マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

ハエマンツス・コッキネウスは生きていた

2009年09月28日 | 
090928a1


今日のフォト。
おせち料理のダイレクトメールが送られて来ました。



090928a2


承り期間は10月1日から。
早~い。 私まだ暑くて半袖着ていますよ。



090928a3


イマイチ、ピンとこないし、最近は何でも早い。
2010年の手帳、もう売り出していますよ。






いただいたコメントにまだお返事出来ていません。
ごめんなさい。 火曜日にはきっと・・・・。






                 






「ハエマンツス・コッキネウス」って覚えていますか?
昨年、ブログで私がとっても盛り上がっていた、あの不思議な花。



090928g1


2008年7月に鹿児島の友人が、こんな球根を送ってくれました。
20年目にしてやっと分球した貴重なもの。


責任重くて、怖かった~。(笑)






090928g2


で、早速植えました。(2008年7月17日)






090928g3


芽が出て、つぼみが膨らんできました。(2008年8月23日)






090928g4


美しい花が咲きました。(2008年8月29日)






090928g5


23センチメートル突破。(2008年9月1日)






090928g6


けれど花の命は短くて。(2008年9月10日)






090928g7


もう・・・哀しくなりました。(2008年9月20日)






090928g8


がんばれ。(2008年9月22日)






090928g9


もう頭を持ち上げることはなかったです。(2008年9月23日)






090928g10


最後の接写。(2008年9月23日)






090928g11


花を切って、土に還してあげました。(2008年9月23日)






090928g12


「花が終わると、葉っぱが楽しめます」
送ってくれた方がそう言われました。


葉っぱが出てきたぞ。(2008年9月23日)






090928g13


そう思いきや・・・・葉っぱは裏から出ていました。(2008年9月23日) 
まるでトリック。(笑)






090928g14


葉が伸びて来ました。(2008年10月7日)






090928g15


30センチメートル突破。(2008年10月26日)






090928g16


凄い。(2008年11月21日)






090928g17


マクロで撮ると・・・
30センチメートル+20センチメートル。(2008年11月21日)






090928g18


葉っぱが重くて、垂れ下がりました。(2009年1月7日)






090928g19


根元から測定です。(2009年1月7日)






090928g20


10センチ毎に、しるしをつけて。(2009年1月7日)






090928g21


ちょっと姿勢を正して、身長測定。(2009年1月7日)






090928g22


ワォー♪ 70センチメートル。(2009年1月7日)






090928g23


測定日から5ヶ月、楽にしてあげたくて、切りました。(2009年6月7日)






090928g24


これで球根も養分を葉っぱに与えなくていい。(2009年6月7日)


送ってくれた方は、今年(2009年)は、おそらく花は無理でしょうと言われました。






090928g25


そして夏の間中、ずっと外に出していたのです。
こんなに雑草が生えています。(2009年9月2日)


この夏、私はゴーヤと朝顔に夢中になっていたし。






090928g26


おや?・・・もしかして?
驚いて雑草を抜きました。(2009年9月2日)






090928g27


これは花です。(2009年9月2日)






090928g28


翌日は、もっと出て来ました。(2009年9月3日)







090928g28a


一週間でこんなに伸びました。(2009年9月10日)






090928g28b


拡大です。(2009年9月10日)






090928g28c


1日経てば、こんな勢いです。
また、伸びた。(2009年9月11日)






090928g29


そしてアッと言う間に、こんなになりました。(2009年9月14日)


明日からニューヨークに行くのに、大丈夫だろうか?
留守番をしてくれる家族に、2日に1回、コップに半分お水をあげてと頼みました。


ニューヨークから電話した時も、この花のことを尋ねました。
「枯れてない?」






090928g30


出発の前夜。(2009年9月14日)






090928g31


帰宅したら、生きていました。(笑)
嬉しかった。


そして今、こんな状態。(2008年9月28日)






090928g32


なぜか横に伸びています。
30センチメートルあります。(2009年9月28日)






090928g33


花の一番美しい盛りの時、私は見てやれなくて・・・(2009年9月28日)






090928g34


でも・・・ まだまだ大丈夫、花はきれい。(2009年9月28日)






090928g35


もうこれが葉っぱだとは、思いません。(2009年9月28日)






090928g36


葉っぱは今年もこちらから出て来ました。(2009年9月28日)


生きていたハエマンツス・コッキネウス君。
今年はどんなドラマを見せてくれるかな?


朝顔の観察日記が終わって、寂しく思っていた私に
新しい植物の観察が始まりました。


時々このブログでご報告しますので、どうかよろしく。
愛情をかけた分、花は応えてくれる。



人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨークから帰って来ま... | トップ | ニューヨークから愛をこめて »
最新の画像もっと見る