Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫手術後の様子

2014年03月29日 00時51分40秒 | リンパ浮腫手術1回目関連

 

もうかれこれオペから3年になるんだけど、コメントで質問をいただいたので、

あ、そういえば、このカテゴリー、なに食べたとか麻酔科のドクターいいね~とか,

入院中の携帯からの更新がほとんどのせいかそんな事しか書いてなかったので、改めて、その頃を思い出しながら術後の様子を書いてみます。

術後、傷の痛みはまったくといっていいほどなかった。へたに自分で軽く怪我したり甘皮剥いたりしたときの方がよっぽど痛い。

傷あとは3センチくらいだけど、2か月くらい絆創膏で保護して、今ではきれいになくなってる。

オペ室から病室に戻って、目覚めた状態は、術側の腕に、傷はガードされたうえから、バンテージ療法で使う時のような伸縮のあるそざいのもので、まさにバンテージをまく手順のように腕全体をかるくまきつけられていた。だけど、圧迫はしていない感じ。指先は出ている。

約5時間の全身麻酔だったので、食事はその日は食べてないかな~。水分だけ当日夜からとっていたような・・・・・。次の日から普通食。右腕だけど、指先でてるから、スプーンやフォークで充分たべれてな。

その頃のブログで、手紙も書いてる記載があるから、3日目くらいには、文字も書いたりできていた。

ドレーンなんかはなかった。

カテーテルもなかったかな・・・・。あったとしても、その日のうちにとれて、トイレも歩いて行けたと思う。

点滴は3日間して終わりかな。

とにかく、個室にはいってるのが申し訳ないくらい地味なオペ後の様子だった。

それでも、麻酔の影響か、微熱がつずいたりして、体は点滴はずれるくらいまでだるかったな~。

一番しんどいといえば、オペの腕は基本安静だから、寝返りがうてない。そのことを気にして睡眠不足ぎみ。それくらいだろうか。

その安静にしてる腕のために、クッションを持参することが必須かな~

シャワーは、もう点滴はずれたら入れたかな。

で、多分、術後5日目くらいにそのバンテージのような装備もはずして、腕全体をみてもらい(それまではバンテージの隙間から傷の具合だけ覗くように確認)

そして、わきの裏、下あたりの皮膚が柔らかくなってることに感動したな~

抜糸はオペから1週間後なのだけど、抜糸を待たずその5日の日に退院した。

抜糸まで入院してたら、暇すぎる!

で、抜糸までまたすぐ岡山まで行くのはしんどいので、乳腺の病院にお手紙かいてもらって、そこで抜糸だけしてもらって、2週間後くらいに外来だったんじゃないかな~

 

と、おもいつくままにかきだしたけど、ほんとに、そんな淡々としたオペ&オペ後でしたよん。

荷物は、行も帰りも、配達で頼めるシステムなのが、遠方からの患者には何より助かった。ので、クッションはかさばるけど、気にせず必須アイテムでもっていけてよかった~~

これから、リンパ管静脈吻合手術を受ける方、すこしでもいい結果になるようにエールしま~~す!

でも、術後も、完治ではないこと、これを忘れないことが一番大切!

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ミコ)
2014-03-29 17:15:24
詳細に渡る報告、参考にさせていただきます。
いつもほんとにありがとうございます。

リコさんの文章はいつも分かり易くて優しさを感じます(*^^*)

これからもいろんな投稿楽しみにしています*\(^o^)/*
返信する
はじめまして♪ (non non)
2014-03-29 20:20:02
はじめまして!non nonと申します。
ちょくちょくこのブログ見させていただいてました。
6年前に乳がんが見つかり、右乳房全摘、放射線、抗がん剤、ホルモン治療のフルコースを受け、1年前にリンパ浮腫を発症してしまいました。
先日リンパ節移植術を受け、やっと普通の生活に戻りつつあります。
とても大変な入院生活で、やらなきゃ良かった!とかも少し思ったりしましたが、自分が決めてやったことなので、少しでもよくなることを信じて前向きな気持ちでいようと思います。
まだ効果のほどはわかりませんが、今のところいい感じですよ。
色々参考になることを書いてくださっていて、何より同志(笑)がいっぱいいるんだなぁと元気がでます!
また、経過報告させてくださいね!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-30 00:45:26
☆ミコさん

だいたいこんな感じです。
あと、利尿剤ですが、私は、抗がん剤がおわったあと、2か月くらい、一日おきくらいか、ほぼ毎日、ラシックス100を点滴してました。それでようやく乳がんオペができるまで浮腫みをとりました。術後には一度も利尿剤はつかってないですね。
自然と、浮腫みと抜けて行ったかんじかな~
また、何かあったらいつでもどうぞ~~(*^。^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-30 00:56:04
☆non nonさん

はじめまして!
あのですね、コメント、ありがとうございます。
で、このブログ、同じようなハンドルネームで、nonnnoさんて方がいるのです。
なので、ちょっと区別のために、@nonnonさんとさせていただいていいですか?
それか、また別のがありましたら、そちらを教えてください。
すいません~~(^.^)

でで!!
リンパ節の移植のオペされたんですか!!
すごく興味深いです。
私も再建の際に、リンパ節の移植も検討してるという佐武先生の話を本でよみまして、それが実現できたら、すごい効果なのでは!と思っていました。
岡大では、そのことも3年前にききましたが、
3年前の時点では、まだ効果(ぞくにいうエビデンスっていうのかな)がわからない状態で、手探りなので、
私レベルのリンパ浮腫(0~1期)では、やる段階ではないといわれました。
でも、@nonnonさんはされたんですね~
大変だったと書かれていますが、どこかのリンパ節をとってきて移植するわけですから、
それは、リンパ管静脈吻合術とは全然術後の身体ダメージもちがいますよね。
経過はいいのですね!
よかったですね(*^_^*)

また、どこのリンパ節を移植したのかとか、どこの病院とか、よかったらいろいろ教えてくださいね。

見てる、皆さんも、興味あるとおもいます。

@nonnonさん自身でブログとかもってらしたら、教えて下さいね。
返信する
リンパ節移植 (ミコ)
2014-03-30 11:10:27
私はリンパ管と静脈を吻合する手術を選択しましたが、説明のときに、今は国際的に移植の方へ流れてるというか主流?の話も聞きました。
私の場合は首のリンパ節を手首に移植するみたいな話でしたが、その手術をした人の話を聞いたことがなかったし、怖気付いて吻合手術にした次第です。なんとなく先生の説明が吻合手術に…みたいな口ぶりに聞こえたのは先生がそっちが得意なのかなとの先入観があったからかもしれません。
わざわざその手術で有名な病院までいったわけですし。
いずれにせよ、私は2期レベルで毎日重だるく太い腕をもてあましているので、すこしでもなんとかなればいいなと(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-30 17:13:06
☆ミコさんへ
へー、岡大でそんな話があったんですね。三年でも医療は進歩しますね。きっと、すぐに移植のほうが日本でも主流になるようなきする。移植のほうが断然効果ありそうだもの♪
私ももっとQOLをあげるためには、この腕の疲れやすさを改善したいの。
もともと、料理や着物着たりモノ書くのすきなんだけど、そういうの、かなり抑制されてる感じ。ゴルフまでできるようになれば人生後悔ないな(゜▽゜*)
そんなふうになればえな。
ま、医療進歩に期待しましょう!岡大はきっと、すぐに追い付くとおもう。(^-^)v
返信する
Unknown (@non non改め のりのり)
2014-03-30 17:16:52
名前が被ってしまっていたのてますね!
ややこしくさせてしまいました。ごめんなさい!
今度からは のりのり でお願いします。

リンパ節移植ですが、実は私も岡大ですよ。
ですが、家がものすごーく遠いのですごく悩みました。
最初は私もリンパ管吻合術を考えていたのですが、先生の提案でリンパ節移植に踏み切ることにしました。
2期ですが、あまりよいリンパ管がなさそうだということでした。
もちろんスタンダードな手術ではないので、半分治験のような感じです。

顎下リンパ節を右手首のあたりに移植しましたが、術後3日目に移植した部分の血管が詰まりかけ再手術となり、血管を繋ぎ直しました。
説明しづらいのですが、リンパ節を取った時の皮膚だけでは、ギュッとなってしまい血管に圧がかかってしまう恐れがあったので、ソケイ部あたりの皮膚を移植し、繋ぎ合わせたわけです。パッチワーク?っぽいですね!
その後、念のため1週間ベッド上安静でいわゆる寝たきりでした。
リンパ節を移植した手首の部分は小さめのお饅頭がのってる感じで、徐々に小さくはなってくるそうですが、1年くらいしたらそれをもっと小さくする手術をすることになりそうです。
顎の所はリンパ節を取る時に顔面神経に傷がついたので、皮膚の違和感と口を動かした時の左右差があります。それも3ヶ月くらいで治るらしいですけどね。

それにですね、何か最初の手術の時に頭部をしっかり固定されていたのか、全身麻酔なんでまったく覚えていないのですが、術後に頭皮がすごく痛かったんです!
そしたら退院後にそこらあたりの毛が抜けてしまいました(泣)
円形脱毛症みたいで500円玉3つくらいの大きさです。

まだまだ効果はわからないですが今の段階では細くなった!ってことはないですね。
ですが、以前より柔らかくなって特に手の甲あたりはパンパンだったのが、シワがいっぱいできるようになっています。

ですが色んなことがありすぎて、手術のリスクと効果を天秤にかけてもほんとにやって良かったのかわからないのです。

まだ4月末に診察があるので、その後の報告しますね。

長々と書いてしまい、ごめんなさい!


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-30 18:51:16
☆のりのりさんへ

改名ご協力ありがとうございます。こっちの方が打ち安い(笑)

そうでしたか岡大だったんですね。

あそこは頭頸部が一流だから、顎下からもってくるのかなぁ~
ま、顎の下のリンパ節は大切そうだけど、いわれてみれば、下へおちていくリンパだから、むくんだりしなさそうですものね。
でも、怖いばしょですよね。
顔の神経のほうが、一時的なもので3カ月くらいで治るということなので、それはよかったですね。
どうしてもさけられないリスクのうちなんでしょうかね。

腕の移植のところは、おまんじゅうみたいに、膨らんでいるってことですか!?

やはり、大変なことなんですね。それでも、パンパンの手の甲がしわしわになって柔らかくなってきてるのはうれしいことですよね。

有効なリンパ管や血管の無い人には、そういう方法があるのは希望ですよね。

のりのりさんのオペの経過がどんどん良くなること祈ってますね。

私も鼠蹊部は乳輪にしましたが、術後、鼠蹊部の内出血というか見た目はすんごい痛々しい感じだったけど、あっというまに、もとにもどりました。なんかしたの?って感じです。いまでは傷もみあたらないですよ~

頭は、もうがんがんにしめつけられたたんですね~
こちらは、麻酔でわからないですものね。
私も、10代のころ口の中から脳腫瘍のオペしたことありますが、終わったあと口裂け女になってた!顎はずされておもいきり広げられてたみたい(笑)

髪はもとに治ると思います。それまで、辛抱ですね。((+_+))

ほんとに、経過がよくなっていけば、そんなこんなも、吹き飛びますが、のりのりさんの経験も次に生かしてもらって、改良がどんどん
進むといいですね。

そのためにも、頑張ったのりのりさんには、術後フォローもしっかりあるでしょう!結果が充分でること、絶対です!
返信する
のりのりさんへ (ミコ)
2014-04-02 22:14:48
リコさん…何度も投稿すみません。

円形脱毛のことで、
私も同じーと思ったので、つい…(;^_^A

私は乳がんの手術が再建と同時だったので、13時間かかったのですが、終わったあと、後頭部がずっといたくて…
なんかかさぶたみたいなのができてるかも?っておもいつつ気にしてたら、20日後の退院後に、後頭部を触ったら、500円玉くらいのハゲが!
てっきり、手術のせいかと主治医にきいたら、
立派な円形脱毛症です!
ストレスが原因でしょうといわれました。

抗がん剤予定だったので、どうせ、全部脱毛するからと、皮膚科とかにみてもらったりしなかったのですが、
その後、全部はげた後、その円形脱毛のとこから先に生えてきたのです。
びっくり!
のりのりさんと同じ原因ではないかもしれませんが、同じ症状だったので、投稿したくなりました(*^^*)

ラストケモから3か月、まだ数センチしか伸びてないですが、円形脱毛はないです(*^^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-04-03 18:05:03
☆ミコさん

全然、気しないでコメいれてね~
思わず、ああ!同じ~~って飛び出したい衝動あるものね。
円形脱毛、やっぱ、告知オペと判断しなきゃいけないこと、いろいろストレスだったんでしょうね。

身体は心を写してくれるよね~

のりのりさんとは、岡大仲間だね~~
返信する

コメントを投稿