マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

両面焼きそば(リャンメンコウ)を作ってみよう。

2011年09月04日 | らーめん
今回は「蒸し麺」を使った両面焼きそば「両面烤」(リャンメンコウ)の話をしよう。

この麺だが作り方はとても簡単で、「蒸し麺」をフライパンに入れて両面を少し焦げる位に焼くだけだ。

しかし、両面を焼くことで外側がカリカリで、中はしっとりとしていて、この麺は特に焼きそばには合うだろう。

具材には水溶き片栗粉を少し加えてとろみを付ければ、麺の上に具材を乗せた時に水っぽくならず、また具材が麺に絡みやすくなり、最後まで熱々の状態で美味しく食べられる。

具材は、お好みで豚肉やキャベツ、それにモヤシ等を加えてもいいし、生玉子を混ぜて食べるとまろやかな味になる。

◆「両面烤」(リャンメンコウ)の作り方。

1)「蒸し麺」を用意する。


2)フライパンに薄く油を敷き「蒸し麺」を入れる。


3)弱火でまずは片面をじっくり焼く。


4)ひっくり返して、もう片面も焼く。


5)具材を炒めて、片栗粉でとろみを付ける。


6)焼き上がった麺を皿に乗せ、上から具材をかける。


7)完成写真。


食べる時は、麺をほぐしながら具材と絡めるが、上からとろみのある具材を乗せるので、麺が蒸された状態になるのでほぐれやすくなる。

さて、次回は「オイスターソース」を使った料理をもう一品紹介するが、「野菜の下茹でのポイント」について話をしよう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿