Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

仮歯

2014年02月05日 17時15分47秒 | 日々の事
天真爛漫な女医のもと、ようやく仮歯まできた。
来週本当の歯が入って、この奥歯に関しては終わり。
だけど、それ以外の歯はどうしよ.…
やっぱり、ずっと天真爛漫なままだったんだよね~

テンション上がる根元の治療以外でも、静かに動作してる時でも咳払いやため息、吐息がやたら色っぽい感じが気になるし、、、、、
独り言、多い。

ま、でもね、最近聞いた最悪の医師のセリフよりは全然ましだけどね(*^-^*)

最悪の医師のセリフ


医者の妻がやっていい仕事は医者だけなんだよ


これ、結婚相手にいい放ったセリフ。こいつは医者の以前に人、男としてアカンやろ!

勿論、これ、この一言でスカッと振ってやったようで、彼女は
大正解と思うよ~♪

で、私の歯医者、どうしよ(* ̄ー ̄)
この傾いた歯、治せるのは私だけよとは独り言でも言わないし、、、、、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2014-02-06 23:42:28
「医者の妻がやっていい仕事は医者だけなんだよ」そーっか~。それって、プライド?なのかな?
私の周りに夫婦で・…という人が多い。で、その中で、夫は開業医で妻はパート勤めの医師。夫は教授で妻は資格を持ちながら専業主婦・・・賢い人だから、PTAなんかでは本当に大活躍というか賢い動き。彼女が医師だったら、私安心して任せるのにって思う人柄。医師不足というこちらなんかでもね。夫が医者で妻がフルタイムの公務員というパターンは「なんで働くの?」と 周りが言う。それ決めるのって本人だろーってね。リコさんの鋭い感覚。好きだわ~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-07 00:12:01
☆りんごさんへ

そうでしょ~、これ、医者の間違ったプライドだよね。加えて超封建的なやつだとおもう。
確かに、夫婦で開業医って多いけどね、医者になるのは大変なんだろうし、リッパなお仕事だと思うけど、どの仕事でも、みんないろんな大変さはあるし、何より、働きたいと思う女性に対して失礼よね~
で、りんごさん、仕事場変わったのよね?
お元気そうでなにより(*^。^*)
お元気そうとは・・・・コメからの勝手な想像だけど(^^♪
返信する
Unknown (りんご)
2014-02-09 15:24:06
リンパ浮腫オフ会 こちらまであたたかな気持ちになります。 進まぬ田舎はちょっと望めない・・・・やっと診察出来るという話しが出た県ですから。
 お元気そうとは、確かに、通勤に時間はかかるけど、闘病生活を知らない人の中という環境は楽ね。
 先週から深呼吸すると胸が痛み、診てもらったら、3年前のCTになかった肺に影が・・・診ていただいた先生は「わかりません」だとさ。それこそ、夫婦二人で開業している奥さんなんだけど。プライドっていうのはないの?とこちらはその一言が凄ーく心配になるんだけど。
 どうせなら、写真つけて乳腺外科へまわしてほしかったわ。女医さんということを選んで受診する人も多い病院なんですが違和感が。 再来週に受診の予定入っているので、多分PETかな?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-09 22:06:40
☆りんごさんへ

そっか、お元気ではあるけど、心配のたねもあるのね。
「わかりません」とか、
「決めてください」
とか、責任おわない言い方する医者がふえたよね。
責任とってもらおうなんて思ってない患者がほとんどだとは思うけど、一部そういう人もいるし、医療と不可抗力な範囲の区別しにくい問題も事件にされてしまうことなんかもかさなって、慎重になっていってるのかもしれないね。なんせ、医師になるのは一生ものの資格取得の努力のたまもので、手放したくないという思考はもう思考以前に働いているのでしょうからね。
でも、「きっと、これは、これこれなんだとおもいますよ」と言ってくれるだけでも、結果がでるまでの気持ちのよりどころになるのにね。
ま、
ぶつぶつ言ってみても仕方ないね。
検査して、結果でるまでは、いろいろ調べたりしないほうがいいかな。この前のパルミさんじゃないけど、調べて食道がんだと思い込んで落ち込んで、単なる更年期って結果で、あ~、あの不の時間はなんだったんだ!!っていうのも、もったいないの教訓ですからね~
ゆるゆる、穏やかにすごせること、問題のない結果であること、祈ってますからね
返信する
Unknown (りんご)
2014-02-10 00:43:18
リコさん ありがとう
なんだか、もやもやしていました。誰かに聞いてもらいたいって・・・・リコさんところきて吐き出して、よかった。
 同じ同士だからこそ、その不安になる気も調べたくなる気持ちもわかってくれて。最初に告知された後、仕事に没頭して調べる時間が無く、余りにも無知な状態で治療開始。時間があると、パソコンで調べたくなるもんね。リコさんのアドバイス通り過ごしまーす。と一番心配なのは浪人中の長男の結果なんですがね。 
りこさん ありがとう!!

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-10 15:57:53
☆りんごさんへ

そうそう、話すだけでも気分は楽になるよね。
パソコン情報は最悪なのにあたるとへこむからね~
長男さんの結果もふくめ、気にせず弾けてくださいね~
なんだかね、結果てまさに結果で、いろいろ考えても、かわらないものね。
五輪みててもそう思う。
考えないか、勇気があれば最悪を想定していろいろ検討しとく、でそれが無駄になるってのもいいけど。
当事者じゃないこちらは、エールを送っていますね。
返信する

コメントを投稿