Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

新年2013~元旦恒例その2

2013年01月03日 01時23分16秒 | 日々の事

 

つづき、

 

復興と再生、このパワーがたくさん、たくさん、降り注ぎますように・・・・・・そんな事を願って食事をするのにピッタリのお店へ行った。

ここも、暮の中華と並び、私のお気に入り。

 星空からパワーが降り注ぐ感じでしょ。まさに大阪の摩天楼。

私って、地上から高いとこ好きみたい。

 あわびとウニのなんたらかんたら。ノロのノロいも忘れて食べた~。美味とはこのこと。

 

こういう演出はうちでは無理だよね~。(いや、私はするときはするかもだけどさぁ~)

お造りは、刻み塩こんぶとわさびを合わせて食べると美味しいというのは新発見!

もう~すっぽん!うま~~

 蓋もの。これは料理長さんに作り方を思わず伝授して頂いた。蒸した酢飯のカニをまぶし、ごま豆腐をこしてみりんと醤油で味をととのえたものがかかっている。そのまま、器ごと蒸すとのこと。これは是非、懐石作り趣味の私としては挑戦したい。

焼きふぐ。&、焼き白子。

 ハリハリ鍋。小鍋だけど、普段あまりたべないので、新鮮な感じがした。

 は~~、満足。

こうして、元旦は無事シアワセな時を刻み終わった。

いつも、元旦はちょっと緊張してるかもと思う。

昔から、「元旦そうそう・・・・なんとか・・・」といったもので、元旦くらいはケンカや不吉な事(ま~何か割れるとかね、着物にシミつけるとかその程度の意識だけど)とかなく、ホントに恙無く終わってほしいと思う。

朝から、なんとなく、こう見えてA型完璧主義(なところもある)の私としては知らぬ間に頑張っているのだ!

頑張って、頑張って、それで、笑えたなら、それは作りものでもなく、やっぱ良い笑顔だよね~

と思った、2013年の元旦であった。

そして2日はのんびりとビデオを見て過ごしもうあっという間に3日に突入。

3日、つまり今日はまた親戚関係との食事。これでお正月行事は終わり、4日は初釜の準備。5日はその日。

あ~~、こうしてお正月はどんどん過ぎ、またまた録画がたまる~嬉しい悲鳴ってことにしよ。

PS

がんばったといえば・・・・・・・紅白。嵐ちゃんがんばったね~~

しかし、初めてちゃんと聞いた、三輪さんの歌声にはさすが!の感動。プロってこういうものかと思った。

蕎麦まだ~~とわめく婿はん、ボクシングも気になりつつ、紅白は嵐ちゃん出ずっぱりだし、茶室のほうではごそごそ気配があるし、

と落ち着いてみるのはこれからビデオになる。そんな中、由紀さおりさんのドレスはおおいにうけた!何がって・・・・・・

ロングドレスの黒のシルエット。でもこのドレス、白も入ってるのよね~、周りにね。しかし、バックのセットとかも白だから白の部分は遠い目では解らない。つまり黒の部分だけが身体のラインにみえる。すると・・・・細いやんとなる。

この発想!とある、当年とって80ウン歳の二人のお方がその昔、同じ手口をした。

ハワイで撮った水着写真のウエストを黒マジックで大げさになぞりくびれをつけた。全部塗り消さないのがさすが!

また、もう一方は、温泉で撮った写真の頭を黒いマジックで足した。遠い目ではふわふわ頭。

その方々、天下の由紀さおりの先をいってるわ~~

ま、私のふりかけも同じ発想!?

 

紅白はなんだかんだ楽しいね~。やっぱ日本の年末・年始恒例かな~

 元旦の録画の「さとこ」もめちゃ可愛かった~~翔くんの水中はすごい頭脳を感じたわ!そんなこんななお正月。さて、もう寝よう。いい初夢みなくっちゃ~~

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (りんご)
2013-01-03 10:51:23
リコさん
お正月アップ楽しめました―
リコさんのお着物の趣味ってホント素敵だわ~憧れがさらにUPしました。にしても、なにより一番は、ダンナッチさんの竹の細工ね。手作りしちゃうとこが、なんだかブログ見ていて、竹のほのかな香りが伝わってきました。(だって、宴会後の我がリビングはステーキ焼いたニンニクの臭いが・・・)
 すっかりお着物用のヘアスタイルも決まり、豪華素敵なお食事もちょっとリッチな気分になりました。さすが大阪だわ。こちらのホテルでもこの雰囲気は味わえない。確かに、新鮮なアワビとウニはてにはいるのですがね。
 ともあれ、りこさん今年も私を楽しませてね。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (ユカイ)
2013-01-03 23:39:21
リコさん、雅なお正月のお写真素敵です。
昨年末に初コメント致しましたユカイです。
お陰さまで検査クリアしました。
年の瀬にあまりに結果を気にして手つかずでいたので、安心と気が抜けた感じで、ボーっとしたお正月をすごしています。
リコさんのお写真で、優雅な気分にひたってます。
今年もよろしくおねがいします。
返信する
明けましておめでとう♪ (ちかっち)
2013-01-04 09:20:55
りこりん♪明けましておめでとう♪

私が徳島でまったりと過ごしている間に、
りこりんはお着物でこんな優雅でゴージャスなお正月を!!
凛としたお姿が、カッコいいわ(*^^*)

この前にしたコメント…もっといっぱい書いてたのに、なぜだか途中でぶち切れてて、失礼しましたぁ(>_<)

年末年始、嵐てんこ盛りだったね。

サトコも良かったけど、うちのお嬢たちは、ババ抜きするリーダーの超アップのお顔に萌え萌えでしたわ~(*≧∀≦*)

今年もよろしゅう♪
返信する
あれれ? (ちかっち)
2013-01-04 09:23:39
またコメント途中で切れた(;o;)

サト子も良かったけど、うちのお嬢たちはババ抜きするリーダーの超アップのお顔に萌え萌えでしたぁ~(*≧∀≦*)

今年もよろしくね♪
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-01-04 11:58:04
☆りんごさんへ

新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(#^.^#)

竹ね・・・・大みそかにしなければ、私も風情があって歓迎なんだけど・・・

あと、お茶杓見えたかな~?あれ赤いもの
新春に映えるので、使いました。お正月の間は初釜でも使うから、みてみてね~~。

ステーキも文字の超反応中
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-01-04 12:01:12
☆ユカイさんへ

よかったですね~
検査クリアでほっとした何よりの新年でしたね。
ボーっとして過ごせる時間が一番の贅沢かもしれないですね~
今年もどうぞ、よろしくお願いします
また、年末いっしょにクリアしましょうね~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-01-04 12:06:44
☆ちかっちへ

明けましておめでとうです♪
今年も~来年も~よろしくね

ちかちゃんは、徳島だよね~毎年。
今年は新居で大阪かなとおもってたけど、まぁ、新年は恒例行事もいいよね。
うちは、これが高齢←なぜか恒例行事といれたかったのにこれが一番にでた差別か
で、話もどすけど、優雅ぽいけど、うちがガタガタしてるから、そとが以外と楽なのよん。

さとこ、超~かわいい。足ほそいね~

ババ抜きはまだ見てないの~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-01-04 12:13:36
ちかちゃん、追記。
たくさん書いてくれたのに、飛んじゃうとガックゥゥゥとくるよね。

なんか、このごろ、gooも画面みれないとか、コメントおかしいとか多いの!

ブログがふえてるからなのかしたね~

ついでに、ツイッタも、メールでお知らせこなくなったから、なんかむかついて呟く気力うせてるの~~
ま、小さな、厄落としと思っておこ。
返信する
Unknown (セビーチェ)
2013-01-04 22:31:28
復興と再生のパワー頂きました。
私は福島うまれの福島育ちで
宮城と福島のクオーターなんです('∇')
りこさんはじめ、遠く離れた県外の方々が応援してくれてることに感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
ことよろ~(*^_^*) (みっちっち)
2013-01-04 23:25:37
りこりん
今年もよろしくねん(*^_^*)

…てか、gooも何か調子悪いん?
…てか、そこに食いつくか!て話やねんけど(^。^;)
ご存知のように私も突然gooを始めたもんで

素敵な記事に全然カンケーないコメントで、
ごめんしておくれやっしゃ~~m(_ _)m

今年もお互い頑張ろうぜヽ(^0^)ノ
返信する

コメントを投稿