Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

名作そろい

2014年11月21日 23時21分25秒 | つぶやき

 

30年もまえなんだ。

さっきまで、映画南極物語を観ていた。

録画もしながら。

裏では、千と千尋もやってって、それも録画。

どちらも、ゆっくり観たい。でも、リアルでも結局みいってしまう。

健さんは大好き。

あの方を悪くいう人はマスコミも含め見たことない。

そろって、震えてこえもでないとか、緊張したけど優しさにこころ震えたとか、

競演の役者さんもみんないう。

きっとすごいオーラだったんでしょうね。

私は、この南極物語が上映されてたころは、なんとも思わず、この映画にも興味もなかったんだけど、

30年の間に、健さんの魅力が分かるようになっていった。

任侠シリーズのお龍さんに、ゲストの相手役として出たのをみたときから、おお!とおもい、

現代では幸せの黄色いハンカチでも、おお!とおもい。

どれも、なんてアホなんや~、そこで彼女うたがってどうすんの?そこで、酔って喧嘩して死なせてしまうか?仕返しは、要領よくなんて、思う暇もないほど、人間臭く温かい。そしてシャイ。アホとシャイと情の違いを演じきってくれる気高い人。

男がホレるというけど、女はホレんのかな?だとしたら、そこは、女の狡さなんだろね。でも、狡さもこの人にはかなわない。現実にこんな人いたら、私も黄色いハンカチだすのかなぁ・・・・・?(笑)

そんな、彼が動物相手にみせた顔もやっぱよかった。

 

こうして、今日2本も大作を録画したんだけど、まだまだ、明日とかボクシングのパッキャオもあるし、

テレビから目が離せない季節になった。早いものだ。もう年末モード。早いものだ30年。

南極物語で、思ったけど、私、もしかしたら、あの影響でペンギンを見たくなったのかも。ずっと見ていたいペンギン。あの過酷なサバイバルのなか、癒されるシーンだったな~。

まとまりないけど、

健さんは永遠かな。

合掌。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿