Kyo’s Blog ~Magic Diary~ 

徒然なるままに、心に映り行くよしなしごとを書いていきたいと思います
基本的にはマジックのことを中心で

正負の法則?

2007-12-26 14:37:18 | Weblog
お年玉の準備もした、Kyoです
先日の夢山荘での思い、現実になりました
先日、四谷のお店に出ていたのですが、何か奇妙なお客さんばかりでして
たった一言、見る気が無いならお帰りください、って言いたくなりました
もちろん、いいお客さんもいらっしゃったのですが、いいお客さん100組いても
そこで経験した幸せを、たった一組
いや、空気の読めない人たった一人で、かき消してくれます
それが今回は波状攻撃できました
僕の中では、相当良い経験(夢山荘です)をしたので、そのバランスをとるために
こういったことが起こっているのかなあ、と心を落ち着けることも可能ですが
他の方はどうやってバランスを取るのでしょう?
世の中、困ったマジシャンを山荘に泊めてくれるような良い人もあれば
空気も読めず、お酒の力を借りて失礼なことを普通にしてくる方もいる
もちろん、僕のお客はどっちなのか分かっているつもりです
分かっていないのは・・・
お店を大切にしてくれない、お店のスタッフを大切にしないお客さんがどう
扱われるのか、バブルを経験してしまい、そこから脱出しきれていない人には
分からないのでしょうね
こういった人に会うと、一言「不憫」なんですよね、「可哀想」です
博愛主義で生きていけるほど、僕は人間ができていないので、万人を愛することは
できません
せめて、「この人たちに、幸せがあらんことを」と祈るだけです
この世が、正負の法則でできているからこそ、他人に対して優しく接することで
その優しさが自分に返ってきます
せめて自分は、恥ずかしくない人間、失礼ではない人間になりたいものです

最新の画像もっと見る