Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

にわかファンだけど、

2020年07月15日 16時34分31秒 | 日々の事
その精神力を見習いたい、藤井君(まだ君て感じなのがまたまたにわかファンになってしまう😊)

あしたは、その藤井七段が大阪へやってくる。
その場所はわたしはけっこうチョロチョロしてる所なので正に地元へやって来る盛り上がり(私以外でもかなり凄い)

まったくルールとかわからないけど、
あの長時間の緊張、張り詰め、ぐるぐる回転している頭。
なのに癒やし系の雰囲気。

これは注目してしまいますね。

一回の戦いが終わると2キロ痩せてるって、どんだけ頭、つまり糖質使ってるんだろう。

マスコミ恒例になったお昼のお食事メニューも雰囲気にあわずワイルド。それだけハードなんでしょうね。

わたしも、ちょっとでいいからあやかりたいから、明日はウキウキ会場下のレトロレストランに行こ〜かな☺️
バターライスが美味しいとの情報もあるので。😉


今、スマホの待受にしてる写真。ベージュな色合いになんか癒やされる。

私は癒やしと強さを欲しているんだな🤔


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~い! (ポー)
2020-07-16 15:21:22
私もリコさんと一緒、一緒~。
将棋のことは全然わからないんだけど
応援してます!
にわかのミーハーです。
私は彼が4段になった時からです。
きっかけは朝日新聞の日曜日で
「藤井聡太のいる時代」という連載コラムが
始まったのを読んで、それが面白かったのです。言わば鯉の滝登りというか、出世魚のブリというか
昇竜というか、胸がスカッとするんですよ。
それで切り抜きを始めたんだけど、シリーズそろそろ終わるかと
思っているのに未だに続いています。
名人位についたら出版されるのかな。
返信する
おめでと~! (ポー)
2020-07-16 20:50:05
藤井七段、勝ちましたね。
大阪で決まって何か嬉しいでしょ?
上のコメントに名人位と書いてますが
棋聖位でしたね。(詳しくないんです)
それと一つちょっと嘘っぽいことを書いてました。
正確にいうと娘が大ファンなんです。
それに引っ張られて私も、というのが本当。
娘は東京の将棋会館で対局があるときには
見に行くほど。
でも彼女も分かるわけじゃない、にわかです。
でもソフトとか本とか買って勉強・・・せずに積読してます。
明日は全てのスポーツ紙を買うそうです。
私はそこまではしません。
朝日新聞を切り抜くだけ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-07-17 13:12:43
ポーさん

きゃー、やっぱりポーさんも好きなのね。
わたしもこういう侍というか、1人で戦う対戦がスポーツでも好きなか。
そしてそのキャラとあいまって惹かれる感じ。
この鬱陶しい世の中をスカっと明るくしてくれますよね。

なのにふんわり癒やし系。
着物もちゃんと夏のものを着こなし袴も
正装用のもの。
勝負のご飯は地元の味噌煮込みうどん!
ステキ〜  
わたしも、そのお店にいきますよ、
近いうちに味噌煮込みうどんの写真アップがあるでしょう🐰

勝ち方もスカっと逆転というのが魅せますね。

その連載は今回のタイトルで本になるんじゃないですか?
買って読んでみたいです。

返信する
着物 (ポー)
2020-07-17 13:24:39
将棋や囲碁の世界では初めてタイトル戦に挑む時は
師匠が着物一式をプレゼントする慣わしなんだって。
藤井くんは何度も着て将棋を指す練習をしたそうです。
(ミーハーだからこういうネタには詳しいの(笑))

地元の味噌煮込みうどんって大阪ってこと?
美味しいんでしょうね。写真アップ待ってます。

そう、このシリーズは最初から出版を考えてのものだと思います。
・・・私も今年の4月頃に「こんだけ長く連載しているってことは
出版されるんだな。「それなら買えばいいや」と思って
4月5月には切り抜きを止めてしまったんです!
痛恨。
また6月には再開したけど、全部切り抜きで持って
いて、
その上で本も持っている方がファンの鑑ですよね。
鑑にはなれなかった(涙)
レス不要です。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-07-17 13:33:20
ポーさん

あー、
着物、やはり師弟関係のある世界はそういうものなんですね。
彼だと、なんかお母様が揃えた?とかとも思ってしまいますが。
終わったあとのぐったり感も素敵。
寝癖風の髪もかわいい。
でも凄い頭脳なんですよね。

切り抜き、あらー残念😣

味噌煮込みうどんは藤井くんのためにできたメニューみたいですよ。
子供のころから、
あの将棋会館には度々きていたでしょうし、
注目されていたから。
きっとそんなお店の人に配慮してるのかも、
同時に故郷(笑)にも配慮。
さすができる男。

今日は有馬温泉にもういってしまったのかなー
返信する
Unknown (あやか)
2020-07-17 20:46:01
藤井聡太さん、
素晴らしいです!!

 今の時期に、ひさしぶりに明るいニュースですね。
 御健闘を、お祈りします。

 スマホの待受けの写真の猫ちゃんは、本当に可愛いですネ。
 こういう、愛らしくて、ふわふわもふもふしたもんが、
 私も、大好きです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-07-20 06:14:26
あやかさま

本当にね藤井君素晴らしいですよねあやか様もにわかファンですかそれともずっと応援している派ですか

よくスポーツの世界には震災の時とか世の中が大変な時にスカッとしてくれるヒロイン、ヒーローみたいな人は現れるけど、女子野球やスケートフィギュアなどね。

こういう将棋のような形でスカッとさせてくれるっていうのは新しいパターンかなと思います
ますます期待をしましょう❤️

まちえけは、ガチャガチャしたのは目にうるさいし、
だいだい、猫をよくつかうけど、
背景のいろや猫の毛のいろが、なんか落ち着いた秋モードのミルクティー色っていうのかな目に優しくて気に入ってます
返信する

コメントを投稿