男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

ちょっとがんばった

2012年05月28日 | Weblog

毎月月末に塾で漢字と単語のテストがあります
単語はなんとか覚えられるのですが漢字が・・・
合格点に達しないと一個につき30回書かないといけません
それが嫌でなんとか頑張っているのですが

今日は
「覚えているか問題出してあげよっか?」
と私
はじめは機嫌良くやっていたのですが
漢字になるとやはり曇ってきて〜
「あ〜覚えられない〜」
「もう 塾やめる〜」
と騒ぎ出しました
「いいじゃん まだ覚えられてないってことがわかったんだから」
って私
「もういいよ やらない」
と息子
「いいよ 別にあとで30回書くのもあんただし 好きにしなさい」
と静かに言っておきました
しばらく騒いでいましたが
あきらめたのかもう一通り練習していました

ちょっとずつ 頑張ろう

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよね~ (kaori)
2012-05-29 20:52:38
体育祭も終わり、やっと勉強も本格的に始まりました。こちらは一学期は6月末の期末テストがあるだけ。
先輩ママにお聞きすると、この最初のテストが肝心だって言われました!
これで良い結果を出せれば、それより落としたくないという心理が働き、その後も頑張りやすいそう。
・・うぅ~親の方が緊張するぜ(笑)
その前に宿泊学習もあるしであっという間に一学期も終わりそう。
やっぱり中学三年間は早く過ぎてしまいそうですね~。
返信する
kaoriさんへ (まい)
2012-05-29 21:29:10
今が一番疲れる時期かなぁと思います
兄ちゃんの経験上1年生の中間テストが一番点数がとれると思います
確かに良かったけれどそれ以上の点数は学年があがるにつれて難しい・・・
本当に中学はあっという間です
先が分かっているからこそ弟は焦ります
返信する

コメントを投稿