男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

今日もいまいち

2010年01月14日 | Weblog

昨日の朝 浣腸したからかその日は3回お通じがあったようです。
それでもまだお腹が痛いと・・・
でもでもご飯は食べるんです。
熱もないし、もちろん下痢もしていません。
今朝もぐずぐず言いながら登校はしました。
今回に限らず、このなんとなく具合が悪いってことがよくあります。
あきらかに具合が悪いと即病院へ行くのですが、このなんとなくの状態
ほんと、難しい・・・

体温も低めだし、便秘もある 疲れると目の下にクマができるし・・・
血の巡りが悪いのかしら?
こういう子は体質改善でも試みるべきでしょうか・・・
運動もしてるし、好き嫌いもほとんどないのですが・・・

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援が励みになります

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は ビビリ・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-01-15 16:23:26
明らかに変化あれば、誰でも病院へ行きますよね。
娘が幼い頃よく入院したりしたせいか、
「いつもと なにか違う」
と感じただけで病院へは行かないまでも、電話してしまいます。
しかし、大学病院では各科に当直医が必ずいますが、開業医では無理。
7日早朝の発作おこした時は、不安でたまりませんでした。
その結果119番、事情を説明しましたので、救急救命士も医師も看護師も親切でしたよ。

余計なお世話ですが、受診時に便秘のこと相談されては いかがでしょうか。

小児科で顔パスだった頃、
「お母さんの感じる、いつもと違う・・・は大事ですよ」と、医師がおっしゃいました。

便秘・下痢・食欲過多もしくは不振、私の知る限りでは、てんかんの薬の副作用に多いようです。
返信する
副作用?? (LUCKY)
2010-01-15 16:53:59
息子さん具合どうですか?
デパケンRの副作用なのかどうかわからないのですが、
うちの子は、食欲旺盛になった気がします。
(痩せてるんですが
食事して1時間位で、また「お腹すいた~」と言ってきます
あと、鼻血がしょっちゅう出ます。
この間も、練習中両鼻から出血し
ビックリされてしまいました
何なんでしょう
返信する
LUCKYさんへ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-01-15 17:24:14
私の書き込みが心配をあおったなら、ごめんなさい。
「おくすり110番」というホームページを開いて薬剤名を入力すると、検索できます。
副作用欄の「その他」に記載ありましたので、一度ごらんください。

もうすぐ満20才になる息子・大学2回生、
いまいち調子良くない様子です。
デパケン+マイスタン+アレビアチンを限界量のんでますが、
一度大きな発作おこすと、1ヵ月に2・3回は度々。
来月で患者歴満1年の初心者、今日は午後2時まで爆睡したあと、大学へ行きました。
返信する
追伸 (マリア・ヨセフィーナ)
2010-01-15 17:50:57
薬剤の検索は、
おくすり110番のホームページを開き

病気別の薬フォルダー

てんかんの薬

薬剤名
を順番にクリックしてください。
返信する
マリア・ヨセフィーナさん LUCKYさんへ (まい)
2010-01-15 20:03:14
マリアヨセフィーナさん♪
今日病院へ行ってきました。
便秘・・・色々わかってきました。
今日書きますね
LUCKYさん
うちも鼻血が良く出ます。
デパケン飲んでからか飲む前かはよく覚えていません。
朝方鼻がムズムズするようで触っていて出る感じです。朝起きると布団にバーっとでていることも・・・
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (LUCKY)
2010-01-15 22:00:36
情報ありがとうございます!
おくすり110番、さっそく見てみました。
副作用って色々あるんですね
でも、お薬を止めるわけにはいかないですしね・・・
ある程度は仕方ないのかな

返信する

コメントを投稿