Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

今夜は、

2014年11月23日 00時58分14秒 | つぶやき

 

面白かった~

テレビ。

リーガルハイのスペシャルはさすがの脚本。私はこの役の堺雅人が一番好き。相手の女優さん、あ~名前どわすれ、あのかわいいこ、あ、がっきーって子、彼女もこの真知子先生役が好き。

あーだこうだと、医療訴訟をとおして、裁判のあやしさと不思議さ、人の心理、過去の背景などがドラマらしく描かれる中で、医は仁なのか、化学なのかという論争で逆転までもっていく。

あ~、なかなかいい脚本だな~とおもいながらも、相手弁護士役さん、頑張って~、化学は人体ですべきじゃないんだよ!って反撃しなきゃ~~、とわくわく突っ込み。でも、そこをまた上手に現代医学の発展から今の命の尊さという文学・哲学に入っていくのだ!

裁判は、主役側被告のもちろん勝ち。でもね、判決は最後まで写さないね、ドラマだから。だから何で勝ったのかまでは観てるものには分からない。いや、その時には、観てる方はもうどうでもよくなって・・・・・というか、それぞれの心で、大きな問いかけをさまよいながらも、早い展開と役者に引き込まれて、今日の命が奇跡で尊いのだと魅了させられる。

判決はきっと、もしこれが現実裁判なら、医は仁か、化学か、という論争には触れずに数値とかデータでこの場合勝たせてるのかな。

そこは、エンターテイメント、医師はやはり人の身体を診るんだよ、極論ではだめなんだ、ということをドラマチックに最終演出。

あ~~、こんな本が書けるって凄い!と、いつもこのドラマみてるとおもう。

今日もおもしろかった~~

その後は、嵐にしやがれのスペシャルで、

あらっしーVSふなっしーとゆるきゃら軍団。

あ~~夢の共演じゃ!

単純におもしろかった~

そんな今夜は、お疲れとるのに、これをする。

やっと本題。

じゃ~~ん。

生姜だよん。

こういうものです。

パック。

これ、ほんとに生姜すりおろしに、いろいろはいってるみたいで、使用期限も短い。

短期集中がんばるだ!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった! (ポー)
2014-11-23 13:05:32
リーガルハイも評判いいから見ればよかったけど、
見ずに終わりました。
でも、あらっし~vsふなっし~は単発だから
見たかったなあああ。
私としては、ふなっし~の地元(の隣)ということで
そっちを応援したかった!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-11-23 15:48:15
☆ポーさんへ

あらら~
みなかったんですね、両方とも。
少し前の感覚なら、ポーさん見てなくて当然とおもったけど、ヤッターマン神話から、
絶対見てる!って思ったのよん(笑)

でも、ふなっしー派ですか。私はどっちも好きだから、今回はもうペンギンの動きみてるようで、楽しくいたされました!

リーガルハイは、今回単発スペシャルでした。でも、毎週の連続からみてないと、各役のキャラとか関係がつかめないところもあるから、面白さが半減されちゃうかも。ぜひ、シリーズすべてみてくださいね~
返信する

コメントを投稿