Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

術後5日目の夜

2015年05月12日 21時25分53秒 | リンパ浮腫手術2回目関連

昨日は体だけ戻り、荷物は今日の夜戻った。

向こうで買ったオペ後フォローようのゆったりスリーブ一箱も荷物にいれてたので、今夜シャワー後、あらたなのにこうかんできる。

これで、ようやく、入院生活も終わったかんじ。

入院中は荷物減らしもあって、パジャマはレンタル。快適。だから洗濯は一度もしないで、下着とかはためていた。短い間だから、それもできた。

LVAはまだやってる施設も少なく、その中でも確かな技術と医療提供できる所はより少ない。
だから、ここ川口の病院も遠方からの患者さんは多いみたいで、そんな人への配慮が色々な所でみられた。病院側も受け入れ態勢整えてますって感じ。

病院HPをみると、私の主治医がうつってからかな、それまでのLVA件数が年間40件くらいだったのが、一気に250件くらいにはねあがっている。
今年の統計が来年だされる時は私もその一件なわけだ。

実際、リンパ浮腫は私が乳がんになった頃、恐怖でおののいていたほんの6年前から、大きく変わった。前進した。まだほんの一部だけどやはり、確かな医療の向上とそれを最前線で引っ張る先生に出会えて本当に良かった。感謝。

早く気が付き、新しい正しい情報は大切。正しい情報はなかなかどういう訳かでてこないこともある、だから、私は自分の経験として、書いておきたい。
リンパ浮腫にはLVAは最大の選択肢だと思う。これを否定的にしている情報に惑わされなかった自分をほめたいなぁ。⬅まずそこ(笑)大事よん

な訳で、私は遠方患者なので、抜糸の必要のない糸で縫ってもらった。

だから、次は一ヶ月後。

その前に、今夜の手。

術後浮腫のでた手のこうはかなりスッキリしてきた。骨も少しずつ見えてきた。へんな血管痛のようなのも無くなった。(^o^)/~~




まだまだ、ひけると思う。とりあえず爪も切ったから淋しいのでシャバモード、いや、写メよう(笑)
のネイルはした。

川口の記念くまっちには、蝶ネクタイでおしゃれさせ、パリのくまと仲良く対面させたぜ。

 

今日は台風の影響で大阪は雨。さすがに、体はややだるく、一日家でごろごろしていた。

疲れか、少し微熱。7度くらいだから楽勝だけどね~

そんな5日目。明日からまたぐっと変わりそうだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-05-12 22:18:42
抜糸の必要がないんやね。良かったね。
回復も順調みたいで何より(*^_^*)

出かけた先でくまちゃんを購入するなんてナイスアイデア♪
可愛いし、思い出になるもんね。

LVAのこと、私はPさんやリコちゃん達のお陰で知ることが出来たけど
知らない人は多いと思う。一度リンパ浮腫になったら
完治はしないと思ってる人も。正しい情報が行き渡って、苦しむ人が少なくなりますように。。。
返信する
Unknown (リセット)
2015-05-12 22:24:39
長旅(?)お疲れ様でした。おかえりなさいまし。
あのもこもこスリーブで寝るのかな!?
いまいちあれの使い道がわからず部屋にずっと吊るしてるけど、次のリンパ浮腫外来に持って行って聞いてみよかな

寝るときの蚊よけ、とかクーラーよけになるかなあ~
くまに名前はある?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-05-12 22:31:08
めいりんさん

そうなんです、抜糸なしにしてもらいました。だから一カ月は自分でよく状態みてないと!なんか変なら連絡するようにとのことでしたけど、ま、大丈夫とおもいます、ここまでくれば。熱も微熱でおさまったし。明日で、薬ものみきりですし。
くま、いいでしょ、
必ず、ご当地くまって空港でもどこでも売ってるし、けっこう見比べると顔も衣装もちがうしね。
病気してからのコレクションですのよん。へへ~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-05-12 22:37:48
リセットさん

そうです。あのもこもこ、私の場合はこれがいいといってました。
とりあえず、2週間はこれを寝るときも日中もつけていてと。
普通のスリーブだと圧がつよすぎるけど、これなら、保護にもなるし、なにもしないのは、私の場合は流れの停滞にもなると困るのでこれがいいと。けっこう、M先生の患者さんはこれを使用してるみたいです。
M先生いわく、私の着地点で、寝るときこれをたまにするくらい、がいいと。あと旅とかにもっていって、つかれた夜にするくらいでと。
だから、これにも、それ相応の圧の効果はあるのではないかな~

ずっと、これ、これって、変な会話ね。
ま、これをたまにで済むときまで頑張るよん(*^。^*)

くま、名前あるよ~
それ相応に。(笑)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-05-12 22:49:42
リセットさん

つまり、あの~
これ、リセットさんも、スリーブ離脱で完治といわれて、それでもしばらくスリーブはしてということだったよね。
だから、寝るとき、ウレタンだともうハードなんじゃないかな?と勝手に想像、で、これ、リセットさんの寝るときにもいいかも。
まぁ、でもサイズとかそれぞれだからうかつには言えないね。
先生に今度聞いてくだされ。

このくまちゃんはね、
済生会病院の子だし、再生の意味もこめて、
サイセイくん。
ののうち、さ~、とか、さい、とかって呼ぶかも。(笑)
返信する
リセット (これ)
2015-05-13 23:25:19
そうそう、「これ」としか名前がわからん(笑)。次は23日にリンパ浮腫外来だから持って行こう~。
サイセ~くんっていうのは良いね♪
「これ」はもう名前は…「これ」でいいか♪
返信する
Unknown (リセット)
2015-05-13 23:27:46
あ~。同じこと考えてるね。またオフて。
返信する

コメントを投稿