Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

分からないものだ

2018年05月22日 22時51分31秒 | もろもろ
これは関西弁がかいてある提灯を看板にしたお土産やさん。



分かるのは、
やつし
と、
いけず

だけ。

20年以上いてもそんなもんなのかな。

まー
このことば、
私的にはマイナーをあつめてると思うんだけど、、、

看板としてちょっと気取ったのかしらん(^-^)/


🤔🤔🤔🤔🤔
日大はあかん。ことば遊びでごまかさないでほしい。
関西学院と会見ひらいた学生にはエールをおくりたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-05-23 09:03:54
右上の「ちょける」は知らなかった。
おちょくる、みたいな感じかな。
あとは意味はわかるけど、普段はあまり使わないかな。
京言葉も普段使わないのが多いし、という私は
ド田舎だけど(笑)

日大の選手は勇気を出して本当のことを話してくれて
良かった。これからの長い人生も頑張って欲しいね。

返信する
Unknown (ドナ)
2018-05-23 11:32:31
こてこての関西人ですが
やつし 知らなかった!こてこての左は何て書いてあるのかな?

日大アメフト選手の会見は涙腺崩壊でした。
わが息子も高校大学でアメフトして、彼と同じポジションだったので、人ごとではなく
怪我した方、怪我させた方のご両親の気持ちが
痛い程わかります。
大学やクラブが守ってくれないと判断した後の
本人、ご両親の行動が素晴らしい!
アメフト強豪校の組織は生徒、両親、OBやファンを含めると、かなり大きな組織なので私なら
泣き寝入りしてたかもしれません。

1日も早く当該選手や他の選手達に穏やかな日々がもどることを祈ります。

ごめんね なんかいっぱい書いちゃた。(^^;
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-05-23 13:32:45
めいりんさん

あ、ちょけるってそういうことなんかなぁ。ここは落語の会場の近くだから、そういう独特のもあるのかも。
京都の舞妓さんの言葉とかも普通の人は使わないもんね、

日大問題は本当に腹立たし!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-05-23 13:42:29
ドナさん

いやいや、ドナさんの気持ちはよくわかる。息子さんが、スポーツしている、ましてや同じ競技、おなじポジションてかなら、この腐りきった感覚や、独裁的な構図をみせつけられたら、双方どちらの立場でも 親としては他人事ではないよね。
この日大の学生さんの親御さんも今回は偉かったと思うわ。
当たり前だけど、なかなかできないことでもあると思う。
そわな親御さんにそだてられなから、今回の会見にもつながったし、
さらにいうなか、あのようなプレーをしてしまったのも、彼の一途さが悪く利用された、日大にとっては適任にされてしまったのかもとも、ここまできたら思う。
頑張って将来を歩いて欲しいですね。
関西学院の学生さんも、被害が半身不随とか、生命にかかわらなかったことが、本当に不幸中の幸いね。
返信する
Unknown (奈美)
2018-05-27 09:07:05
知ってる言葉が、一個もないわーー( ̄□ ̄;)

うちの職場で、アメリカ人に日本語で 「もうかりまっかー」って言われた事があったわ。
そう聞かれたら 「ボチボチでんなー」と答えるのだと、そのアメリカ人が教えてくれました(笑)

りこ様は、旦那様が関西人なの?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-05-28 02:15:24
奈美さま

職場の方もだいぶ関西モードの 大げさ宣伝バージョンを真に受けていますね(笑)
それは商人の街のイメージかな、本当にはきいたことないなー
うちのは、
大阪メインのミックスかな。
だから、ワシ、僕、私、俺をうまく使い分けしますよ。
返信する

コメントを投稿