男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

きちんと

2013年02月02日 | Weblog

今更ですが
きちんとした生活をすれば自然と成績も伸びる?
と思い日々考えてる私
学校のことでは
相変わらずプリントばらばら ノートもぐちゃぐちゃ
せめて家にいるときはきちんとしようと
チェックボードを作りました
ボードに表が赤 裏が白マグネットシートをはり
項目を書きます

薬 はみがき
帰ってきたら
制服をかける 宿題をする 塾の宿題をする

犬の餌やり 薬 はみがき 明日の用意

など
できたら裏返しにし 寝る前に再度チェック
こうすることでいちいち私に言われなくてすむのでお互いに気持ちが良いかと

こんなの小学生レベルなんですが
それがなかなかできなくて~

兄ちゃんなんて
「これってやらなくても裏返してもバレなくない?」
なんて言ってるので
「お母さんは信じてるよ~」
って言っときました

それと自立を目指して
二人に目覚まし時計を渡して
朝は自分で起きること
遅刻しようが 自己責任で
というふうにしてみました

さてどこまでできるかな?

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じ (ライカ)
2013-02-02 13:39:26
はじめまして。
いつも読ませていただいています。
うちの息子は今、中学1年生です。
小学6年生の時に、光過敏制発作をおこし それから3年間デパケンを飲むようにとお医者さんから言われました。最近、家の近くの県立病院から脳神経外科がなくなり、他県の病院へ変わることになりました。以前の先生は「もう、大丈夫だと思います。年1回の検査で いいくらいです。」と言われたのですが、今度の先生は「薬で発作が起きないだけでしょう…」と、お腹や脚を検査(薬の副作用がないか)することもなく、ガッカリしました。
うちも同じで、学校から帰ってもカバンの中に制服入れっぱなし…「宿題しなーよ!」と言わないとしない…朝は一人で起きれない…食後お皿はそのまま…今日も薬を飲まないで友達の家に遊びに行っていました。呼び戻しました。あと5年もすれば、一人で生活していかないといけないのに、不安です。これから、ちょくちょくおじゃまさせてもらいます。よろしくお願いします。
返信する
ライカさんへ (まい)
2013-02-02 17:00:48
はじめまして ようこそお越し下さいました
今は発作は落ち着いているようですね
色々な先生がいますよね
こちらは素人なのだしもう少し共感してよって思うこともあります
さて、男の子ってこんなものなのでしょうか?
うちの場合 言いすぎてできなくなったのか? 
できないから 言うようになったのか?(多分 前かな?)
なんかい同じことを繰り返せばいいのかしら・・・
これかも気軽にコメントくださいね
皆さんとお話できることがとても楽しみなので
返信する

コメントを投稿