Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

(追記済み)術後2年目検査の結果

2011年12月12日 14時11分25秒 | 乳がん

う~ん、80点というところかな。
乳がんの再発転移は今のところ無し。ただ肝臓に新たに小さな血管腫が数個見つかり、多分良性だとは思うけど、経過観察しないと、いまのところ小さくて判らないとの事。2ヶ月後また再検査。まぁ、いずれにしても当分は元気でいられるかな~

ほっ…(^o^;)って感じぃ~

 

追記(今は夜の7時半)

え~と、この最初の記事、つまり上記までは、病院で御会計待ちのとき、なんだかなぁ~、嵐ちゃん聴く感じじゃないなぁ~と思いつつ辛島美登里にオンしたら、嬉しいこと~~悲しいこと~~♪などととても美しい声が流れてきちゃってぇ~、パツパツ打ってる間に、もうサイレントイブなんて超しんみり

で、

なんとなく、気分はドナドナの年末よ~

って時に書いたので、80点ですが、今は93点に変更します(*^_^*)

帰って、ホームドクターに電話して、

これこれしかじかで、と、まぁ検査結果と主治医の話をしたら、それは乳がんとは関係ないと思うし、そんなにナーバスになることはないと。

つまり、「肝臓の血管腫」というのは、ほぼ良性で、大きくなったりしたらまた処置が必要かもしれないけど、血管腫は「俗に言う腫瘍」ともちょっと違って、細かい毛細血管の塊みたいなものだから「俗に言う腫瘍」とは別な写り方をしているはずで、その点でも他の腫瘍との判別は明確だと思うので、まず、心配ないでしょうとのこと。肝機能も正常だしね。

ややっこしい名前つけないで~と思ったさ~。初めて聞く単語に弱くって、達也(乳腺の主治医)の言ってる意味が、その場ではちゃんと理解できないんだよね。でも、後でちゃんと聞いたら、あ~、そういう事かと分かった。

達也は2カ月後に再度検査してみるけどその時に変化があったら消化器系を紹介しますと言っていたのが、「ほ?」乳がんの転移とかともちがうのか?とちょっとよくわからなかったんだけど、その時はそういう疑問自体もぼやけていたんだけど、今、ホームドクターに聞いて分かった!

一応、前に無かったものが、乳がん転移の可能性のある臓器に「腫」という名でできていたらドナドナになるよね~

ま、そういう事です。単純にいえば、これが肝臓で「血管腫」という名前だからややこしかったんであって、要するには、膝にアザができてますねって感じの事だということです。

と、今の私は思っているのだけど、これは楽天的すぎ!?

ま、いいかぁ~~

とにかく、なんとか2年目もクリアでした