Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

初盆には早いけど

2015年07月25日 01時54分29秒 | 日々の事

 

まだ7月、残り1週間はあるけど、うちの周りはお祭りでにぎわってるけど、

そんな中、義母の3回忌の打ち合わせとかをお寺さんとした。

ああ、もうあれから丸2年なんだな、お盆が過ぎて逝った義母の一周忌は初盆のすぐあとだったから、ちょっと記憶が混同したりしていたが、そうだ・・・初盆には家の方にお寺さんが来たな、とか記憶をたどりながら・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年が初盆となる友人の事を思っていた。

親友のAちゃんは、毎回あって過ごしたことをほぼ記事にしてたから、すぐに振り返られる。ラインはパソコンに取り込んで保存してるし。大丈夫。

今回探しまくったのは縁さん。

縁さんは私のブログでは数えられるくらいしかコメントはなかったとおもう。

彼女のブログや、他の人のところ、又は、掲示板なんかで心通わせたという感じだろうか。ここで、はなさなくっても、読んでいてくれてること、私もよく解っていたし、それだけで充分大好きになれる人だった。

だけど・・・・・

彼女がこのブログにのこした言葉、つまり、直接のコメントも確かな記憶がある。

少ない分だけ、私には印象が強いのだ。

あ~、縁さんとつながってるな~って思えたコメントを二つ探しまくった。

ひとつ目

縁さんが大爆笑してるのが印象的だし、爆笑の意味合いにも、色んな事が分かりあえて、同じ感性があって、あぁつながっている。そう思える嬉しいコメントだった。

ふたつ目

このブログでは最後の会話。私の術後を気遣ってくださり、優しい人柄がとても出ている。さらには、ヤモリという共通ワードで全てが通じあえる。日付けを見るとせつなくなるけど、でも、しっかり残しておきたい。

ありがとうの気持ちでね。

こっちに戻ったら何を食べるんだろ。彼女の食べ物記事も好きだった。

ネットのなかも散歩していってね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-07-25 10:38:12
二つ目のコメントは、縁さんもかなり具合が悪い時期だったんだよね、
今から考えると。なのにリコちゃんを気遣って・・・。
本当に優しい人だったよね。

私は、同じヤフーブログだから新着記事が見つけやすいということもあり、
コメントはたくさんいただきました。
落ち込んでる記事を書いたら内緒コメで励ましてくれたり、
白血病のお友達のことを書いたら、これまた内緒で
いろいろ教えてくれたり。(縁さんのお友達にも白血病の人がいたらしい)

楽しい思い出もいろいろあって、食べ物のことで
盛り上がったこともありました。
お互いのことを「師匠」なんてふざけて呼び合ったり。。。

縁さんのことを書きだすと止まらないので
この辺で止めておくね。ごめんね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-25 15:15:15
めいりんさん

うん、優しい人だったね。最後の気遣いがあの自分が一番大変な時にと思うと、ね、。
縁さんとは病気の時間が1年ちょっとくらいしか変わらず、前の闘病ブログのころから、見ていてくださったんだと感じたことが何度かありました。わたしへの返信コメとかでね。
抗がん剤を経験してたのは私の方が先だったから。
もうね、そういうことだけで、つながってる感じが分かる人っているんですよね。
お盆の頃は、娘さんとかご家族のもとで新しい冷蔵庫の中を色々楽しむのでしょうね。
ネットまわりもお願いね、といいたいです。
めいりんさんの書いてくれたエピソードもやはりな感じの優しいさとウィットですよね。師匠さん同士の会話も良いお話。大切にしたいよね~。
返信する
Unknown (リセット)
2015-07-25 15:53:27
縁さん、やっぱり新しい冷蔵庫気になるだろうなあ。今年は義父様と一緒に帰省ですよね、きっと。後の方の時期はただただ縁さんを見つめていました。だけどまだまだ見ていたかった。
ポーさんが稀有な、という形容をされていたけれど本当に目がそらせなくて、、、。なぜこんなにこの方に惹かれるのだろう、と。
けれど縁さんが次元の扉の向こうに行かれてからわかりました。
縁さんが先に、りこさんや私たちを見続けてくれてたんだなあ~と。今もきっと毎日見てらっしゃいますよね。もう~なにやってるの、って。
えっ、それは食べなきゃ!って。
縁さ~ん、551豚まん食べたことありますかあ~
ポーさんは食いっぱぐれたみたいですよ~
冷やしあめ飲ませたかったなあ
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-07-25 17:34:57
リセットさん

そうですね、冷蔵庫気にしてたものね。てか、絶対、気になるよね。色んな物詰め込んで、綺麗に整理しきって、楽しんでいってほしいですね。
ひやしあめの話題とかかな?大凧?リセットさんのところで盛り上がっていたのなんだか覚えてます。
京都に私の友人に会いにきたことがあったようで、私はその後の告知で、その友人を介してもご縁があったんだな~とおもいました。
本当に、見ていてくれてたっていうのが、何よりの優しさだし、人への思いだったのではないかと感じますね。
ひとつ目は、リセットさんブログを紹介したときのコメントだよね。
これも何かご縁を感じるね。
「大爆笑しました」
この、「大」っていうのに、見てくださってるな~ってのを凄く感じて、とても印象があったの。
リセットさんも、わずかまだ1年のおつきあいだけど、濃厚にブログも深まってきて、思いが沢山ですね。
返信する

コメントを投稿