マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

柚子のマーマレード

2018年01月23日 | 料理




今日のフォト。 こんなにたくさんの柚子を頂きました。






            









1月のある日のことです。
いつも通らない道を自転車で走っていると、柑橘類が鈴なり。


「みかん?」って思って、自転車を止めて見ていたら
この家の人が出て来て、「柚子ですよ」って、教えてくれました。


てんぺんの方は取れないらしくて、柚子がてんこ盛り。
「凄いですね~。鈴なりですね~」と言うと・・・この家のおじさんは。









「少し持って帰り~」って、言ってくれました。
もちろん、おじさんとは初対面。 何ということか。


嬉しくって、嬉しくって、キャッキャッ言っていると
ハサミで、チョッキンチョッキンしてくれました。









そして自転車のカゴに入れてくれました。
21個もありました。









目方を測ると、1kg以上の柚子。 最高に嬉しい。
さっそくきれいに洗って・・・。









果皮いっぱいの 柚子のマーマレードを作りました。
自己流。 レシピはクックパッドではなく、私の舌と勘。


洗った柚子を沸騰したお湯の中に入れて、蓋をして蒸らす。
蒸らすことによって、皮がやわらかくなり
柚子の皮と実に、分けやすくなる。









皮、種、中袋と実、果汁。 何も捨てずに全部使う。
中袋と実は、ザックリ切って、鍋に入れてひと煮立て。


皮は、マーマレードのお好みの大きさに、みじん切り。
種は、お茶パックに入れて一緒に煮る。
種には、ペクチンが多く含まれているので、トロミが出やすいのです。









お鍋は、ホーロー鍋がいいかな。
皮、中袋と実、果汁に、砂糖(グラニュー糖)を入れて、煮立てる。
お茶パックに入れた種を入れるのも、お忘れなく。


砂糖の量は、お好みで。(柚子の量の60~70%)
トロミ加減をみながら、火を止めます。









外皮たっぷりの柚子のマーマレードです。


熱いうちに瓶に入れて、しっかり蓋をして
しばらく瓶を逆さまにして、真空状態にします。









柚子のマーマレードを1個、柚子をいただいた
おじさんところへ持って行きました。


玄関の柚子が、マーマレードになったのですから
おじさんは、びっくりされました。


そしてとても喜んでくれました。 
私も柚子をたくさんいただいて、喜んでいます。


通りすがりの不思議なご縁。
あの道は、1年で1回か2回しか通らない。


あの時はいつもの道、踏み切りの遮断機が鳴っていたから
遠回りしただけのことだった。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪くらしの今昔館6 | トップ | いざ、東京へ »
最新の画像もっと見る