Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

日本の味

2017年08月17日 23時06分10秒 | 日々の事
私は、焼きナスがとってもとっても好きだ。

だけど、オール電化にしてから自分で作れず、外食も居酒屋とかあまりいかないから、好きだけど忘れていた食べ物。

それが、昨日、ビールのコマーシャルで焼きナスを見てしまった。

そしたら夢にでて、
キッチンを改装する勢いの夢になってハチャメチャだった。

そして今日、
遅めのランチでぶらぶらしてたら、いつも素通りのお蕎麦屋さんで発見!

焼きナスとろろ蕎麦❤️



ちょー
美味しい❤️

焼きナスって日本の味だなあと思う。

でさ、
先日台湾の金賞とかかれた、台湾一番って感じのお菓子を頂きフェイスブックにのせた。うちでバイト始めたこのご両親が日本旅行のついでにご挨拶に来てくださった。そんな場面でのなんか格調高いお菓子。

そしたら、常連の日本人が、日本一は何だと思いますか?と質問してきた。

うーん。

ご当地ものなら色々浮かぶけど、、、


日本一の、つまり、日本を代表して海外に手土産にもっていくお菓子って何だろう?

真剣に考えた。

和菓子の生菓子はやはり、日本の芸術にちかいと思うけど、、、生だしなあ。

虎やのようかんはようかん嫌いの私でも美味しいと思うから、やはり虎やのようかんになるのかな。

わたし、そう考えると。キャパ狭い。

日本一の日本を代表するお菓子ってなーにぃー?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (ドナ)
2017-08-18 00:49:24
オール電化って、焼きナスできないのか~?
いや そのままIHコンロの上で焼けそうな気もするね?

日本を代表するお菓子は、抹茶チョコ
とにかく抹茶味のお菓子。



返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-08-18 02:17:39
ドナさん

無理ね~IHの上ころころさせてもしなびるだけよん(笑)

そうなん、日本の代表は抹茶の使ってるお菓子ね。ま~これだとどこのご当地ものでもありだし、種類も豊富。
だけど、抹茶は抹茶のままでいてほしいともおもうりこちゃなのだ!
グルメ番長!そこんとこ、どうかひとつ汲んでやって、なんか考えて~~(^_-)-☆
返信する
Unknown (奈美)
2017-08-18 10:10:38
焼き茄子 美味しいよねー♪ おそばに乗っかてるのが あるのネ!

日本のお菓子の一番は 東京ばな奈 !と思う。

自分でも好きで時々 4個入りのを横浜で購入して、食べます♪ 職場のアメリカ人男性陣がとても気にいってました。
それと、きのこの山! 職場の外国人女性に人気でしたわー。

お土産として、抹茶味のお菓子をたくさん購入してる風景をテレビ見た事あります。
外国人にとっては珍しいから?
あっ、昔 オバマさんが、抹茶アイスを食べてましたね、鎌倉のどこかで。

私は。。。抹茶が苦手。。。(・_・、)
返信する
ご無沙汰しておりますm(_ _)m (まこつま)
2017-08-18 23:20:33
焼きナス、私も好きです。
我が家もIHだけど、作ります。
グリルもしくはオーブントースターで❣️
時間は少々かかるけど、タイマーがあるから放り込んだら、他のものを作くってる間に焼けるよん。
ちなみに、虎屋の羊羹はお使い物として、とても良いと思います。
なぜなら、永年続いている老舗だから縁起物なのよ^ ^
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-08-19 02:11:01
奈美さま

へー、
東京バナナ。
知ってはいましたが、食べたことない。
今度東京いったら是非食べてみます。
東京駅で、やたら目にしますから、売れているのだなと思ってました。ヤマザキのまるごとバナナとは別の仕様かな
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-08-19 02:16:15
ままままっ!
まこつまさん!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
うわー嬉しいな。
焼きナス繋がり、いやいや、久しぶりで。
きゃー
本当に今日はいい日やわ。
焼きナス、オーブントースターでやってみます。わたし、オーブン使い方しらないの(笑)

虎やは、そうか、永年続く、それだけでもおめでたいですものね。
わたしも、8年目を迎えようとしてます、まこつまさんは10年?越えですね。おめでたい。
また、
会いたいなー
返信する
Unknown (めいりん)
2017-08-19 14:39:30
焼きナス、美味しいよねー。
お蕎麦に乗ってるのは初めて見たよ。

私は焼きナスはいつも魚焼きグリルで作るけど
今までで一番美味しいと思ったのは
相方の叔父さんに作ってもらったの。

畑に行ってナスを取ってきて、藁をたくさん燃やして
それで焼いてもらったの。香ばしくて最高やったよ。


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-08-19 17:53:36
めいりんさん

焼きナス、まさにその焼きかたが一番って気がする!
藁焼きね。
土佐料理なんよね。
返信する

コメントを投稿