男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

治療開始

2008年01月27日 | 発症から治療開始まで

自宅に帰り、早々てんかん専門医による診察を受けました

まず、素人ながら色々な質問をしました

なぜ痙攣は起こるのですか?
頭のなかでは色々な信号(命令)が発せられています。しかしその中にわがままなやつがいて、そいつが違う方に行ってしまったり、小さな傷があってそこにあたって別のところに行ったりもします。そこで混乱が起こりショートしてしまうんです。

うちの子は寝ているときや寝不足で体調が悪いときにしか痙攣しないので突然倒れて怪我をする可能性も低いと思います。それもたまにしかならないので副作用のある薬を毎日飲むほうが抵抗あるのですが。
大きな発作は時々でも、そういう人は目に見えない小さな発作も起こっているのでそれも含めてとめなければいけません。痙攣を重ねると脳へのダメージが大きくなり、障害がでてきてしまいます。
なので副作用というリスクを負ってでも痙攣は止めたほうが良いです。

なぜ何年も薬を飲むのですか?
1度火傷したところを保護しておくと自然に治っていきます。しかし、同じところを何度も火傷すると治りにくくなります。それと同じで痙攣もおさえておくとそこが自然に治っていくという治療法です。脳が発達するには時間がかかります。

うちはMRIもCTも脳波も異常がなかったのに、本当にてんかんなのでしょうか?
症状から診断して病名がつく場合もあります。

原因は?
頭打ったからとか高熱が出たからと考えますが、息子さんの場合は不明です。
突発性だと思います。
先天性だとしても生まれてすぐなる人もいれば大人になってから発症する人もいます。

治りますか?ドキドキ
お母さんが一番心配されるところだと思います。
この子のタイプは治ります。
ついていきます先生~

30分は話したかなぁ。こんな先生はじめて。とてもわかりやすく説明してくれました。

gooリサーチモニターに登録!にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (カナリア)
2008-01-28 06:36:35
朝早くにお邪魔します
低学年で薬の抵抗とか色々ありますね。
薬は再発作予防&もしものときの軽減剤として飲んでます♪
でも断薬は出来ると思います。
私は3度目の投薬治療中です。
1度目⇒フラッシュで気分が悪くなった(高1?)
2度目⇒倒れた(ガーン)(大1)

カナリア個人の記録で発症年齢も違います。
参考程度に考えてくださいね☆
返信する
おはようございます (maiako)
2008-01-28 10:30:19
断薬後の再発作はかなりショックが大きかったでしょうね。
あせらずゆっくりいきましょうね

返信する
勉強になります (fumizuki)
2008-01-28 23:18:35
 実はうちの弟もてんかん持ちなんです
発症は高校生卒業して・・・かな???

高校通っていた頃ちょっとした事件があり、
弟は鉄棒(?)で頭を殴られた経験あり
それ以来、様子がおかしくなり
卒業後、仕事中突然痙攣起こして倒れたり
電話中倒れたり
弟曰く、何かを深く考えたりしてる時に
“それ”が起こるらしいんですよ

CTでもMRIでも異常が見つけられず
それでも、てんかんと医師に告げられ
でも、はっきりした原因が解らずじまいだったんです
遺伝性の物でもあるのかな?とも考えられましたが
頭を打った事もやっぱり考えられるんですね

なんかちょっとすっきりしました
私の息子の原因がうちの家系のせいと
旦那の親側から見られ始めているので・・・
返信する
遺伝ねー (maiako)
2008-01-29 10:15:34
遺伝はほとんどしないっていいますけどね。
実はうちは旦那側に痙攣持ちがいるんです。
追々書いていく予定です。
将来息子がそんなふうに思われるのはやっぱり嫌ですね
返信する
ふ~む〓〓 (あらん)
2009-04-06 02:16:48
病名を聞いて途方にくれる泣く図書館にこもる途方にくれる将来を考える泣く先生に質問途方にくれるインターネット途方にくれる……何度も※を繰返し開き直り→立ち上がり→くじけ※repeat※repeat
返信する

コメントを投稿