Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫検査の結果

2011年03月27日 12時51分24秒 | リンパ浮腫

さっき、りんごさんへのコメントを書いていて、

はた!と思い至ったのだけど・・・・・・・私、まだリンパ浮腫の検査の結果を書いて無かったなぁ~~と。

えーと、結局、リンパの劣化はありました。 手首のあたりと、二の腕の深いあたりだとか・・・・。

手首はまだ太くなったというほどではないのですが、指輪がきつくなったり、何より、パソコンならまだいいのですが、

字を書く、これをすると途端に痺れてジ~~ンと痛く重くなるという症状があります。やはりか・・・と思いましたね。

二の腕については、だるいときは少し太くもなっているので(まだぱっと見言われてみればのレベル)、これもやはりか。の感じ。

 

胸のキズが落ち着いたくらいの、多分6月ころと先生がおしゃっていましたので、その頃、リンパ管静脈の吻合手術をしようと思っています。

早めの対処が一番だから~~

なんせ、私は乳がんをほっておいた反省があるか、早め早めにこだわるのでっす!!

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かおる)
2011-04-08 19:43:39
はじめまして。
私は今年1月に子宮けい癌の手術でリンパ取り浮腫発症に怯えています!!!

私もリンパ管の手術を5月に予定しています!!!

手術はどちらの病院ですか?私は岡山大学病院です。予防としては???みたいだけど私も後悔したくないから手術決めました。

センチネルリンパを知らす病院や治療も調べず後悔したので・・・

手術で良くなると良いですね!
返信する
はじめまして (蒔絵リコ)
2011-04-08 21:30:07
☆かおるさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

私も岡山大学病院でリンパ浮腫の手術をします。昨日、乳房再建後の外来に行きまして、6月初めにする事に正式にきまりました。

かおるさんは、足のリンパ浮腫を心配しているのですね。私は乳がんなので腕ですが、足のほうが、管理も発症後も大変だろうなと思っています。
患者としては、予防でもできるだけの事をして早期・早期で防いでいきたいですよね。

私もリンパ浮腫恐怖症みたいなもので、かおるさんの思いとてもよく分かります。

5月、頑張って下さいね。
私も5月にまた病院に術前検査で行きます。

お互い、頑張りましょうね。
返信する
同じ (かおる)
2011-04-10 12:30:25
岡山大学病院!!!

もしかしたらこの先会う事があるかも!

私は今月術前検査で5月13日手術です。

しかしリンパって本当に厄介ですよね(>_<)
治らないなんて!!!
癌だって完治があるのに・
浮腫は一生・・・考えると本当に辛い(≧ω≦)

必ず予防出来れば良いのになぁ。胸の方が手術の効果ありそうですね!
お互い浮腫発症しませんように

といか!絶対しない!又お邪魔します(^^ゞ
返信する
つづき (かおる)
2011-04-10 13:11:03
胸の方が手術の効果ありそうですね!足は???みたいだけど・・・

発症しませんようにと願いながら手術しま~す!

私はリンパ管チェックの注射は手術中にするのでまだやった事ないのですがモニターに流れてるの映りましたか?下半身麻酔なので少し楽しみです!!!

お互い浮腫発症しませんように。

て言うか!発症しません!又お邪魔させてください。


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-04-10 19:19:48
☆かおるさんへ

こんばんわ!私、乳房再建で全身麻酔の間にリンパ管検査をしてしまったので、私もモニターとか見てないのです。
あとから、先生にこの辺が劣化してて、この辺がいい流れが出来ていたとか聞きました。
目覚めた時には、検査した方の腕にペンでいろいろ線とか印が描かれていたなぁ~

私の友人で、その方は乳がんなので、腕のこの手術を受けた方がいるのですけど(別の病院)オペの間はおもしろかったと感想を言ってました。

かおるさんも局所麻酔で意識があるから、けっこうそういうのが怖くないタイプだったら楽しい時間かもしれませんね。

私も局所麻酔の予定でしたが、この前の診察で、腕のかなり深い部分を縫うことになるので、全身麻酔の方が良いだろうという事で、全身麻酔になりました。
岡大は麻酔が素晴らしかったから、全身麻酔でよかったかな~と思ってます。

あっ、13日がオペなのですね。
私は5月19日に術前検査でまた病院いきますけど、かおるさんはちょうど退院くらいかな?

応援してますね!お互い頑張りましょ~~
で、浮腫みなしの生活しましょうね~~(*^_^*)
返信する
麻酔 (かおる)
2011-04-10 22:00:53
前回全身麻酔で1時間30ぐらい激しい奮えと寒気が止まらなかった話しをしたら下半身麻酔でいきましょうってなりました。

残念是非お会いしたかったです!

13日の金曜日だからちょっとあれだけど~って先生言ってましたけど

はい!私も応援してます!
因みに私もノーブラ大好きです。おっぱいないから必要ないっていうのもありますが(#^.^#)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-04-11 20:24:05
☆かおるさんへ

そうですか・・・・、震えと寒気がきましたか。やはり、その時の体調とかもあるのかなぁ。
私は、これまでのオペではそういう症状があったのですが、今回の再建の目覚めはうそのように爽やかだったので、岡大の麻酔には感心していたのですがぁ・・・・まぁ、方法とか薬とか微妙にちがうのかもしれませんね。
素人は一口に全身麻酔とか局部とかでくくるけど。

13日・・・大丈夫!気にしないことですね。
そういえば、私も6月6日で昔のオーメンでしったけ!?なんかそんなのありませんでした?

そのうちお逢いすることもあると思います。
もし、見かけたらお声掛けてくださいね。
返信する

コメントを投稿