Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

侘び寂びわかってないな

2021年07月24日 02時46分11秒 | もろもろ
嵐、翔くんと相葉ちゃんが久々良い仕上げでそろっているし、

551とお寿司をかって、思わず開会式は観てしまった。

もう、文句はこれで最後にしたいけど、、、

簡素にするのは今回の五輪精神でもあるらしいけどさ、簡素と貧素とは違う。

これまで何大会か続いた豪華で華美な傾向を今大会で見直して簡素化するなら、日本ならではの侘び寂びをまさに表現する良い機会だったし、日本だからできたかもしれないのに、それがまったくの寸劇になりはて、空間が計算されてない演出はがっかり。ひいたよー

MISIAさんの歌は良かった。

エンブレムからのドローンが立体的な地球に変化するのも素敵で見入った。(intelなのが、、、日本の会社じゃないのよね、、、)それでもブルーだけを使い1点豪華で日本らしく、まさにあの演出は削ぎ落とされて浮かびあがる美、そのもの。素敵だった。

選手団の入場には晴れやかにスクエニのドラクエからはじまり日本のカルチャーのゲーム曲を使ったのも盛り上がったと思うよ。

もうね、それと聖火台点灯だけでよかったんじゃないの。

余計なものを削ぎ落とす美学。

あの広い空間で人がちまちま動いたりタップ踏まれても意味なし。
あー、映像の世界の人が考えた作品なんだな、萬斎さんらが折り合わず辞めたのも今日で全てが解った気がする。

とにかく始まった。

あとは、無事に選手皆それぞれの舞台。応援するよー

😒😒😒😒😒
百合子さんと菅氏はお疲れ?退屈な演出に寝た?
陛下の挨拶の時慌てて立ち上がったのしっかり映されてしまったね。
色々、考えていたのかな、、、

💮💮💮💮💮
こうして改めて考えると嵐の新国立での無観客ライブ配信は本当にお見事だった。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか )
2021-07-25 07:46:17
たしかに、、、、、、、、、、、、そうですね。

『侘び寂び』って、『茶道』の精神ですよね。
ま、、そうゆうのも出して欲しかったですね。、

でも、オリンピック開会式は、まあまあ、よかったと思います。
勝手に点数つけたら、百点満点で、80点かな??(甘い?😄)

MISIAさんのお歌は抜群に良かったですぅ
(あの虹色の衣装が良かったと言う人もいますけど(笑))😁

それと、なんといっても、、あのドローンによる地球の画像化が素晴らしかったですね。😄

しかし、それにしても、
このコロナ蔓延の時期に、なんとかオリンピックを開会できたことは、
関係者のかたがたや、アスリートの皆さんも、万感の思いがあると思います。
ともかく無事にオリンピック完了して欲しい!!
やっぱり、オリンピックをやって良かったと思えるようでありたいと思います。❗❗❗💐💐💐🐱😄🐰🐙🐳🐞🐢🐔🐜
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2021-07-25 18:12:15
あやかさま

へー、80点?!優しいのね。私は掛けた費用を考えたらまるまる電通にやられたなと思うし、点数なんてつけられないなー
だけど、まあ、そうゆうのは好みもあるだろうから、良いと思う人もいるみたいですね。
ま、始まりましたし、今日は沢山見所ありで、五輪漬けかな😉🍨💃😆🎊💮
女子ソフトボールは本当に💃💃💃😚😍
返信する

コメントを投稿