男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

そろそろ塾に

2011年07月18日 | Weblog

我が家の兄弟は塾には行かず家庭学習のポピーで勉強してきました。
中2の兄ちゃんはそれなりにこなしているのですが 
6年生の次男は最近限界を感じてきました。
親子だとイライラするし 教え方も難しいし・・・
そろそろ塾を考えています。
気まぐれな息子をやる気にさせてくれる先生はいないかしら?
マンツーマンだと息切れするかな?
大勢だとボケーッとしてしまうかな?
色々悩んでます

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←順位があがるとやる気アップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Φマン)
2011-07-18 19:20:05
久しぶりのコメです^^
うち、最近、私の頭がついていかなくて
それと体力が、塾にお願いしました
今日も祝日だけど、兄ちゃんさっき塾行きました
送迎バスで・・
お金は掛かるけど、ありがたいです
本人は、まだしっくりこないようで
夏期講習終わってから、その後のことを考えるって言ってます
それもいいんじゃないかなと思ってます
私も夏は大変なので、少し楽したいかなと思います(歳かな~?)
返信する
両立が~ (kaori)
2011-07-19 07:36:21
おはようございます。
こちらの学校は今日、台風で臨時休校です。
夏休み前の貴重な1日がっ!!
そうそう、6年にもなると勉強の内容が難しくなって来ましたよね。
算数も方程式の基礎みたいなの出て来てるし、社会も歴史とか・・中学に入る前の予習みたいだな~と。
こちらも皆さん、凄く教育熱心で塾とかほとんどが何らかのに行ってます。
うちは授業型の塾は行きたくないって頑ななのと、運動も土日もびっちりやってて進学塾は無理。
ずっと学研さんに国・算・英をお世話になってて、中学入ってもそこで続けるつもりです。息子には合ってるみたいだし、中学も公立だし今のところ充分かな~と。安いし(笑)
でもこれから教育費用も掛かりますね~。先輩ママ友が『今は大学入学時にまずは1人500万用意しとかないと無理よ』と言ってました。就職の事もあり、理系男子は大学院まで行くのが多いらしいし、簡単に奨学金貰ってもかなり借金になってしまい、就職先に寄っては返すのが大変みたいですね。
それにしてもうちは1人だけど、皆さん2人・3人とちゃんと教育されてて凄いなぁと思います。
返信する
Φマンさんへ (まい)
2011-07-19 19:54:09
Φマンさんのところも行き始めたんですか~
やっぱり難しくなりますよね
うちも送迎がある塾があるのでそこを考えています
返信する
kaoriさんへ (まい)
2011-07-19 19:58:57
台風こちらは明日あたりが激しくなりそうです。
うちも毎日練習 練習でなかなか落ち着いて勉強ができません(言い訳かな)
おっしゃるとおり得意なはずだった算数も危うくなってきたし 歴史も・・・
もともと出来る方ではないので進学塾は無理
かといって補習塾も・・・
どうにか本人をやる気にさせる先生に出会いたいものです
返信する

コメントを投稿