Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

忙しい日

2016年07月03日 00時58分31秒 | 日々の事
日本の勉強って文字は、中国語では、強引な強要の意味。
日本の怪我という文字は、
中国語では、わがままという意味なんやて。
その子が色々言葉を教えてくれた。中国語は漢字だから、何となくわかりやすいと思って第2外国語としてとったけど発音が難しかったとはなしたら、色々言葉にまつわることを、台湾の女子もいたので話してくれたよ。
sには、日本人の若者はアイドルの総選挙とやらは行くが、本当の選挙にいかないのは良くないと話していた。
墓場が近い人たちで、自分達の未来をきめられることに、憤りを感じる感性が日本人の若者はないといっていて、私とも、おおいに話盛り上がった😃

場違いな上から目線のオヤジは、いつのまにか立ち去った

その弟は、ピカチュウ見ながら、牛乳を私とsについでくれた

向こうで二人連れ女子がタオルをすいませーん、忘れましたーとさけでる。

そんな夜だった。

以上、相方にラインした内容の記録。

はー、今日も頑張った。



初夏に買ったペンギンのズタブクロ。
もうくろずんできたー
気に入ってたのに。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2016-07-03 08:13:45
お仕事、忙しくて大変そうやね。
でもいろんな人とお話が出来るのは貴重な体験かも。

ご主人様は落ち着かれてるのかな。
リコちゃんのラインを楽しみにされてるんだろうな。

袋の汚れはそれだけ活躍してくれた証やね(=^・^=)
返信する
Unknown (キオ)
2016-07-03 12:48:01
日本の若者はなにかと消極的ですよね~

キャンパス地のバッグ可愛い!
私も一つ欲しいな~と思ってるところです。
汚れたらジャブジャブ洗いましょ~~\(^o^)/
返信する
Unknown (ばんちゃん)
2016-07-03 14:36:20
お久しぶりです。
息子が英語が苦手なんで、漢字やったらいけるやろうと、第二外国語を中国語にしてて、苦戦してます(笑)
それと、旦那さん大変やったね。だいぶ落ち着かれたのかな。
同じ病気に、りこちゃんとこより10日ほど早く、義父がゴルフ中になりました。緊急オペして入院中です。
だからりこちゃんのブログ見てビックリしたよ。
ご主人の早い回復お祈りしてます。
りこちゃんも無理しないようにね。
返信する
引き続きお大事に (ホシ蜜)
2016-07-03 22:37:12
戦後教育で日本人は腑抜けにされてしまったよね。私も若い頃は、は?選挙?って感じだったもん。
台湾の若者は本当に頼もしい! 日本の若者に良い刺激を与えてくれると良いなぁ。
私ね、中国語が好きだったことがあるの。あの発音、美しい四声が大好きで。
いつか勉強できる時があるといいなぁと思うけど、今の中国を見てるとかなり気持ちが萎えちゃう。
あぁ!人のコメント欄で長々とごめん!
リコちゃん、くれぐれも無理しないでね。暑いし。睡眠と栄養、しっかりね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2016-07-04 18:47:18
めいりんさん

なんだかね、本当にこの人生展開はなんなん?っておもうほど忙しくしてますよん。

相方はようやく部屋ないはうごけるようになりました。でも、暇のせいか、スマホ命です(^_-)-☆
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2016-07-04 18:48:54
きおっち

そうか!あらえるんやね。
手洗い?う~~、ペンギンにかわいいリボンがついてるんよペパーミントの、そこだけ保護したいからな~

でも、やってみる!
ありがと~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2016-07-04 18:53:52
ばんちゃん

あら~、息子さんも私と同じ苦労をするのね(( ´∀` ))

で、お舅さん、そうでしたか、オペになったんですね。それは回復までの時間もかかるしこれからばんちゃんも大変なんじゃないの。
うちは、なんとか、緊急オペは免れ、その後予断を許されない感じが1週間くらいあったけど、今は一般病棟にうつり、検査の結果も、まずますオペには至らずにすみそうです。
だけど、そういう血管ぼろぼろ高血圧の体質は爆弾かかえてるようなものだから、本当に日々注意だし、生活改善しないとね。
この季節、こんな身近に同じ状況の人いるなんて、おおいのかな~
ばんちゃんも無理しないでね。
またあそぼう~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2016-07-04 19:07:10
みっちゃん

そうだよね、日本の若者(まぁ、全てではないけど)相対的にみて危機感がうすいというか、思慮に欠けるというか、ボーとしてるというか、しあわせぼけというか、ゆとり教育なんてしてる場合じゃないというより、ゆとりの代わりに本当にゆとりをおしえたのか?とききたい。
まー、わたしは、びっくらこくくらいこのごろ海外若者大好き人よ!どんだけしっかりして、どんだけ世の中かんがえてるか~。
にね、感謝をしってる。
にほんのこはさ、
うちの中では、唯一のツインの個室にとまってるのに、
「◎◎のところは親がお金だしてくれたみたいで普通のとことまってるみたい」とほざくんよ!
うちのその部屋は海外の人だと、みんな本当に素敵とあこがれの部屋なのよ!
そのお部屋さまにたいして何!!こいつら!とあたまきたわよ~
ま、その部屋は普通のところとかわらないような値段とってるんだから、あんたらふつうのとこいけたやん!とおいだしたいくらいだけど、ま、そこはおさえたけどさ。

うえから目線のオヤジもあほかとおもう。
まいいだしたらきりないけど、
今度まとめて書くわ!

そそ、
中国語、生できいたらきれいだった。
その彼は、一期一会の意味を日本語で私に確かめ、情緒的にも論理的にも、英語と中国語で友達に解説していて、その姿がああ、報道されないもう一つの中国だともおもったわ。
返信する

コメントを投稿