Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2014の私的漢字と感じ♪

2014年12月21日 15時38分54秒 | 日々の事

 何年前からかはわからないけど、いつの間にか、今年の一文字・漢字を大きく書いて世相をやんわり語る的なニュースが毎年恒例になった。漢検のからみとかなんとかあるらいしけど、漢字一字もそりゃ~難しく、言葉で表そうとする相葉ちゃんにも、深く共鳴な私。 

 私的なこの1年でも、子掃除も孫祖維持(うわ~~こんな子孫繁栄・墓参りもしろよ!的、変な変換になった!たんなる私の入力だとこうなんだろうけど・・・「まごそいじ」と入れたんだろう。一文字「い」と「う」を間違えただけ、「I」と「U」はとなりだしね、もうすごく単純なことなのに、すごいことになるのね~~。と、普段の入力ミスなどなど誤植にかんしてもふりかえる。)

で、戻って、孫掃除ね。掃除の話もままならない、いや掃除自体ままならないなか、ブログの投稿納めはいつになるともわからないけど、とにかく、今年をふりかえるか。

 

今年の漢字一文字、私的には「動」かな。

色んな事が動いたし、私も実際移動という意味でも動いた。

今年は昨年末の兄の急死をうけての東京入りからはじまった。静かでしんみりと、しんしん寒いお正月であり、東京だったな。

この年で二人兄妹の片方を亡くすというのは、兄弟関係の立場から、一人っ子の立場へと全くべつものになったことも意味した。

大きく動いた出来事の一つかな。

その後は、そんなこんなをうけて、気持ちもおおいに動いたし、事後のもろもろでもばたばたと動いた。このブログで、ぽろぽろと、その葛藤の一端を私は書き落として行った。見てる人には気が付かないかもだけど、自分のなかではその中の前後の空白の行間を書き残して整理する感じだった。そのことが、いろいろ気持ちもほぐしてもらえたな~

気持ちが動くといえば、医療についても大いに。

先ず、乳がん主治医は変えようと思った。決意だね。

リンパ浮腫については、これまでの私の日常、常識、全てが大きく動いた。これはとても嬉しいこと。

このリンパ浮腫革命というか、、ウレタンとの出会いから2回目LVAに向けての道筋など本当にすごい「動」!

リンパ浮腫元年とでもしたいくらいだよ~。動く動く、大きな壁がだだだだだあ~と音をたてて動いた感じ。

そのおかげで、行動力もでましたよん。

人にも多く会った気がしたし、移動もね。東京、川口、横浜、、、、、旅行ではフランスに行けたたこともほんとに良かった。

東京からはじまった今年、最後、また彼の一周忌での東京入りでみかけた、素敵なウィンドウのクリスマスシーンで、メリークリスマス

 

そしてそして、年を来年へと繋ぐ「懸け橋」の羊ちゃん。

これまた、かわいいでしょ~

東京国際フォーラムの一階のカフェのレジにあった。

コンサート前に、小腹入れるのに、知らずに入ったこのお店は、今年行ったフランスのモン・サン・ミッシェルにあるオムレツがそこを象徴する有名なレストラン、ラ・メール・プラールの支店だったんよ!

おお!なんか、集大成な感じやん!

思わぬ偶然。

だけど、年末にこうして、今年一年の点と点のもろもろが動いた軌跡のようにこのお店で集約されて振り返れた感じでもあったのよん。

 

そんなこんなで、ま、今後の色んな事の方向性とか大きな動きのあった一年。

落ち込むときもあり、混乱するときもありだったけど、

振り返れば、やっぱいい年であった。

忘れられない一年だった。

 

ここに、このブログにその目次を書き落としながら、その後ろで見ていてくれる皆さんの声も感じながら、

今年も暮れていく。あと10日。穏やかに、この日々をお過ごし下さい。

 

といいつつ、まだまだ、更新するとおもうよ~~~

年末、盛大に紅白みてテレビっ子するからさ~~

とにかく、来年もよろしくです

まだまだ、更新はつづく・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2014-12-23 17:44:10
この一年、思い悩むこともあっただろうけど
良い方向への「動」だったみたいで、本当に
良かったです。考えるだけでなく、行動に移せるって
素晴らしいと思います。来年もその調子でね(*^_^*)


前記事のコメントの「支部が期待」、爆笑です~♪
ちなみに私が変換してみると「渋柿体」でした。
シブガキタイの知名度が低いのかしら~?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-12-23 19:06:22
めいりんさん

そうなんです。
結果的には、いい方にいけてるのかな~と思って、私としては、満足な思い出深い1年です。

シブガキタイ、あの頃でも今でも、ありえない名前なのかも~~
あそこに、もっくんとかやっくんがいたのが嘘みたいですね。(笑)

本当は、シブがき隊でしたよね~
本当のすら、もはや怪しい。けど、人気あったのは時代なのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿