Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

指、手のリンパ浮腫と包帯

2019年09月26日 21時46分51秒 | リンパ浮腫
最近はいろいろな 頼もしい装具も出てきているけれども原点に戻って包帯も大切だなあ良いなというのを今日は実感。今日の朝起きたら指がひどいことになっていた









人差し指と親指が巨大化している特に人差し指の 真ん中の関節が ぷっくりと盛り上がってしまってこれはもう病院に行くしかないなと思った
ショック😱
ただその時にあれこれと悩んでしまうのが私の大阪におけるリンパ浮腫難民そのもの

LINE でお仲間さんに色々とアドバイスをしてもらったりしたけれども
本当に頼もしい限り 私の難民生活は友人達に救ってもらっている とにかく整形外科に行って まずは 理由をはっきりさせることそしてそれまでは圧迫はやめて包帯が良いとの意見も貰った 大正解であった

結局結果としては 人差し指の関節については炎症を起こしていて人差し指の付け根辺りは腱鞘炎になっているということがレントゲンから分かった。
今のむくみは 炎症による腫れと、その影響もあっての リンパ浮腫との両方から来ているんじゃないかなということで 原因が分かって一安心
そして炎症が起きている間は圧迫はしない方が良い。リンパ浮腫の指包帯巻き が 一番安全なんじゃないかという先生の意見は、友人とも一致。
本当にその通りで包帯をちょっとの時間していただけでも診察時には朝の写真よりも随分と良くなっていた それを繰り返しているうちにきっと痛みも取れ炎症も消え引いてくれると思う。

包帯、侮れないね。

そして、自分の体力やオペをしたから大丈夫!なんて過信しすぎもダメね。

ちょっとハードな日々すぎた。

中国と北欧にこの8月後半からの1ヶ月で行って来たと言ったら先生は驚いていたそれは荷物とか整理したり キャリーバッグを使って 移動したり、手には一番普通の人でも応えるしマイルはな弱いところに出るものなんだよと言われた

今これは音声入力ですべて入れています スマホも指を使わず便利になりましただからこうして報告できるね

今日は片付けなんかしないで とっとと寝よう

パンダの国のお話はまた 今度


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2019-09-28 22:37:33
そやねー、ハードに動くとどうしても弱い所に出るんだよね。お手手、お大事に。

次の記事にコメが入らないので、こちらに。。。
翻訳モードはスマホのアプリ?
便利やねー。お値段も計算してくれるの?
音声をすぐ文字化するアプリは聴覚障がい者にも、聞こえる人にも
色々使い方があって便利だと思います。

手荷物検査の厳しさ、どっかの航空会社にも
見習ってほしいもの。なぜナイフを持ってる人を
通してしまうのか。


にしても、中国は大きいねー。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-09-28 23:05:54
めいりんさん

あ、コメントが入れられない設定になんか勝手になっていたー
ありがとうございます。なおしました。
時々へんなgooアプリ。

で、これは翻訳アプリですが、カメラモードにすると、文字を日本語にしてくれるの、だけど値段はなんか違うかなー、
ここまで日本円で安くはないけど、元でもないなー、いずれにしても、お腹いっぱいたべても、1500円くらいです。

そうか、色々な障害に対応というか、役にたつ弁理士アプリもきっとあるのでしょうね。

その辺の技術とか、かなり刺激がありました。
今、嵐ちゃんの番組でみたぺダックの名店が、わたしが食べたお店なんです‼️きゃー(σ≧▽≦)σで、
そこでは、AI知能のロボットワゴンが広い店内で活躍してたんですよ。うまく写真とれなかったのがざんねん。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2019-09-28 23:08:05

北京ダックの名店

便利アプリ

の間違え(*^^*)
返信する

コメントを投稿