男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

電気溜まってるわ~

2010年06月01日 | てんかん

今朝は少し目覚めが悪かった息子
案の定 
「気持ちが悪い~」
ムカムカの発作なのかは微妙
そして常に機嫌が悪い
兄ちゃんのなんでもない一言にも過剰反応
「頭の中の電気溜まってるな~」・・・
これは放電されるのを自然に待つしかないと思ったので当たらず触らず放っておきました。

以下は参考資料です↓

側頭葉てんかん
・ 性格変化  
てんかん発作は、一種の電気現象であるから、たとえて言えば、発作前の状態は海馬が充電した興奮状態にあるとも言えるでしょう。
この状態になると、いらいらが強くなったり、攻撃的になったりしがちです。
同じことを言われても、普段なら聞き流しておくようことでも、激しく反抗してきます。些細な原因で、ひどく怒り出したり、時には、暴力を使ったりすることもあります。
てんかん発作が起きて海馬に貯まった電気が放電されると、本来の穏やかな性格に戻ります。
側頭葉てんかんを持つ患者さんの性格変化は、このように良いときと悪いときと、むらがあることです。
いつも機嫌が悪いのは、てんかんのせいではなく、もともとの性格と言うことになります。
また、側頭葉てんかんでも、このような性格変化が全く見られず、きわめて穏やかな性格の人もいらっしゃるので、とても不思議です。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←1日1回ポチありがとうございます

gooリサーチモニターに登録! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性格の変化・・・ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-01 20:22:23
どんな症状を発作としたらいいのか、いまだに迷う患者の母2年生の私。
性格変化が あったのかどうかさえ ピンときません。
気が付くと6月、息子に何回質問しても
「気が付くと救急車に乗ってる」なんですよね。
1月以来ピーポーダッシュは ありません。

先日、大学の保護者交流会に出席してきました。(抽選に当たったんです)
立食パーティーで就職状況の講演してくださった 就職支援課のかたを厚かましくもつかまえ、
「てんかんが就職活動の障害になりませんか?」と質問したところ、
「採用側の経験者としては、持病が合否に関わることはありません。
不採用になった時、原因を病気のせいにしてしまう事のほうが問題です。
持病があっても、きちんと通院・服薬していれば、他の人より健康管理ができていると考えてください。」との返事。

学年が離れていて役にたたないかもしれませんが、
将来を心配しておられるお母様の助けに
少しでもなればと思い、書き込みました。
返信する
いろいろですね (とおりすがりです)
2010-06-02 08:55:35
うちも妹が側頭葉てんかんです。30代です。
こちらの書き込みなど時々見させてもらってます!
性格・・妹はすごく穏やかなというかおとなしい性格です。
なんでもない私のほうがムラがあり人によるんですね。
もともとの性格なのか気質なのか見極めるのは
医者でも難しいそうです。
脳は・・不思議です
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-06-02 16:15:10
就職はやはり気になります。
そう言っていただける会社はありがたいですがやはり履歴書に てんかんと書くのは複雑な思いです・・・
返信する
とおりすがりですさんへ (まい)
2010-06-02 16:18:42
はじめましてコメントありがとうございます。
もう一人通りすがりの~さんがいらっしゃるのでびっくりしました
妹さんは穏やかなんですね
息子はてんかんを発症する前から激しい性格だったので いちがいに側頭葉だからとは言い切れませんが そういう説明を読むとやっぱりそうかもと思ってしまいます
返信する
びっくりしました (とおりすがりの者です)
2010-06-02 20:54:31
書いた記憶ないなぁと思ったら
別の方でしたね(笑)

『電気溜まる』っていう感覚すごくわかります
やたらしつこくなったり いちゃもん増えたり
いつも発作後は私も気が動転してしまうので記憶がなかったのですが
たしかに毒が抜けたようにおとなしくなります

といってもADHDもあるので
普段でもある程度イライラしていますが(汗)
返信する
とおりすがりの者ですさんへ (まい)
2010-06-03 11:06:01
うちも発作まではいきませんが、自然に抜けていきます。
最近はこれがわかったので イライラしだしても一緒になってイライラせず時間がたつのをまっています
返信する
失礼しました (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-04 20:42:38
舌足らずの文章は混乱を招きますので、以後注意します。
履歴書は生命保険加入時のように、
既往歴書く欄はないはずです。
採用後の健康診断で自己申告するだけだと、聞きました。
それと私が話を聴いたのは、大学の職員です。
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-06-05 07:20:39
補足ありがとうございます。
履歴書に健康状態って欄がありますよね?
通常は良好と書くのですが。
そこには書かなくて良いのかしら?
あとは面接時に聞かれますよね?
採用後に聞かれるなら良いんですが
せっかく良い意味で書いていただいたのにあげあし取るようですみません
返信する
いえいえ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-06-05 20:38:58
反対意見も指摘も、大歓迎。
また質問する機会があれば、聞いてみます。
健康状態は、あくまで「現在」だと思います。面接での質問ですが、私自身や周囲の経験では ありません。
家族関係や病歴などの質問は、当時から禁止事項のはず。(聞かれたら、学校へ報告するよういわれました)
いつまでも本人のヤルキだけをみて、採用してほしいですね。
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-06-06 20:37:35
そうですね 
「現在」
が大事ですよね
返信する

コメントを投稿