マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物4(アエオニウム&エケベリア)

2020年08月01日 | 多肉植物



昨日(7月31日)、近畿地方は梅雨明けしました。
ようやく青い空が、見られるようになりました。









今日のフォト。 お気に入りの鉢に、黒法師を入れて
今年は多肉で
「暑中お見舞い申し上げます  令和2年 盛夏」


アエオニウムという種類の多肉で、名前は「黒法師」
葉は小さいのに、茎が盆栽化しているところが気に入りました。


「わんぱく海賊」という鉢です。
5号鉢直径15cm の大鉢です。






            









真っ黒な袈裟を着たような、この気品が好きです。









エケベリアの「紅司(ベニツカサ)です。


3つの親株に、それぞれベイビーできて
それを切り離して、横に挿していたら、茎が伸びて
花が咲きました。 子供はいつの間にか成長していました。


こちらのニコニコリメイク缶も、作家さんのものです。









アエオニウムの「キウイ」という多肉。
葉のグラデーションが好きです。









5号鉢(直径15cm)に入れて。
「ピンクパール」風に、私がピックを周りに挿しました。
少し手を加えるだけで素敵な鉢となり、大好きになりました。


多肉植物にも、それなりにお金を突っ込んだけれど
多肉が増えていくと、リメイク鉢への欲望も
エスカレートして、歯止めがきかなくなりました。


最初はセリアやダイソーの100円鉢だったのに。
次第に作家ものの鉢が、欲しくなっていきました。









並べて、鉢の大きさ比べです。
小さい2号鉢には、エケベリアの「春うらら」を植えています。
今年は、子年(ねずみどし)なので、ねずみの鉢。


今はもう鉢がいっぱいで、置き場所がなく
小さな鉢3つ分くらいを、大きな鉢に植え替えたり
暑い中、地味な作業をしています。


今朝も黒法師の「わんぱく海賊の子」を見て
笑顔をもらって、1日が始まる。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーのクールタオル | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る