Kyo’s Blog ~Magic Diary~ 

徒然なるままに、心に映り行くよしなしごとを書いていきたいと思います
基本的にはマジックのことを中心で

探偵ガリレオ

2007-12-19 02:03:37 | Weblog
東野さんは天才だと思っているKyoです
フジテレビ系列でのガリレオですが、まあ理系と言うこともあって好みです
東野さんの頭のよさも出ていると思います
いくつか思ったことがあるので、書き記しておこうと
エンディングテーマがKOH+となっています、もちろん柴咲コウさんの名前
なのですが、水酸化カリウムを示すようになっているというのが面白いなあと
思いました、理系のミステリーですからね
もう1つ、某所に「推理を働かせているときの数式は何?」というのがありましたが
アレは、単なる集中するための儀式です
清涼印流水さんの「コズミック」などを読むと、様々な探偵たちが様々な方法で
推理を進めるのですが、結局はどうやって集中するかなんですよね
もちろん、方法論の部分もあるんですけど
(ファジー推理や不知火老の懐疑推理、竜宮の言葉遊びなど)
単にどう集中するかの人もいますよね(若の路理乱歩や総代の集中考疑など)
《これ、知らない人にはなんのこっちゃな部分だなあ》
で、湯川先生は数式を書いて集中するというスタイルなんでしょう
そこを突っ込んでいる人は、まだまだミステリーファンではないなあ!
(当たり前です!)
ちなみに、湯川先生はいつも偏微分関数を書きますね、それも波動方程式系の
記号が並びます
まあ、物理学の先生なのですから当たり前でしょうが
恩師が原子力系の方なので、的を射ている数式ではありますよね
ただし、数式のレベル的は大学の学部生でもどうにかなるようなレベル
ちなみに授業シーンも何回かありましたが、レベルは高校物理に毛が生えた程度の
内容に見えました
もう少し、高等なことを板書しておいて欲しかったなあ
多分、アレは大学1年生向けの授業なんでしょうが、でなきゃあんなに生徒が
きゃぴきゃぴしていないしね
でも、研究室に書いてある数式も、大して高等なものではないときがあるんですよね
ま、化学科卒の僕が言うことでもないか・・
本を買うつもりでいますが、何話か映像で見たいものもあるので、再放送を楽しみに
しておきます

最新の画像もっと見る