本朝徒然噺

着物・古典芸能・京都・東京下町・タイガース好きの雑話 ※当ブログに掲載の記事や写真の無断転載はご遠慮ください。

ブログ初挑戦

2004年09月12日 | つれづれ
最近、一般の方が作っているホームページを見ていて、間違った内容が書かれていることが結構多いのが気になっていました。
「そうじゃないのになあ」と思いながらも、わざわざメールを送ってまで間違いの指摘をするほどマメではない私。

そこで、私も思いきって、興味ある分野について知っていることや、感じたこと、自分にとっての新しい発見などをつらつらと書いてみようかなあ、と考え、手はじめにブログを作成してみました。

思い起こせば、今を去ること十年以上前、まだ高校生だった頃、家族旅行で訪れた京都が大好きになりました。それから何十回も足を運んでいますが、行くたびに新鮮な感動があります。

高校卒業後、大学のサークル活動で能楽を習い始めたのがきっかけとなり、古典芸能に興味を持った私。それからというもの、歌舞伎、人形浄瑠璃、落語など様々な古典芸能を見るようになりました。すると必然的に着物を着る機会もふえ、和のお稽古事にも首を突っ込んできました。

飽きっぽかった私が長い間興味を持ち続けているのは、これらのことと、阪神タイガースだけです(笑)。

このブログは、「着物」「古典芸能」「京都」「阪神タイガース」その他についての蘊蓄(うんちく)や、とりとめのない考えを書き綴っていくものです。
そのため、必ずしも日記的な内容にはならないかもしれません。気が向いた時に気が向いたことを書き込むという、大ざっぱなものになるかもしれません。
テーマとはまったく関係のない話も出てくるかもしれません。
そこは、なにぶんブログ初心者のため、ご笑覧いただければ幸いです。


最新の画像もっと見る