マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

SNS発信の写真(5月26日~5月29日)

2022年05月29日 | Facebook・Instagram



今日のフォト。 もう咲いていました。
アサガオに似ているヒルガオ。




FacebookとInstagramの写真、4日分
ブログに、アップします。




「ヒルガオ」
(5月26日 Instagram)
散歩道で見つけたヒルガオ。
アサガオに似ているけれど、違う。


アサガオ=一年草
ヒルガオ=多年草


アサガオ=種ができる
ヒルガオ=種ができない


アサガオ=昼には萎む
ヒルガオ=昼には萎まない


観賞用ではなく、雑草の類ですが
ヒルガオは、とてもきれいな花です。






            









「ハルジオン・ヒメジョオン」
(5月26日 Facebook)




ハルジオンかヒメジョオン、迷いながら撮る


ハル=開花・4~6月 ヒメ=開花・4~8月
ハル=花色・白~薄紫 ヒメ=花色・白


ハル=花びら・細い ヒメ=花びら・太い
ハル=蕾・垂れ下がる ヒメ=蕾・やや上向き
ハル=茎の中・空洞 ヒメ=茎の中・詰まる


ハル=葉・茎を抱くように付く
ヒメ=葉・ストレートに付く。


ということで、これは「ヒメジョオン」









「五月のケーキ」
(5月27日 Facebook)




薫風吹く五月も、もうすぐ終わり。


休日が多くて、イベントが多くて
後半は、ちょっとお疲れ気味。


真っ赤なケーキで、元気を出して。


私が選んだ今月のバースデーケーキ。
五月生まれの人に、どうぞ。









「フランボワーズ・ロゼ」
(5月27日 Instagram)




このケーキは、ポワール帝塚山本店の
五月のスペシャリテのひとつ。


フランボワーズと、ライチのムースに
ほんのり甘いバラの香り。


表面をコーティングした
真っ赤なチョコを崩しながら
甘酸っぱいフランボワーズを楽しんでゆく。


五月、GWが終わると、気持ちが下がる。
体調を崩したり、疲れが出たり。
五月病という病気があるくらい。


数あるケーキの中で、これを選んだのは
「ファイト!!」の意味。
赤色は、パワーを与えてくれる。


五月生まれの人に、どうぞ。
ハッピーバースデー♪









「バラ」
(5月28日 Instagram)




エッジの効いた、バラの写真も好きだけれど
フワッと優しい、バラの写真も好き。


ピントで、表現するか。
フィーリングを 伝えるか。
いつまでたっても、迷う。









「ピンクのバラ」
(5月28日 Facebook)




子供の頃に食べた、デコレーションケーキ。
まあるいケーキは、特別な日だけ。


昭和レトロなバタークリームケーキの上に
ドレンチェリー、アラザン、アンゼリカ。


そして主役は、ピンクのバラのマジパン。
その名残りか、私はピンクのバラが好き。


また、遠い昔ばなしをしてしまった。









食べマス「たべっ子どうぶつ」
(5月29日 Facebook)




5月24日、ファミリーマートから新発売。


ギンビスのビスケットは、タマゴ不使用。
2019年モンドセレクション金賞受賞し
体にやさしいビスケットとして根強い人気。


ライオンくんは、餡バター味の餡入り。
カバさんは、バタースカッチ風味の餡入り。


ビスケットのパッケージ、そのまんまの
可愛らしいキャラクターで登場です。









「氷善哉」
(5月29日 Instagram)




5月26日(木)
今年お初の「かき氷」を食べました。


この日の大阪の最高気温は、28.3度
湿度68%  そりゃ~、食べるよね。


ふわふわの氷の上に
たっぷりの抹茶シロップ。
丹波大納言のゆで小豆と、白玉。


ご馳走さまでした。
美味しゅうございました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNS発信の写真(5月22日~5月... | トップ | 多肉植物41(仕立て直し) »
最新の画像もっと見る