Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫オフ会2

2014年08月24日 02時48分40秒 | リンパ浮腫

 

病気をしてしまってね、自分の記録みたいな感覚で始めたブログだけど、ネット社会の恩恵か、いつの間にか多くの繋がりが交差し連鎖し、多くの人との出会いにつながった。

昨日のリンパ浮腫オフ会はまさにそんな感じ。

全然やり取りがなくっても、どこの病院でオペの予定とか、そういうキーワードというのかな、小さなきっかけから大きな輪になっていくさまが不思議だった。

 

もう、何をどうまとめていいかわからん。

 

とりあえず、先ずは、リンパ浮腫勉強会。

京橋で新たに開業するセラピストさんによる「リンパ浮腫自己管理セミナー」

乳がんいらい何度も勉強した基本、複合療法は医療進歩とはまた別に、基本がしっかりある。それは、5年前となんら変わらない。それでも、基本は大事と痛感するのもやはり基本たる所以かな。

忘れないように、記録。

腕・肩回体操(基本のポーズってかんじ)はきもちいい。

いつのまにか、砕けてちゃっちゃとなってしまってるところがあった。そのことを再確認。

それと、自分の腕は、やはり付け根がまだまだ固い。油断大敵状況であることも再認識。

今回はスリーブの下見ができるよう、リセットさんが尽力してくださったので、採寸もしてあらたなスリーブも購入した。

その採寸の間・・・・・・・・・・・・

おいおい

今回オフ会メンバー初対面の人たちは、涙涙でぼろぼろやんか~~

場所をカラオケボックス(すなわち本オフ会会場)に移す前からこの号泣っぷりはただならね。

 

そういう私もね、やはり共通の琴線はあって、まだ病気から日が浅い新たなお仲間の不安気な顔をみるだけでうるっとくる。

大丈夫だよ~っていってあげたい思いと、自分の当時の気持ちが錯綜するのだ。

だから、食べるのもわすれて話てしまう。

でも、それで、なんだかいろんなことが初心にもどれて、とても温かい気持ちになれる。

道は険しいけど、穏やかでいられる。

涙で浄化されれば、冷静な情報もインプットがすーとできて、希望も見える。

 

時間も忘れてカラオケボックスから夕ご飯は居酒屋ワタミへ。

今回は、足の浮腫の方も新たにお仲間になったので、

この座敷で足をのばせるのはナイスな選択だった。

お料理も綺麗。

これからオペに挑む新たなお仲間・・・・・いや、もう私のほうが今闘う人のお仲間に入れてもらう感じというほうが正解かな。

どうか、頑張ってとエールを送らずにはいられない。

そして、年上お姉さんの、ちーさんは優しく見守り、年上お姉さんでしっかりものなんだけど、情がいっぱいのリセットさんは今の自分とも重なるのか、号泣。今回は、自毛でベリーショートがキューピーと自らいうその姿でおいおい涙する姿に、もらい泣き。

最初、私、リセットさん、みこさん、のりのりさんで始めたラインに、

りえちゃん、まろんちゃん、toaーmamaさんと加わり、もはやオフ会もライブ中継。

みんな、リンパ浮腫の最先端のオペの今後の伸びしろを祈念して、信じて、がんばろ~~

 

悩んだその時は、

グランシャトーがまってるよん←グランシャトーとは、すんごいお母さんのようなお姉さんのホステスさんがナンバーをはってる、大阪伝説キャバレ~~

あほりゃ♪グランシャトーにほいほい♪(^_^)/~

こんな感じのCM

 

ちなみに・・・・・

こんなべっぴんさんは氏名してもいないかな(笑)

りこ化け。(文字化けをそういう・・・らしい・笑)

初対面ばかりの中、こんなかわいいシール。

ふたつとも、リセットさん手作り。いろいろありがとうござりました。

もとい、ございました。

あ、ほいほい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集♪ (toa-mama)
2014-08-24 14:51:33
皆さんと集まって話せるって本当に勉強にもなるし
また会って話せるって良いですよね(^^)

私も周りに同じ教訓の方が居たらいいのですが、周りは皆健康さんばかりで、やっぱり私の気持ちは全部は伝わることなく、リンパ浮腫+放射線治療での腸閉塞で殆ど食事も出来なくなり...
でも、こんなのってなかなか分かって貰えないのが辛いところですよね(T_T)


だから、そう言う集ってとても意味があって良いなぁって思いました♪

また覗かせて頂きますね(^^)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-24 22:21:29
☆toa-mamaさん

どうもありがとう!
昨日は会えなかったけど、もうライン仲間ですものね。
岡大つながりだし、
また体調いいとき、是非お会いしましょうね。
はやく、体調もどりますように。
返信する
ありがとうございました。 (りえ)
2014-08-25 11:00:24
りこさん♪

オフ会ありがとうございました。
初めてお会いするのに、不思議と心落ち着くそんな素敵な時間を過ごすことができました。

いろんなお話もお聞きできて、うれしかったです♪

ブログもぜひぜひ読ませていただきたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-25 17:38:47
☆りえちゃん

こんにちわ~
なんだか、私が言ってから、HNかわちゃってごめんね。
でもりえちゃんのほうがあってる。
可愛い感じのあなたにぴったり。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。
また、いろいろ新しいこともおしえてね~~(^^♪
返信する
Unknown (ちーさん)
2014-08-26 18:14:39
琴線・・・ふれるよね
リセットさんは置いといて「置くな」って声がどこからか聞こえる(笑)

マロンちゃんや りえちゃんが 笑って話せてよかった~~~
何年かぶりで お会いしても昨日の続きのような会話が 不思議だわさ

リコ化  できたら氏名は「指名」ってことでよろしく(笑)

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-26 20:26:16
☆ちーさん

考えてみれば、中之島オフ会から、この秋で2年。
全然、その空白感じないのが不思議~~

で、この記事はちゃんと読み直したんだけど・・・・・
凄い!「指名」、気づかなかった(・.・;)

ちーさん、まだまだ眼力すごい!
私がよわすぎるのか(笑)

また続きをしまひょ(*^^)v

京都、大阪はすぐですからね。来て下さいね~指名します。

あ、グランSのお姉さんのつもりで言ってませんよ。頼りになる、同士のお姉さんとして。
返信する
Unknown (まめしば)
2016-03-14 19:19:06
はじめまして。

私は下肢リンパ浮腫ですが、大阪でリンパ浮腫の情報を得られる所を探しています。
Riko様が行かれた勉強会は、京橋のどの辺りにあるのでしょうか?差支えなければ教えていただけませんか。よろしくお願いします。
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2016-03-15 13:00:56
まめしばさま

レスおそくなってスミマセン(>.
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2016-03-15 21:11:14
あれ、まめしばさま。
途中できれてる~
あの、また詳しいレスいれなおしますけど、
ちょっとお待ちください。
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2016-03-15 21:34:22
まめしばさま

私は大阪のリンパ浮腫治療には最初から縁がないというか、相容れないところがあり、オペの選択肢を第一にしてきました。なので、このオフ会の時の施設も、あまり共感できず覚えていないのです。
ただ、その際に購入したスリーブの販売元は日本リンパ浮腫サポートセンターという枚方市にあるところてをす。先日、こちらに追加で注目しようと電話したら、患者さんに直接は売れないということで、治療院をとおしてほしいと、が、私は大阪で通院してる治療院がないとなると、紹介してもいいというニュアンスでした。ナック商会さんも、そんな感じですよ。なので、スリーブ扱い会社から紹介して貰うのも1案です。だけど本来は主治医に紹介してもらえたらそれがいいですね。
また、オペも視野に色々考えてみるのは無駄にはならないとおもいます。より良く改善されるといいですね。
返信する

コメントを投稿