Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

乳房再建も進んでる

2014年08月16日 01時12分21秒 | 乳房再建

 

 再建の事でご質問いただきました。

けっこう、ダイレクトメール頂くことありますが、基本的には、その方がブログしていて自己紹介かわりにそのブログをお知らせしてくださるとか、ここや共通のどこかでコメントで何度かやり取りがあるとか、どなたかのご紹介とかでない限り、あまり返信はしないのです。メッセージとしてありがたく読ませて頂いてます。

ダイレクトメールは、オフ会が決まったときの連絡先とかようで作っているのが基本なので公開できない個人情報のアドレスとかのやりとりで使うことがおおいので、全てのご質問に答えることはないと思ってくださいませ。私に、それほど知識があるわけではないので・・・

で、今回の方は、ああ!こういうのも最近はあるのだな~と思ったので、ここで記事にします。

質問内容としては、大阪なのに、再建を決めるとき阪大は視野になかったのかということが一つ。

これはね、

私、再建もそうだけど、リンパ浮腫のLVAもしたかったので、同じ形成のほうがいいとおもっていたのと、

再建と同時にリンパ節移植ということも、当時として検討している先生がいたので、そのこともふまえ、リンパ浮腫を優先して再建先の病院をきめました。だから、阪大は入ってませんでした。

それと、私の場合、放射線をあてているので、どうしても皮膚の硬縮とかで、失敗のリスクありということで、受け入れてくれる病院も限られていました。なので、形成外科に力の入れてる病院が自然と上がってきたのです。

で、

その方の検討されてることで、最近はこんなのもあるのだ!と初めて知ったことがありました。

その放射線をあててることとも関係してくるのですが、

温存の方はたいてい放射線もセットですよね。このブラバという方法はそういう放射線で崩れた温存の再建にも向いてるみたいです。

↓  ↓  ↓

BRAVA手術

まだ、実施してる病院は少ない感じですけど、近いうちにまたどんどん当たり前になるかもですね。

へ~~と思いました。

施術例もでてるし、再建自体もわかりやすく書かれているので、リンクしておきますね。

大きな胸でなければ、これもいいな~

うん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを見て。 (ミント)
2014-08-16 22:27:09
私も質問させて下さい。

私は温存でしたが、腫瘍が大きくて左右のバランスが悪くて…
えぐれてるとかではないんだけど、正面から見ると格好悪いなぁって術後しばらくたつと気になってしまって。
手術した方がB or Aで、なにも手を加えてない方はCカップ。

それでリンパ浮腫にもなっちゃったから、出来れば再建手術とLVAを一緒にしたくて、 リコさんの事を聞けたらと思ってコメしました。

リコさんは岡大で両方したんですよね?
私は東京なので、こちらで出来たらいいなぁと思ってます。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-16 22:48:39
☆ミントさん

えっとですね、東大の形成でも乳房再建はしているようですね。HPで確認しただけですが。
で、LVAは東大でするのですよね。
それは絶対そのほうがいいと思います。
ただ、胸と同時というのはしないと思います。
温存で変形して再建を希望する方もけっこう多いので、再建は全摘の人ばかりとはかぎらないけど、
温存だと、記事でも書いたように放射線してるわけで、そうなると、どの方法の再建にしても、普通の全摘より、難易度が上がるんですよね。
なので、LVAだけでも大変なオペなんですね、それと乳房再建を同時はちょっとしてくれないのでは、というのが、私の感覚です。
でも、時期をずらして同じ病院でというのは可能ですよね。東大で乳房再建の事も相談するのが早いんではないかな。
もしかしたら、今の技術では私のいってることは、もう古い知識かもしれませんので、東大の形成でとりあえず相談してみてください。
私の意見としては、
胸の再建にもそりゃ~上手いところ有名なところありますが、LVAはその差がもっとでる分野だとおもうので、再建の病院優先より、LVA優先が絶対いいと思います。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-16 22:50:25
あ、私は岡大で両方したけど、同時ではないですよ~
返信する
有難うございます。 (ミント)
2014-08-17 11:13:37
私はてっきり同時手術だと思ってました。

告知された時、絶対に残したいと思ってたけど温存で放射線の途中で浮腫になっちゃったから、全摘で再建した方が良かったのかなって後悔してます。

取り敢えず、今月末に紹介状を貰えるので予約を入れます。

本当に有難うございました。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-08-17 20:52:47
☆ミントさん

浮腫みも大変ですよね。
でも、予約とれてよかったですね。
いろいろ聞いてみて、次は納得できる治療になるといいですね。
返信する
東大に初受診しました。 (ミント)
2014-11-20 16:21:47
お久しぶりです。

ようやく東大に行けました。
LVA と再建もして貰える事になりましたけど、待ち時間に話しをした人が、遊離皮弁で再建したけど傷口が大きく大衆浴場にはタオルで隠してるという話しでした。
彼女は、手術すればする程、傷が多く出来ると…
彼女の想像より傷口が目立ったんでしょう。
だから、手術前に傷は聞いた方が良いとアドバイスを貰いました。

確かリコさんも同じ術式でしたよね?
やっぱり、傷口は目立ちますか?
私は、お腹で取る予定です。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-11-20 19:28:28
☆ミントさん

お久しぶりです。
そうですね、傷は骨盤の端からはしまでなので、大きいですね。
でも、私の場合は幸い、ほとんど目立たなく綺麗になりました。
温泉とかお風呂場での照明なら、よほど意識して見ない限り傷とわからないくらいです。

でも、これはきっと体質によるんじゃないかな~

乳がんオペの傷とかはどうでした?
残りやすい人はのこるし、何を気にするかでもちがいますね。

私は、傷より、胸の(体の)バランスの方がきになったので再建しました。

それぞれ、納得いくまで、先生と話したりしながら、自分の求めてるものを確認してくださいね。
返信する
Unknown (ミント)
2014-11-20 20:52:13
体調が悪いのに返信有難うございます。
私は内視鏡外科手術だったので、乳輪から癌を取ったんですよ。
だから傷がないから余計、傷を造りたくないのかな?
でも、リコさんの話しを聞いて皆がみんな違うんだなあって思いました。

リコさん、早く体調が戻って下さいね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿