、お願いします、すいませんとメールをしてくれてる。
それが、マナーでしょ。

3時に無事到着した彼女とはバグしたよ。中国からの初めての一人旅。ようこそだね。

で、

今日は一時半まで待った。

待ち人はこない。

メールを入れても返信ない。

1時すぎても、この寒空の中、、、がよぎる。

もう、最終のメールですよ!としても何もない。

あやまらなくてもいい、スマホのアプリ一押しでキャンセルできるはず。

それをしなかったのは、日本人の女性。

真夜中に、売れるはずのベッドをキープして、一人の人の時間をうばっていることのうしろめたさがないのだろうか、

これするの、

かなしいかな、

日本人の女性がいちばんおおい。

電車で通ってるスタッフはしゅうでんなくなるからのこすわけにいかないから
これはわたしの役目。

外国の人は海外旅だからの慎重さもあるかもしれないけと、本当にたいていメールしテクれる。

しっかりして!
日本人。

このけんにかんしては、ほんとにマナーわるすぎ。

わたしは、待ち人こずでも、後ろ髪引かれる思いで夜道を帰る。これは、寒いね。

バグしてむかえたゲストの日は、気分がボカボカだったよ。

はー

ふつかれんちゃん、深夜までようがんばった。
私もドタキャンでもなんでも、連絡はぜったいしよう。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2016-12-11 15:27:00
深夜1時までチェックインできるなんて便利なシステムやねー。
待ってるリコちゃんは大変だろうけど、助かる人も多いだろうね。
その3時に来られた人はどんなに嬉しかったことだろうね(=^・^=)

キャンセルする時には一報を入れる。
当たり前のことが出来ない人が多過ぎるよね。
以前お友達とランチしようと思って予約したけど
結局都合が悪くなってキャンセルの電話を入れた時。
お店の人がすごく嬉しそうで「ありがとうございます」なんて言われてこちらが恐縮したけど
もしかして連絡しない人もいるから???

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Unknown (ドナ)
2016-12-11 19:43:33
リコちゃん 遅くまでお疲れさま。

なんか記事を読んでて、え~!そんな日本人いるのかと思ってしまった。悲しいね。

リコちゃんの心を ほっこり あたためてくれる日本人ゲストさんが増えることを祈ってます。
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Re:Unknown (makie800-22)
2016-12-11 21:47:16
ドナさん

なんだか、がっくりしちゃうわよ。
これだけは、日本人女性、特に若い人におおい。95%が彼女たち。

月三回くらいの率よ。
きっと飲んだり食べたりして忘れて、日本は安全だとおもってどうにかなる、いや、既に、でうにかなってるなか、私はむなしくメールしてるのかもしれない。

まだ、こういう施設の利用方法になれてないとよく思いたいけど、
事前決済ならまずなく、
キャンセル代金なんとかしてくれと電話してくるのも、無断キャンセルの日本人なのよ・゜・(つД`)・゜・
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Re:Unknown (makie800-22)
2016-12-11 22:48:31
めいりんさん

そうなの、一応24時間営業でも夜はスタッフいなくていいの、セキュリティちゃんとしてればね、それは、安い宿泊代金だから。

だから、本当は時間いないに来てもらわないとこまるのよー

だけど、海外の人はわざとじゃなく遅れることもあるから、そういうふうにしてるの。

本当に、
どんな仕事でもキャンセルだけは、早めにしてくれたら助かる。つくづく思うのであった😃そのお店の人も、来ないなら無駄な支度や仕込みもしなくていいし、他のお客さんにまわせるものね、だから、ありがとう😃なんだよー
わたしも、すまなそうにキャンセルのメールしてくる人には、気持ちよく、ご連絡ありがとう、またの機会に是非と感謝と少しの残念の気持ちをツタエるねよ。
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あのぅ… (ちーさん)
2016-12-12 07:57:57
ちぃちゃい声で聞くけど(笑)事前決済なしで予約とれちゃうの('_'?)振込とかじゃなくカード決済なら取りはぐれはないよね?
当日キャンセルするのは100%っていうのが前提かと思ってた!
スマホ世代の若者は約束するってことに無頓着だよ!時間厳守も無意味やと思う
けど返信して来ないってないなぁ

夜道を帰るって想像はしてないと思うわ
にぎやかな街やけどさすがに深夜は気をつけてね  ほっこりできる客人で賑やかに過ごせますように┐('~`;)┌
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Unknown (蒔絵リコ)
2016-12-13 02:22:34
ちーさん

事前決済だけじゃなく、
現地払いもあるの。
サイトのなかには、お金のことは関与しませんてのもあるの。
おおきなホテルだと、じぶわのところでカード情報いれてもらって先払いもできるでしょうけど、
いちはそういう段階までいってないのよー
ま、なかにワンクッションそういう会社挟めばできるんだけど、そもそも安いねだんでコミッションばからかさむのもねー

夜風がみにしみるぜよ。

ま、そんなこんなだから、このマナーは、弱いものいじめよ。きょくろんだけどね。
まー、良い日のほいが多いからがばるわ(^_^)/~~

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お疲れ様! (ポー)
2016-12-13 13:06:50
すごーい、良い評価を受けている陰では
そういう地道な努力があるんですねー!
大雑把な国民性というのは確かにあると思うんですよ。
でもそんなこと言っていたら血液型AとかBなどと
同じことになってしまうと思います。
つまり人間ってひとくくりにはできないってこと。
日本人の無断キャンセルというのは、長いこと
「お客さまは神さまです」という言葉に
慣らされてきたからじゃないかなと思います。
とくにサービス業に対しては、客の言うことが絶対という風潮。
だから無断キャンセルなんか全く罪の意識がなくて
そこからモンスター客も生まれるんじゃないかしら。
がんばってね!
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Unknown (蒔絵リコ)
2016-12-17 02:56:29
ポーさん

ごめんね、返信したのに、でてない?
返信内容はね、
そうなの!私も頑張ってますのよん。白鳥というより、
ペンギン🐧。
短足でバタバタありのまま、あくせくしてます。
というようなことかきましたが、
なんか、反映されてない。
色々な国のお国柄はあるだろうけど、
人はやはり個人ですよね。
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