長野の田舎から

風景を中心に更新をしていきます。

最近の出来事いろいろ

2009-07-30 | Weblog

【プリンスホテル】
当たり前のルールであり、法定で争う問題ではないと思うのですが・・・・。
国際感覚から言っても相当ずれていますよね。

【最低賃金】
景気に左右され、最低賃金の引き上げに影響が出ている。昨日も遅くまで、長野県最低賃金審議が行われたが、引き上げには厳しいと言うところでしょうか。最低賃金は、働く上でのセーフティーネットであり、景気などに影響されずに議論されるべきなのだが・・・・。

【米中間協議】
二大国が、建設的に世界全体の課題について話し合っていくことは大変いい事だと思うのですが、両国の間に挟まれた島国住人としては、何となく不安に思う点もある事は事実です。

【18歳成人論議】
娘が今年で18歳になりました。現役高校生です。
「親が思う以上に大人なんだよ」と回りからは言われますが・・・・。
そう言えば自身の18歳の頃を考えれば、何となく・・・・。
あまり深く考えないほうが良いのでしょうか。

【マニフェスト】
どうやら今日、マニフェストが出揃うようですが、労働組合的には運動方針(マニフェスト)があり、当たり前のことですが、それに対する経過・結果をキチンと組合員の皆さんにお示しする事が求められます。
さて、4年前に掲げた自民党の採点は自己採点ではどのくらいの点がつくのでしょうか?私の手元に4年前の自民党マニフェストがあります。細部までは、チェック出来ませんが、かなり低水準だと思います。

【天候不順】
今日も朝から雲行きが怪しい。アパートの前の土は、水分をしっかり含んでいる。
一度の豪雨でも、土砂災害が起きうる状態に近いのだと思う。地球規模の環境問題にもっと積極的に乗り出して行かなければならない。国ではなくて、一人一人の生活者が。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。