マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

大川良太郎2018年5月公演・梅田呉服座6(梅田呉服座5周年記念座長大会・5月17日昼の部)

2018年05月25日 | 大川良太郎



今日のフォト。 梅田芸術劇場の劇団四季だと思ったら
梅田呉服座の劇団九州男だった。 ああ・・・
もうこれは大衆演劇ではなく、ミュージカルのファントムさまだ。


劇団九州男5月公演、梅田呉服座5月17日昼の部。
梅田呉服座5周年記念、座長大会。






            









梅田呉服座は2018年5月、5周年を迎えました。
梅田呉服座5周年記念、座長大会。 


♪Mo Yameni Shiteokure
6座長が出演。(南條隆座長、写真、隠れていてごめんなさい)









先ずは、口上ご挨拶。
ひとりひとり、お祝いの言葉を述べる。









葵一門 劇団舞姫、葵 好太郎座長。
恋川純弥劇団、恋川純弥座長。









劇団花吹雪、桜 春之丞座長。
劇団花吹雪、三代目・桜 京之介座長。









スーパー兄弟、三代目・南條 隆座長。
劇団九州男、大川良太郎座長。


ビックな6座長の公演で、大入り満員。









第1部、 顔見世ミニショー。
劇九群舞。 
劇九群舞。 ♪喧嘩上等。
伸吾さんの一人舞踊は、第3部舞踊の写真。 ♪きりぎりす。









三代目・桜 京之介座長と、恋川純弥座長。 ♪歌舞伎町の女王。
しなやかに踊る2人、息もぴったり。









三代目・南條 隆座長と、葵 好太郎座長。 ♪網走番外地。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの曲に合わせて、力強く踊る。









桜 春之丞座長と、大川良太郎座長。 
両横綱、統一の美学。 
牡丹色や躑躅色(つつじいろ)を みごとに着こなして。









6座長の群舞。 ♪ダンシング・オールナイト。


第2部お芝居、「大江戸ゆうれい囃子」
ラスト舞踊。 ♪Co-Kick-Toe Samba
アンコール。 ♪よっしあ漢唄。









6座長、それぞれの個人舞踊。 


劇団花吹雪、三代目・桜 京之介座長。


♪太鼓。(美空ひばり)
♪Anniversary


プロフィールに、好きな色は水色とあるように、2曲の舞踊を
京之介ブルーで決めてくれた。 この日の個人舞踊は2曲とも
立ち役で踊ったが、女形をやらせたら、うっとりするほど美しい。









葵一門 劇団舞姫、葵 好太郎座長。


♪京都慕情。(長山洋子)
♪暁月夜~あかつきづくよ~。


舞踊だけでなく、立ち回りも上手い。 
この日は、女形と立ち役の舞踊で、楽しませてくれました。


良太郎座長とは旧知の仲。
2017年3月、朝日劇場で公演したお芝居、「喧嘩屋五郎蔵」
息子を殺され、家宝の紫の小柄(こづか)を盗られ
敵討の旅にでた老夫婦の役を、絶妙のコンビで演じて笑わせてくれた。









恋川純弥劇団、恋川純弥座長。


♪雪おんな。
♪一本刀土俵入り。


女形と立ち役で楽しませてくれました。 雪おんな、きれいでした。
恋川純弥さんが劇団九州男にゲスト出演する時
私は幸運にも、公演を観ることが多い。 三味線が上手い。


誠実で真っ直ぐなお人柄が、お芝居や舞踊にも表れる。
大きく美しい瞳に、吸い込まれそうになる。









スーパー兄弟、三代目・南條 隆座長。


♪女とお酒のぶるーす。
♪望郷じょんがら。


女形と立ち役で、楽しませてくれました。
2歳で初舞台を踏んだというだけあって、観客を唸らせる。
ふっくらとした顔立ちが、色っぽい女形となる。
女形の着こなしも、凄く好き。


真っ赤で粋な衣装での「望郷じょんがら」は、魅了された。
2015年に三代目・南條 隆を襲名。 
「平成の南條 隆」ここにあり。









劇団花吹雪、桜 春之丞座長。


♪Ukifune
♪次郎長富士。(北島三郎)


現代版と古典で、魅力を見せつけてくれました。
目隠しをしていても、放たれるオーラに、絶句する。


劇団花吹雪は、三代目・桜 京之介座長との二枚看板で
海外での公演も成功させ、今や大衆演劇界のホープ。
長身で映える立ち役、甘いマスクでくすぐる女形。
春之丞座長のファンは、固唾を呑んで観劇していました。









劇団九州男、大川良太郎座長。


♪Manjushaka


2013年5月、劇団九州男が、梅田呉服座のこけら落とし公演をした。
あれから5年が過ぎ、大川良太郎の人気は、不動のものとなった。
私の大衆演劇の始まりも、梅田呉服座のこけら落とし公演だった。
だからこの舞台で、劇団九州男を観るのは、思い入れも一入。


舞台に上がった(贈られた)、衣装を着て踊る。
背中と膝に、ブラックキング。 袖口と襟に、羽根が施されて。
時々 キングの目が光る。 そして髪にさした簪も光る。









劇団九州男、大川良太郎座長。


♪Monster.(B’z)


顔が見えない分、見える部分に集中する。
ああ・・・これが怪人。(モンスター)









怪人は、狂ったように踊り始めた。
大衆演劇であることを忘れる。ミュージカルの世界。









面を外した。
観客は2つの瞳に、金縛りとなった。
観客の心を掴むのは、瞳だけで十分。


梅田呉服座、5周年記念座長大会は素晴らしかったです。
梅田呉服座の5年の節目、劇団九州男で観ることができて嬉しい。









熱い、熱い、熱い。 帰りに、友人とパフェしました。
パフェのアイスが、火照ったハートを冷やしてくれました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良へ | トップ | 帝塚山音楽祭 »
最新の画像もっと見る