男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

今のうちに遊んでおこう

2010年06月22日 | Weblog

明日から中間テストにお兄ちゃん 大詰めです
その姿を見て次男は
   「中学生になると大変だね 遊ぶ暇全然ないじゃん」
母  「そうだよ だから小学生のうちからちょっとずつやっておかなきゃね」
息子 「いやいや、今のうちに遊んでおかなきゃ」

だそうです・・・

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←見たついでにここも

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先送り (とおりすがりの者です)
2010-06-22 22:13:30
うちのもきっとそういいます(笑)

近所に公立の中高一貫校が新しくできるらしく
息子に6年遊べるよと話してみましたが
やっぱり答えはNO

近くの中学はどこも荒れていて
親としてはダメ元でも試してほしいところですが
目先の受験勉強したくないと
今ちょっと頑張れば楽できるのになぁ・・・

といっても
受験勉強がストレスで発作が起こってはこまるので
あきらめました(汗)
返信する
我が家は・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-22 23:57:53
ゴンタは6年間荒れた小学校生活をおくり、イジメにもあい、荒れた地元の中学校を本人が拒否。
中高一貫の男子校で過ごし、現在 大学2回生。7月11日に初投票します。

ガンコは場面緘黙(ばめんかんもく)という コミュニケーション障害で3年間通院。
過干渉を避けるべく、事前相談後に受験し、
中高一貫の女子高に在学中、現在 高校2年生。

おかげで?我が家にくる諭吉さんは、ジェットエンジン噴射して集団脱走・・・・・。
返信する
マリアさん (とおりすがりの者です)
2010-06-23 00:58:23
まいさん少し場所おかりします

息子の場合 
発作の原因はいじめといっていい程劣悪な環境にいます

にもかかわらず
勉強が嫌いで受験を拒否する息子にイライラした時期もありました(今も?)

マリアさんは息子さんもお嬢さんも自ら受験し合格されたんですね。
すごいです。
どういう関わりをされたのですか?

私自身も中高一貫の女子校卒なので
できればその気にさせたいと思っているのですが・・・
返信する
学校 (マム)
2010-06-23 09:41:55
ヤル気をだしてほしい…
こんな田舎でも、最近は公立ではなく、私立に行く子もいますね… 娘の友達にも2~3人 こちらでも公立の中学、荒れてます
お兄ちゃんたちの頃は、ごく一部だったのに…
女の子はグループができていて、我が娘はそのなかに入るのが嫌みたい… 家では言いたい放題のくせに、学校では控えめ?
いじめもあるみたいで…年代でこんなに違うものなのかと…改めて痛感
公立がダメだから私立というわけでもないとは思いますが、我が子がそれに打ち勝つ強さを持てば…
返信する
マムさんへ (まい)
2010-06-23 10:45:00
幸いこちらの中学は比較的落ち着いていると思います。勉強も熱心ですし。
女の子は色々あって大変そうですね
返信する
とおりすがりの者ですさんへ  (まい)
2010-06-23 10:49:09
今の環境ちょっと大変そうですね。
うちは受験なんて考えられませんね~
地元の中学で付いて行くのがやっとだと思います
男の子はいざというときはすごい力を発揮するようです。気長に待ちますか
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-06-23 10:50:53
自分で目標をたて実行できるお子さん、すごいと思います。
マリア・ヨセフィーナさんの子育て方を聞いてみたいです。
返信する
そんな・・・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-24 23:07:39
ゴンタは「あいつらに会いたくない」と言いましたので、避難させました。
ガンコは、面倒みてくれる元同級生のいない所へ通わせたら、会話出来るようになるかなと思いました。
実は二人とも、オープンスクールや模擬試験で志望校へ行き、設備の良さにまいっただけ。
親の敷いたレールへは、乗るものだと考えていたようです・・・・・。
私立は冷暖房完備ですから、居心地は良さそうです。
うちの息子と娘は、「きれいな学校」に ぽ~っとなっただけですよ。
返信する
きれいな学校 (とおりすがりの者です)
2010-06-24 23:11:34
魅力のある学校だとやる気になるかもしれませんね
あきらめきれない未練母は
オープンスクールのぞく作戦ためしてみます(笑)
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿