歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

ルーさんと見る、烏帽子岳だけに見られる花と、怒りの道標。

2018年09月22日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 霧島山系の案内
 今日は、ルーさんサービス登山、ルーさんの年齢を考え、楽に登れる。烏帽子岳に登ります。登山開始、7時25分、ヒンヤリします。秋ですね。今、タイガースの曲が流れています。
 霧のなかの登山です。松林に霧、素敵な風景です。しばし見とれる。

かなりススキが繁茂しています。ルーさん、尻尾を左右に振り、嬉しそうに元気に、歩いています。今日は、ルーさん、初めてのリードなし登山です。

心配しましたが、逃げることもなく、私の歩調に合わせ、歩いてくれます。若い頃は、直ぐに遁走したのに、年取った、せいですかね、リードなし、嬉しいけど、ちょっと寂しいです。

「ルーさん長生きしてな」と、ふと呟く。

作業道を快適に歩くと、登山口に着きます。ここで、ルーさん記念撮影、登山口は、短いですけど、ススキが繁茂しています。朝露で少し濡れました。
 霧の森の急坂をルーさん、山頂目指して、登ります。

怒りの新道標!!これ以上、登山道を増やして、山を荒らさないで!!、登山靴はブルドーザーの認識をもって、山に優しい登山をしよう。 道標を引っこ抜いて、投げ捨てたかったけど、ぐーと堪えて、やめました。

いろんな登山道を、開拓するのは、いいけど、みんなに知らさないで、自分だけで、ひっそり、楽しみなさい。

烏帽子岳山頂に着きました。ルーさんを記念撮影。リードなしで登りました。ルーさん偉いですね、リードなし、これからの登山が楽しみです。
 沢山の蕾の中、数輪のハナヅルが咲いていました。霧島では、烏帽子岳に見られる、不思議な花だそうです。
 山頂でおやつタイム、ルーさんドッグフードを与えたのですが、完全無視、で、あんパンは、夢中で食べました。(^_^)v
 登山口9時25分着、登山口で記念撮影して、おやつタイム、じゃかりこをルーさんと食べました、美味しかったです。楽山時間2時間、ルーさんと楽しい時間を過ごせました。

自宅に帰り、ルーさんを散歩に誘ったのですが、拒否されたので、晩酌の準備、今日のメインは、もろきゅうです。美味しかったです。

今日は、ちょっと、高価(150円)なビールと日本酒を飲みます。明日も休み、サイクリングと思っています。