男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

ノートをとっていない

2010年05月23日 | Weblog

この休みになんとなく息子のノートを見てみたらほとんど書いていない
それも全教科
いったい授業中何をしているのでしょう・・・
ノートの隅に落書き 消しゴムは細かくちぎってあるし・・・
家で多少やっているからついていけてるものの何もしていなければ恐ろしいことに・・・

授業中、発表はしているようで一応参加はしているようですが ノートを見るとなんの勉強をしているのかさっぱりわかりません

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援が励みになります

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2010-05-23 12:46:54
こんにちは。
でも息子さん、前に学力テスト?実力てすと?みたいのをやった時は凄く高得点でしたよね?
・・・って事はノートを記入していなくても、消しゴムを細かくしていても、ちゃんと授業内容とかが頭に入っているって事じゃないです?
逆にノート記入しない事が集中して話が聞けて頭に入るのかも・・・。
天才タイプかも知れないですよ!
返信する
kaoriさんへ (まい)
2010-05-23 15:21:36
>天才タイプ
そんなことはまずないです
まぁレベル的には付いていけてるっていったところです。
書くのが嫌いなんでしょうね~

返信する
書くことが嫌い… (マム)
2010-05-23 18:02:23
確かに、ノートは使いきらないうちに1年が終わってしまいます…
今の先生、プリントやドリルで済ませてしまう事が多い様な気がします。
それでも、娘は漢字の書き取りなどが嫌いです。
書き取ることで覚えるのに、漢字テストはいつも、あと少し… 足りません。
娘の発作、成長に伴い変化することはないのでしょうか… それだけが心配… 今のところ、本人が自覚するような症状は無いみたいです

息子クン、応援団 ガンバレ 娘の組は負けてしまいましたが、親子競争 お父さん、頑張りました 3位
返信する
うちもです (とおりすがりの者です)
2010-05-23 22:39:40
うちも
消しゴム面倒がって消さないくせに粉々です(汗)
ノートも授業の内容より落書きの方が多いです
教科書にまででかでかと落書きしています


ADHDで通っている通級の先生に相談したら
落書きすることで苦痛(授業)を耐えているところもあると 
多少は目をつぶりましょうとのことです


でも・・・
本文上書きするほどの力作はやめてほしいです(汗)




返信する
マムさんへ (まい)
2010-05-24 11:19:33
運動会無事に終わってよかったですね
3位おめでとうございます
国語のノートは4月の参観日にみたところからほとんど進んでません
娘さんのてんかんのタイプがよくわかりませんが、薬服用後1度も発作がでてないのならそんなに心配することもないような気がします。
返信する
とおりすがりの者ですさんへ (まい)
2010-05-24 11:23:23
そうそう、うちも消しゴムを使わず上からなぞって直しています
>落書きすることで苦痛(授業)を耐えているところもあると
何?授業が簡単すぎて退屈?
それはないかぁ・・・
返信する
Unknown (Φマン)
2010-05-24 15:01:19
うちは消しゴムはダイジョブだったけど、落書きはしてたなぁ。
落書きしてたノートの脇でちゃんと何故か先生の○がついてたよぉ。変なの?先生公認なの?
返信する
Φマンさんへ (まい)
2010-05-24 17:49:25
その落書き とてもよく書けてたんじゃないですかぁ
返信する

コメントを投稿