Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫手術から2週間

2011年06月20日 19時10分34秒 | リンパ浮腫

今日でリンパ浮腫手術から2週間

今の状態としては、腕の太さは、差があったところは、同じになった。

そして、健側(左)より、患側(右)の方が場所によっては若干細い。これは、右手が効き腕にもかかわらず、乳がん手術以降、ずっとかばい左手でばかり荷物をもったり、何かと酷使してきたので、その間に左の方が太くなってしまったのかもしれない。本当は、左の薬指なんて、右より全然細かったのに、今では完全逆転してしまっている。(これはリンパ浮腫の手術前からなので、まぁ、術後の経過としてはあまり変わらないということだろうが)

 

まぁ、そういう事で、浮腫みは改善され流れているのだと思う。

だけど、だからといって、健側とまったく同じ感覚というわけではない。

そりゃ~~そうだよね。リンパカクセイしてしまった腕と、まったく何もしてない健康な方とが、同じに戻ることはないよね~

って事で、だるさは、前に8日目の記事で書いた時より、若干感じるようになったかな~。8日目に書いた時が70%の軽減というイメージだとすれば、今は40%くらいの軽減という感じ。

しかし、あの頃より、この1週間でもっと普通に生活しているし・・・・・・という事は術側もけっこう使ってしまっている。それに、まだリンパ浮腫のオペ自体の傷も完全に治っているはけではないので、このだるさの軽減の差をどう評価すべきなのかは、何とも微妙なのだけどね。

ちなみに、サイズの測定だけど、原則として肘から10センチとか色々あるみたいだけど、それだと、自分ではけっこう難しいのよね~~

で、私の場合は、二の腕のちょうど真ん中よりやや上にほくろがあるの。

で、いつもそのほくろの位置で測ってます。このほくろ、都合のいいことに、両方の腕にあるの健側は少し下の位置だけど、それを頭にいれていつも測っているので、その方が確実なのよん乳がん手術以降から、ずっとサイズは測定していて、最初からずっとそのほくろの位置。ここで、太さについて書くときも、そのほくろの位置での測定をもとに書いてまっす!

リンパ浮腫対策用の身体なのね~~と思うわ

あと、体重もセットで測定しないとダメね。太ると腕にも微妙に出る。ほんと、微妙だけどね。こんな風に書くと、スンごい気にして毎日測定しているようだけど、術前は、2週間に一回くらいと、気になった時くらいざんす。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何よりですね・・ (もも)
2011-06-20 23:27:25
リコさん、こんばんは。

手術後の経過、順調そうですね~~。何よりです。

手術後もドレナージなんかのケアもしてるんですかぁ??

都合のよい「ほくろさん」に感謝ですね…
明日は蒸し暑くなりそうですね。
リコさん、体調には十分気をつけてねぇ~


返信する
私も~ (ポー)
2011-06-21 21:07:55
ほくろ派ですよん。
リコさんは自分で計ってる?
ダンナッチに手伝ってもらってるのかな?
(うらやまし)
私は一人だから自分で計るしかないんだけど
ドレナージの先生が一人用のメジャーテープの
作り方を教えてくださって助かってます。
100円ショップのメジャーなんですよ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-21 22:13:07
☆ももさんへ

こんばんわ!
お陰様で、今のところ順調ですよん♪

術後も、ケアは負担にならない程度に続けてますよん

まぁ、生活の一部みたいになってる感じでしょうか。

今日は大阪は真夏のような感じであつかったです。外に出て、日射しの強さに、バテました~~
ももさんも、体調には気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-21 22:17:49
☆ポーさん

おっ!!

ポーさんもほくろ派ですたか。便利ですよね~
残念ながら、ダンナッチはそこまで役にたたず、自分で測ってますよん

私は、メジャーを35センチくらいまで出してストップし、そのメジャーの重みでぐるっと腕に巻きつけて測るのですが、重みのぶん、締めてしまわないように気をつけて測定してます。

今、両方、同じになりました~~
返信する

コメントを投稿