Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

お盆

2015年08月16日 00時57分25秒 | 日々の事

今日はお寺さんもきてくださり、
お経をあげてもらい、
いろいろんな人をおもいだしたりしながらも、その人たちのために、ひととき、お花を見たり買ったり、なにかを供えたり、
心に必要な時間をもてたと思う。
お寺さんいわく、お盆は、少し贅沢して、向こうの人たちのために代わってたべてあげるのもの大切な事。あす、すこしだけ、日々の苦しみを持ち帰ってくれますよ。と。

ipad mini より。初更新

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-08-16 07:29:30
お通夜やお葬式の時に食事が出るのも
(通夜ぶるまいとか)
供養の一つって聞いたことがあるけど、お盆でも
ご馳走を食べるのに意味があるんやね。
うちの実家のお寺さんは以前「お肉でも何でも
故人の好きなものを供えてあげてください」って
おっしゃってたよ。さすがに母はお肉は供えてないけど、結構いろんなものをお仏壇に供えてるみたい。

お盆。いろいろ考えるよね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-08-16 17:04:31
めいりんさん

もう、あっと言うまで、きょうでお盆も終わりだね~

昨日は鹿児島のトンカツたべたわ。

今日はマッタリしつます
返信する
Unknown (ドナ)
2015-08-16 18:59:53
昨日 お墓参りのあと、鹿児島豚の店に行って、遅めのランチして、お目当てのコグマ注文したら
氷がなくなって売り切れでした。しゅんです~!
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2015-08-16 19:13:25
ドナさん

あら、残念!てか、
大阪にも鹿児島豚のお店あるの?
今度教えて。チョコレート屋さん教えてあげるからさー(笑)
返信する
Unknown (ドナ)
2015-08-16 19:24:42
西宮北口ガーデンズやで~!
関西では、ここだけ。
う~んチョコU+2764
返信する
Unknown (リセット)
2015-08-16 19:28:26
マジかあU+203C
西宮北口か:+.゜(*´□`*)゜.+:
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-08-16 19:44:47
ドナリセリコこぐま隊しよー
返信する

コメントを投稿