マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

地蔵盆

2012年08月23日 | イベント・行事
120823j1


今日のフォト。 8月23日・24日は、地蔵盆です。
地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)です。









                 









120823j2t


隣の町会で、地蔵盆が行われました。



地蔵盆ではこの日のために、お地蔵さまを洗い清めて、新しい前垂れを着せます。
そしてお地蔵さまにお供え物をして祀ります。









120823j3t


路地や道端にある地蔵尊に、子供たちが集まり、遊んだり
大人たちが御詠歌をあげたり、盆踊りをしたりします。









120823j4


お地蔵さまの周りには、子供たちの名前を書いた提灯が飾られ
お地蔵さまに奉納します。









120823j5


地蔵菩薩は子供の守り神として信仰されています。
狭い辻での盆踊りですが、親子で楽しく踊っていました。



子供たち、お菓子をもらって、大喜びでしたよ。









120823j6t


地蔵盆が終わると、あと1週間で夏休みも終わる。
子供たち、夏の思い出、たくさん出来たかな?











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のバースデー | トップ | 柿の木の友人宅で »
最新の画像もっと見る