Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

今日のごはんは家パスタ

2014年08月25日 19時00分11秒 | 日々の事

 

今日は、近所喫茶店で食べて美味しかったのをうちで再現。あくまで私が分析したので、ホントのレシピはわからないけどね。

ツナ缶詰にこの前のあまりのジャコと青ネギ、保存してある温野菜と牛乳、塩、コショウ、

そして、これが決めてのおろし生姜。

これに牛乳をいれてあたためる。

最後にオリーブオイルをちょいかけして、あとはパスタ入れるだけ。

 

おろし生姜がきいていておいしい

見事、喫茶店をぬいたな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ~! (ポー)
2014-08-25 20:49:21
牛乳を入れたスープにおろし生姜ね。
おもしろそう。
パスタは茹でたものを入れるんですよね?
この間のチャーハン、今日のお昼に
作りましたよ。
青ネギしかなくて白ネギは入れられなかった
んだけど。
正直、美味しかったです!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-25 22:33:08
☆ポーさん
そうです、パスタはゆでたもの、ゆで汁も少し入ってしまう感じくらいのほうがいいです。スープパスタって雰囲気。

牛乳か、生クリーム系に生姜って美味しいですよ。ツナ缶とかのちょっとチープな感じとでれってした油の癖をいい感じで無くしつつ伸ばしてくれる感じです。

ニンニク系の料理も好きですが、生姜もつかえますね。

白ネギなかったんですね~~
くぅ~~
あれは、けっこう白ネギの甘みがいいんですが、でも、美味しかったと言って頂き、嬉しい。
ま、作る人のセンスもあります。
この短絡的文章と画像から想像してもらってるわけですからね(^^♪

白ネギ、大阪では、東京ネギともいうんですよ~~
返信する
Unknown (めいりん)
2014-08-26 10:44:23
初書き込みです<(_ _)>

このパスタ、美味しそう♪
ミルク系に生姜が合うんですねー。
今度やってみますね(*^_^*)

LVAは、ポーさんの記事を読んでも
ホントにすごいなぁと思うけど、大阪みたいな
大都市でも情報が少ないなんて不思議です。
リコさん、点と点を頑張って繋いでくださいね。


ちなみに、私は昨日入選、ちゃう、乳腺の受診日で
再建のこともちょっと聞いてみたけど
主治医は余り賛成ではなさそうでした。
何度も手術が必要で痛い思いもするし
思うような形にならない場合もあるし・・・
などが理由のようです。リコさんに教えてもらった
BRAVA手術のことも聞いてみようかと思ったけど
多分ご存知ないんじゃないかなぁ?
今はネットでいろんな情報が集まるけど
簡単にそれを利用できるとは限らないんですよねー。
私としてはこのペッタンコを少しでも何とかできれば良いなぁ、
と思いつつ、勇気が今一つ出ない感じです(-"-)



返信する
おいしそう~ (りえ)
2014-08-26 15:33:59
りこさん♪

こんにちは。
HN自分で決めたものの、りきは言いにくいなぁ(^-^ゞと正直思っていたので。
りこさんの一声ありがたかったです☆

パスタおいしそうですね~
生姜も入って免疫upしそう。

今日は病院だったので、LVAのこと先生に話してみました。そしたら、いいと思います!何かあったらフォローしますよ!とおっしゃって下さり、ホッとしました(^ー^)
皆さんに相談してよかったです。

帰りにじゃこ買って帰って、大盛りパスタ作ります♪
返信する
東京ねぎ! (ポー)
2014-08-26 19:19:08
はい、はい、私も昨日の時点でこれは東京ネギ!も入れたらもっと
美味しいはず、と思ったのですよ。
だから、ちゃんと昨日のお買いもので買ってきたんですよ。
で、今日のお昼には完璧な品ぞろえで作りました。うま~!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-26 20:13:50
☆めいりんさん

うわ~~い!!
めいりんさんとここで初ご挨拶嬉しいです。

生姜はなにかとけっこう合いますよん。是非試してみてください。

めいりんさんも再建がよぎっているのですね。
実は、もう8年の乳がん友達が、最近になって再建を考えたようで、ゴボウ茶で有名な先生の診察にいったそうです。
そこでは、1泊2日。
再建方法もいろいろで、
ホントに自家組織でとことん(ま、両方ちゃんと合わせるというのを目指す)する感じだと、何度も修正が必須になりますが、保険適用のインプラントで、ほんの少し、ふくらみがもどせればって感じだと、その人の状態にもよるでしょうが、随分気楽なオペにもなってきてるようです。
全摘の胸は固くて痛いん感じなんですよね。
いろんな情報を整理して、自分にあったものを選ぶのは大変なことですよね。
ブラバも、私、初めてメール頂いて知ったんですけど、まだ、あまりやってるところはすくないようで、知っていてもでいない難しさはありますね。
きっと、これっておもったとき、出来る感じでするのが、めいりんさんのベストな再建なのかもしれませんね。
わ~~、なんだか嬉しくって語ってしまった(*^。^*)
でも、ホント、医療は簡易にそして進化もしてますね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-26 20:17:54
☆りえちゃん

そそ、生姜は温まるし体にいいですよね。免疫は
大事。
今頃、もう食べ終わったかな。

乳腺の先生もLVAに前向きでよかったですね。やっぱ、足、腕となると大変だから、ぜったい腕は予防的にすることをおすすめしたいな。
先生も、りえちゃんのこれからのライフスタイルを考えて、意見をいってくださったんだとおもいます。
お子さんのお弁当つくりたいものね~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-26 20:19:35
☆ポーさん

東京ネギ!おいしですよね~~
さすが!
あれ、いがいといい仕事するんですよね。
私も、今日、ウレタンと格闘しました。
あとでアップします!
返信する

コメントを投稿