マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

Infine(アンフィーノ)

2023年06月19日 | グルメ&美味しいもの



今日のフォト。 
フレンチレストランへ、行って来ました。
心に残る、素敵なお料理でした。


レストランの席から見えるのは
北浜の大阪取引所(旧大阪証券取引所)
建物の前には、五代友厚の像があります。


写真は、全てコンデジ撮影です。






            









予約の時間に、来店すると
おもてなしの用意が、整って。









先ずは、ワインで乾杯。


コース料理は、ストーリー性のある
素晴らしいものでした。
お料理と、シェフが紡ぐ物語に、酔いしれました。









「目覚め」
白樺の樹液 / フラワー。




白樺樹液のゼリーの中に、花びらがあり
液は、白樺樹液で、ヒバ、タイムが添えられて。


飾り皿の上には、イチジクの葉。
「目覚め」のタイトル通り、素敵な演出に
目が覚めました。









「始動」
ジャガイモ / 小麦 / キャビア。




新ジャガイモ、小麦、キャビアのタルト。
新ジャガイモのスープ。
新ジャガイモのフリット。


スープが、とても美味しかったです。









グリッシーニ(じゃがいも味のポッキー?)
白ポッキー=三重の小麦。
黒ポッキー=竹すみを練り込んで。


白い瓶には、北海道産フレッシュチーズ。
オリーブオイルを添えて。









ポッキーを食べた後、フレッシュチーズと
オリーブオイルを、パンに付けて食べました。


パンは2種類。
ライ麦を使用した、パンドカンパーニュ。
大豆バターを使用した、食パンタイプ。









レストランから見える景色。
目の前が、土佐堀川、中之島公園、中之島バラ園。









「船出」
帆立 / アオリイカ / グリンピース。




北海道産帆立、長崎産アオリイカ、ラディッシュ
そら豆、スナップエンドウ、春キャベツ。


ソース緑=グリンピース。
ソース白=セロリ。


豆の芽が、帆立に刺さっていました。
タイトルが「船出」なので
船の「帆」でしょうか?
斬新な構想です。




海の幸
山の幸らの
踊り子が
ひとつの皿で
アン・ドゥ・トロワ




なんて楽しいお皿の舞台。
アン・ドゥ・トロワ
アン・ドゥ・トロワ









「収穫」
キジハタ / ズッキーニ / 新玉葱。




白ソース=新玉葱と胡椒。
黒ソース=和歌山産醤油バルサミコ。


キジハタ(魚料理)は、カリッと焼き上がり
中は、フワフワでした。









最中。




赤ワインで煮込んだ、牛肉ペースト。
高菜の種で作った、マスタード。


最中にして、手で食べました。
箸休めです。









フランスの伝統的ナイフ、ラギオールです。
シンボルマークのミツバチが付いています。









「開眼」
はちきん地鶏 / 三重県産小松菜 / タカナード。




ソース=マスタード。
赤ソース=ウニとマヨネーズを和えたソース。


はちきん地鶏は、ジューシーで
カリッと、焼き上がっていました。









「余韻」
フロマージュブラン / ホエイ。




フロマージュブランは、白いチーズ。
ホエイは、チーズを作る時に出る液のアイス。


お口直しのアイスクリーム、極上の一品でした。









「解放」
パッションフルーツ / カカオ / 苺。




沖縄産パッションフルーツ、高知産苺
熊本産オレンジ、カカオ(ダークショコラ)


大きな器に、まるで絵を描くように。









「感謝」
「結」
小菓子 / 珈琲&和紅茶&和薄荷ティー。




小菓子
カヌレに杏ジャム、小麦のサブレ
抹茶をまぶしたマシュマロ。
そして私は、和紅茶をいただきました。




こんなストーリー仕立てのお料理を
食べたのは、初めてでした。


物語を楽しみながら
盛り付けを楽しみながら
お味を楽しみながら
しっかりといただきました。


ご馳走さまでした。
美味しかったです。









フレンチレストラン「アンフィーノ」


大阪市中央区北浜1-1-28
ビルマビル北浜7階


06-4400-9636
大阪メトロ 北浜駅 1B出口 徒歩2分。
定休日 木曜日







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバンソウ | トップ | ネジバナ »
最新の画像もっと見る