男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

とりあえず浣腸

2010年01月13日 | Weblog

昨日の夕方からお腹と頭が痛いと訴える息子
熱はなし、食欲もまあまあ
夜は早めに寝ました。
今朝もお腹が痛いと・・・
でもご飯はまあまあ食べる。
う~ん 
以前盲腸をやったとき、先生が
「この子は腸の動きがにぶいことがあるのでお腹が痛いときは浣腸をしてみて下さい」
と言っていました。
便秘ではないと本人はいうけれどあまり出ていなかもと朝から浣腸をしました。
昨日出たと言っていたにもかかわらず いっぱい出たらしい
やっぱりお腹にたまってくると苦しいし 頭痛も起きるのかも
まだすっきりではなかったけれどなんとか学校に行きました。
これで治まれば良いけど

 

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の経験では・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-01-13 20:10:34
18才で社会人始めて以来、便秘と長~い付き合い、
専業主婦で のんびりしていても治りません
便秘が続くと おなか痛いのはもちろんのこと、頭ガンガン、肌荒れなどなど

出すものは出す
自然に・・・・・が うまくいかない時は、
お母さんの愛情こめて、おなかを優しく押すように
「の」の字を書くように マッサージ
嫌がらなければ試してみてくださいね。
返信する
便秘とてんかん発作 (くいしんぼう)
2010-01-13 21:14:33
お久しぶりです。
いつも楽しく読ませて頂いています。

先日、てんかん関係のブログでてんかん専門医の先生が便秘とてんかん発作は関係があると書かれていました。

てんかん専門病院ではてんかん重積発作(発作が終わったかと思ったらまた始まり長時間発作が続く事)の際、浣腸しているとのこと。なので、便秘とてんかん発作は関係があると考えられると。

もしかしたら便秘をすると血中濃度が低まったりして発作が起こりやすくなるのかな?なんて考えています。もし信憑性があるとすれば便秘をしないように管理する事も発作抑制に大事ですよね。

便秘解消には水分摂取とマリアさんのかかれているようにマッサージが効くようです。
息子さんの体調落ち着くといいですね~。
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-01-14 13:30:53
マッサージ試してみます。
私もどちらかというと便秘気味です。でも出なくてもなんともないです、まぁ典型的なポッコリお腹ですが・・・
返信する
食いしん坊さんへ (まい)
2010-01-14 13:33:02
てんかんと便秘私も聞いたことがあります。
少し前に発作があったので関係してるのかも・・・
何日も出ないとかではないのですが、いつもトイレは長いので硬いのかしら?
返信する

コメントを投稿