マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

食生活の見直し

2011年03月29日 | 私の想い
110329s1


生協(パルコープ)の注文カタログ。









                 









110329s2


先週の生協(パルコープ)の配達で、53品目の食品及び生活雑貨が
震災の影響で、配達不能になりました。



レトルトのスープ、ご飯、缶詰、カップ麺、パン類、乳製品
水、その他の飲料水、乾電池、生理用ナプキン、 などなど。



政府・行政から、飲料水、カップ麺、レトルト食品などの製造業者に対して
被災地へ「緊急出荷」を要請され、それに応えた為だとのことでした。









110329s3


また、野菜、米、鶏肉など、14品目は、産地変更の代替え品となりました。



東北・関東地方は、生協の商品の原料生産地や加工工場が多く
商品の確保が当面困難な状況が続きます。・・・・・とのことです。



更に注文しても、当面配達不可能な商品は、赤ちゃんサポート商品21品目。
次回配達不可能な商品は、63品目とのお知らせがありました。









110329s4


飽食の時代、我が家の食生活は、かなり贅沢に暮らしていました。



避難所で暮らしている方々の 当初の食事をテレビで見て、深く反省しました。
今こそ、我が家の食生活を 見直さなければいけないと。



今日は、冷凍庫に入っていた冷凍むき海老と、牛ミンチ&豚ミンチで
4人分の夕食を作ってみました。



あとは冷蔵庫にあるものと、保存食でサポートして。
やりくり上手な主婦になれるでしょうか?









110329s5


小海老の天ぷら、生椎茸(前夜の鍋の残り)、ピーマン、玉葱のかき揚げ。
チシャ菜(家庭菜園)&カニカマボコ(猫用に買ったもの)、塩昆布&梅干し。









110329s6


牛豚ミンチ+玉葱+マカロニで、グラタンを作りました。
お汁は、前夜の豚しゃぶの残りを 味噌仕立てにしました。



豚肉、牡蠣、白菜、春菊、人参、えのき、もやし・・・・などなど入った
十分美味しい、「ちゃんこ味噌汁」が出来ました。



デザートは、いちご。









110329s7


これで十分ですよね。
あったかいご飯と、お味噌汁があれば、満足できます。



避難所で暮らしていらっしゃる方のことを思うと
なかなか「食ブログ」をアップすることができませんでした。



今日のコメント欄は、オフにさせていただきます。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染井吉野(ソメイヨシノ) | トップ | がんばろう ニッポン! »
最新の画像もっと見る