Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

性格についての悩み?

2011年10月11日 23時52分03秒 | 日々の事

 

性格についての悩み?って?をつけてるくらいだから、たいしたことじゃないんだけどね~

私はけっこう、はっきりしてるのが好きなの。

何についてもってわけではないんだけど、けっこう短気なところもあるし、思い切りもいい。

それが際立ってでているのが髪の毛についてかなぁ~と今頃思う。

抗がん剤前の髪型については、決まらない時はよくその場で自分でカットしていた。

前髪、サイドは朝飯前さ~

ってホント、朝飯まえに決まらないと即、ひょいひょいとカット で、 お~ナイス!となっても、またシャンプーしたりして、次の日にはやっぱ変 あ~~失敗した~~ で、懲りずにまたその場でカットなんてことも、中学時代から繰り返してる、ちっとも学ばない事。

最後の最後に、どうしょうも無くなって美容室に行くという感じ。

で、そもそもなにがそんなに嫌で、カットを繰り返していたかというと、ここからが前髪、とか、ここから分ける、とか、はっきりしてないと嫌なんだな~

そう、それが性格なのだぁ。で、自分でカットすると、それが、微妙にずれてたり、歪んでいたりするの、どうしてもね。

失敗すると分かっていても、でも、その朝してしまう。そこが、まさに性格なんでしょう。

 

でもね、45年生きて抗がん剤でハゲからスタートして初めて気がついたんだけど、私にはつむじが2個あるみたい。

今まで、そのつむじを意識するような事のない髪型だったから良かったけど、今は、バリバリ意識下に入ってきてるんだなぁ~

薄いうえに、短いからね。

そこで、この私の性格が顔をだすわけ。「ここからが前髪、とか、ここから分ける、とか、はっきりしてないと嫌なんだな~」

というはっきりモードの性格

ちょおど中途半端な長さが出てきたから、2個のつむじが入り組んで後頭部からトップ、前髪にかけて、いったりきたりの髪型。

私の中では、あ~~たどっち分け?とききたい頭なの。それが、むしょ~に嫌、ってか気になる。

毎日日替わりで定着してない髪型に不安定な気分になるの!

私はどっち分の髪型の人なんだろうそう、毎日思うのって、とても不安定で嫌。

そんな性格について悩んでいるってお話しでした・・・・・・

 

ついでにいえば、昔だったら、自分でここカット、とかしたい衝動を、今の長さと薄さが勝手に、気持ちにセーブかけてるのも嫌だわ

今、ハサミを持つ衝動をおさえて、ブログを書いて、明日、美容院行こう!そう思いながら書いてまっす

いつになったら、伸びるんだろ~、ってか、伸びなくてもいいから、増えてくれ~~全ての問題はここかなぁ~

で、「はっきりモード」これ、髪型限定かいな?ってことも、今は、ここまで書いてはっきり思う・・・・かなぁ~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー (りんご)
2011-10-12 01:09:32
リコさんの表現に、「そうそう!!」って読んでいました。多分、ちょっと私の方が抗がん剤終了がはやかったよね。で、自毛デビューから1年2か月の私はまだまだ増毛しています。最初の髪はもう、ずいぶんと伸びましたが、今その隙間を埋めるように生えてきています。しかも、癖っ毛で。腰がない髪質に薄い状態が少しずつですが・・・・しっかりと育毛剤をふりかけ、良質のたんぱく質の摂取に務め。カーラーとスプレーで根元を立ち上げることができるまでになりました。
 まつ毛用の美容液買ったよ!!情報ありがとう!!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-10-12 20:23:45
☆りんごさんへ

ひゃ~~!増毛中との言葉に
やっぱ、まだまだ少しは増えると期待しちゃうわ!
この前、抗がん剤、薄毛などで検索していたら全然知らない方のブログに行ってしまったのだけど、その方、ホルモン療法止めてからの恐るべき増毛写真をアップしていて、凄い嬉しくなったの。ホルモン療法を終え、暫らくたって生理も復活したころ、髪は別人のようにふえてるのよ~~

私は、ホルモンしてないけど、やっぱバランスくずれてると思うの。生理もとまったままだしね。
生理はどうでもいいけど、少しおちついたら、もうちょっと増えると期待してま~~す

まつ毛、りんごさんにも効くといいなぁ~
私は1カ月くらいで効果あったわ
返信する

コメントを投稿